ライブの写真

明日は私達のギターサークルが主催する、岸部眞明さんのライブです。
札幌でのライブは欠かさず行っていますが、それだけではなく一緒に食事させて頂いたり、ギター購入の際にアドバイス頂いたり、目の前で「花」を弾かせて頂いたり(!)…いつも大変お世話になっています。
今年のライブは自分達のサークル主催と言う事もあり、今まで以上に楽しみにしていたのですが、明日の土曜は婚礼撮影が今年一番の混みようで、全く日程調整が付かず諦めていました。
それが直前になって何とかカメラマンの遣繰りがつき、晴れて明日はライブを楽しむ事ができる事となりました(^^)v
もちろん今回は写真を撮らせて頂き、許可が得られればWEB上にアップし、皆さんに見て頂こうと思っています。
「ももかん」ライブの時とは会場も違いますし、ソロとデュオの違いもあります。
何と言ってもキャラクターが全く違いますので(^^)“岸部さんらしい”写真が撮れれば良いのですが。

撮影をしながら聴く事になりますので、頭までどっぷりと音楽に浸る事はできませんが、ファインダーを覗きながら聴く音楽は、普通に聴くのとは違った楽しみがあります。
表情や指先の細かな動き一つ一つが、しっかり音楽とリンクされているのがハッキリと分かるのです。
MCから演奏に入るときの緊張感の変化はもちろん、スローな曲とアップテンポの曲の筋肉の動きの違いまで手に取るように見えてきます。
そして自分も緊張を高め集中していくと、プレイヤーと自分の間にある空気の濃度のような物を感じる事ができてくるんです。なかなか言葉では上手く伝えられないのですが…
これは音楽を「目をつぶって聴く」対局にある楽しみ方でしょう。
そしておそらくカメラマンにだけ許された特別な楽しみ方。

純粋に頭まで音楽漬けになる事にちょっと嫉妬を感じてはいるのですが(^^)、明日はしっかりと目とフィルムにそこの“空気”を焼き付けてきたいと思います。
(デジカメだからほんとはフィルムには焼き付けれないんだケド…)
[PR]
by aki3man | 2006-10-06 23:48 | ギター
←menuへ