人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイロン弦

ボッサは早くも半分諦めムード…まぁのんびりやっていきます。
で、折角ナイロン弦のギターを持ち出したので、久し振りにクラッシックを弾こうと楽譜を引っ張り出してきたら、これがなんとTAB譜が付いてない普通の楽譜!
弾こうかと思ったのはファリアの「恋は魔術師」より~「鬼火の歌」と「魔法の輪」、それと「スペイン舞曲 第5番」
どれもすごく好きな曲で、大学時代に全音のピースを買ったのが残っていたんですが…
そう言えば、昔はTAB譜なんてあまり一般的じゃなかったです(って、何年前の話しだ?(^^;;)

ナイロン弦_f0021369_0285127.jpg周辺が少し変色した楽譜には、解読の跡が残っていました。
鉛筆でダイヤグラムを書き込んであります。
「魔法の輪」なんてリピートもない34小節しかない2分程の小曲なのに、解読に丸一日かかったっけ。
頑張って思い出しながら弾いてみましたが、途中から解読し直ししなきゃいけなさそう。
鉛筆の書き込みが消えてたんですもん…またの機会にしようっと(^^;;

で、次に弾き始めたのが「Mood For Day」
大ファンだったプログレバンド、YESの名盤『Fragile(こわれもの)』に入っている、スティーブ・ハウ先生の珠玉のインスト。
高校時代幾ら探しても譜面が見つからず、仕方なく一所懸命に耳コピーして、何とか弾けるようになった数少ないインスト曲です。
その後やっと楽譜を入手したのが5〜6年前で、コピー間違いした部分を直しながら練習しましたが、やっぱり一度指が覚えた曲はなかなか直せません。
しかもコピーしたのは『Yessongs』と言うライブ盤の方でしたから、元々楽譜と結構違ってたりして。

楽譜を見ながら久し振りに弾きましたが、スティーブ先生はライブではD-18や00-18を使う事が多く、結局私もスチール弦で練習。
何の事はない、ナイロン弦のギターはまた一番奥に立てかけられてしまいました(^^;;
この曲、知ってる人少ないでしょうから、OFMでやっても下手がバレないかも…ちょっと頑張って練習しようかな。
by aki3man | 2006-09-01 23:55 | ギター
←menuへ