人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日ハム優勝!!

勝ちました!
北海道日本ハム、見事にパシフィックリーグ優勝!!

息詰るような投手戦でしたが、守りの差が結果となった感じがします。
昨日のマシーアス、鶴岡、今日の金子、ひちょり…皆素晴らしい守りを見せてくれました。
もちろん、ダルと八木はルーキー達とは思えないマウンド度胸の良さでしたね。
一番感じたのは、選手の表情の差。
日ハムの選手達は、普段通り楽しそうにしていましたが、ソフトバンクの選手達は悲壮感が漂っていました。
今日の試合は仕方ないのでしょうが、昨日の試合で勝っている時もそう感じました。
それにしても2試合とも素晴らしい試合でしたね。
(ちょっと夏の甲子園を思い出してしまった)
今日ドームで観戦できた方が羨ましいです、ほんと。
私はTVの前でメガホン叩いて応援でした、くぅ〜〜
(↓写真は9/12西武戦の新庄)

日ハム優勝!!_f0021369_2342685.jpg3年前、北海道にプロ野球チームが来る…楽しみではありましたが「日本ハムじゃなぁ〜」と言うのが、ほとんどの道民の声だったように思います。
日ハムの選手の名前は、新庄とガッツ小笠原くらいしか知らない方がほとんどでしたし。
それが少しづつ着実にファンを増やして、今年のペナントレース終盤からドームの盛り上がりは尋常ではなくなりました。
あのドームの応援は、相手チームに「自分達は完全にビジターなんだな」「ホームアドバンテージってあるんだ」と思わせるに充分です。
稲葉の時には、ドームが揺れるのが分かります、ほんと。
きっと日本ハムの選手はもちろん、フロント、スタッフも北海道に来た事を喜んでくれてるハズです。
ヒルマンが「北海道のファンには、優勝を見届ける権利がある」と言ったのは、ごく自然な事に思えます。
そう語るに充分なファンの後押しでした。

北海道民は“熱しやすく冷めやすい”と言われています。
確かにそう言う傾向があるのは事実…
新庄人気からか、スタンドには中高年の女性ファンが多く見られますが、来年新庄がいなくなってからもそう言ったファンが定着するか…そう言う観点からも、今年の優勝は大きな意味を持つと思います。
コンサがJ1に行ったときの盛り上がりと比べ、やはり今は少々人気が低迷気味。
やはり勝負事は(プロであれば尚の事)勝たなければいけないと言う事でしょうね。
若い選手が多いですし、生え抜き選手も多いですから、来年以降も楽しみ。
一日も早く鵜久森、陽、吉川、ダース、そして北照の植村達が活躍する姿を見たいものです。

その前に…是非とも日本シリーズも勝って日本一になってもらいたい…と言うか、この勢いからして、間違いなく日本一になります(希望的観測)
4-1で26日(木)、札幌ドームで胴上げだ〜!
(と言う訳で、明日早速チケットの申し込みしなきゃ…って、どれくらいの倍率になるんだろ…恐ろしや…)


そうそう、こんな日に非道民(?)な私は、ソフトバンクに行って携帯を新しくしてきました(^^;;
試合終了後、取説見ながらYahoo!ボタンなる物を押すと、「Yahoo!ケータイ」と言うサイトに繋がりました。
トップニュースは『日ハムパリーグ優勝』
何とも皮肉な話で…孫さん、すみませんねぇ(^^)v
日ハム優勝!!_f0021369_2194226.jpg

←menuへ