Spam Mail

今週は成績が良いです。一日もサボらず更新、エライ!(^^)
今日のタイトルは「ファイターズ、先勝!」と決めていたのですが、残念ながら…くぅ〜ぐやじぃ(;_;)
って事で、話題を変えました。

皆さんのところには一日どれくらいのSpam Mail…所謂「迷惑メール」が来ますか?
私のメインのアドレスには(何もしなければ)一日150〜180通のメールが来るのですが、そのうち120〜150通はSpamです。
もちろん放っておいている訳ではなく、(独自ドメインの)メールサーバーにSpamフィルターかけ、POPFileと言うメール振り分け支援ツールも使っていますが、それでもちょっと減ってはまた増えて…と、まるでいたちごっこ。
それらのフィルターをくぐり抜けるメールは、平均20〜30通/日。
現在4〜5個のアドレスを併用していますが、このメインアドレスはもうかれこれ10年程使っていて、ありとあらゆるところに使っているのでSpamの対象になるの仕方はないのです。
ただ、これだけ長く使っていると今更変える訳にもいきません。

世の中に流れるメールのうち、8〜9割は(合法なDMを含む)Spam Mailだと言われています。
うち、アメリカ発と韓国発で8割だとか…
実際私のところに来るSpamの7割は欧米(おそらくほとんどはアメリカ)から来るものです。
業者もだんだん巧妙になってきて、発信元のアドレスを全く関係ない人のアドレスに変えてしまっていたりするものですから、(サーバー側で自動的に)拒否メールを返す事もできない。
本当に腹立たしいです。

携帯業者やプロバイダーもいろいろと対策は打ってくれていますが、抜本的な解決策は見つかっていないのが現状です。
もっと厳しい法的整備をしていただいて、毎日無駄な努力をせずによくして欲しいものです。
Spam削除のストレスと時間の無駄は、文明人としてあってはならない事だと思いませんか?
抜本的対策案を考案、または完全解決システム作った人にはノーベル賞をあげたい、真剣にそう思っています。
[PR]
by aki3man | 2006-10-21 22:50 | 日常
←menuへ