クラス会

昨日は中学校の時のクラス会でした。
担任の先生が昨年退職されたことを記念しての、9年振りのクラス会。
懐かしい顔の中には、正直あまり会いたくない顔もありましたが、30年の時を経て改めていろいろ話しをすると、そんなわだかまりもどこかに飛んでいきました。

今回は女子6名、男子11名、先生を入れて18名の出席でした。
幹事をしたのですが、今は個人情報保護法の関係で、住所録を作るのも一苦労。
それでももう一人の女性幹事さんに頑張ってもらい、何とか楽しい会を開催することができました。

真っ白になったヤツ、無くなりそうなヤツ、丸くなったヤツ、饒舌になったヤツ…それと、綺麗になった人…いろいろですが、話しを始めたら結局なぁんにも変わってなかったりして。
「教頭になりました」…へぇ〜、子供の行く末が心配だなぁ(^^;;
「バツイチになりました」…でも明るく幸せそうな顔してるし、安心してるよ。
「おじいちゃんになりました」…ふぅ〜ん…えっ!?、それはおめでとう。でもそんな年かぁ。
そんな近況報告も楽しく、アッと言う間の一次会でした。

二次会もほとんどの方に出席してもらえて、文字通り膝を交えて旧交を温めました。
自分ではあんまり記憶になかったことを、もの凄く印象的な出来事として覚えてくれている友人がいて、話しをしながら涙ぐんだりしちゃいました。
学生時代の友人達は本当に良いものです。

30年の間に音信不通になった人、亡くなった人…いずれも残念ですが、そんな事も含めて「クラス会」なんですよね。
少なくとも、これ以上音信不通者を増やさないように、これからはマメに連絡を取り合いたいものです。
f0021369_2332497.jpg

[PR]
by aki3man | 2006-08-27 22:59 | 日常
←menuへ