人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「野口健」講演会

今日、江別青年会議所が主催する野口健氏の講演がありました。
かねてから野口氏の話しに大変興味を持っていて、一度本も読みたいと思っていたところでしたので、仕事終了を待って急いで駆けつけました。

「野口健」講演会_f0021369_22152217.jpg講演タイトルは「貫く信念〜環境問題への挑戦〜」でしたが、特に環問題提起を押し付けるものではなく、自身のエベレスト登頂体験から、現在の富士山清掃登山へと続く一連の体験を通したお話しでした。
TV等でお聴きした事があるエピソードも含まれてはいましたが、とても楽しく、またいろいろと考えさせられる内容でした。

気取らず、自分が(環境問題に対して)未熟な登山家であった頃の話しを隠さずに話す姿勢ははとても好感が持てました。
また、非常に危険で死と隣り合わせの体験をサラッと語るのですが、そうであるから尚の事説得力がありました。

本当は(おそらく)1時間半程の予定だったのでしょうが、10〜15分オーバーしても話が止まらず、係の方に謝りながら延々お話を続けて下さり、聴いていた私達は嬉しい限り(^^)
終了後、著書の販売やサイン会(ミーハー?)があればもっと嬉しかったんですけど…
今頃は、青年会議所の職員さんと飲み会でしょうか?
きっと飲み会でも話し続けているのでしょうね、羨ましいなぁ〜

で、早速Amazonで著書を購入しちゃいました(^^)v
by aki3man | 2006-09-29 22:40 | 日常
←menuへ