人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾き初め

昨年末からAPさんと約束していた「弾き初め」をしました。
どうせ弾き初めをするのなら、ブログを通して知り合ったちくの君が、グレーベンを弾いてみたいと話していたので、彼を呼んで弾かせてあげよう…と言う事になりました。
何せ、ちくの君は私とAPさんの高校の後輩だし(^^)
弾き初め_f0021369_0573425.jpg
ちくの君は『浜本ギター』と言う、あまり知られていないルシアーメイドのギターを持って来てくれました(上写真、前列左)
APさんは「グレーベンOM」「グレーベンJ」それと「テイラー814」(上写真前列中・右・後列中)
そうそう、同じギターサークルの女性、yohさんも「アストゥリアス」を持って来てくれました。
(なんで「アストゥリアス」が写ってないんだぁ??)
早速yohさんはAPさんからギターレッスンを受けてましたが、教えて欲しいのは私の方かも(^^;;

ちくの君のギターを聴くのは初めてだったのですが…上手い!
さすが谷本君のレッスを受けてるだけの事はあります。
サラッと『Big Blue Ocean』を(まだ楽譜も出ていないのに!)」弾いたと思うと、次は何やら爽やかな素敵な曲を演奏。
聞くとオリジナルだそうで。
ん〜こんな耳障りが良くて心地良い曲を作れちゃうなんてすごいなぁ。
ちなみに彼、10日程後にセンター試験を控えた受験生(^^)
他のオリジナルも聴かせてもらいましたが、ロマンティックな優しい曲でした。
まだギターを始めて2年程と聞き、妻から「あなたは今まで何をやっていたの!?」と言われました…全く仰る通りです、ハイ(>_<)
是非次回のOFMに出てもらいたいところですが…残念ながら二次試験と日程が重なりそうらしい。
機会を作るから、皆にも聴かせてあげてね<ちくの君

弾き初め_f0021369_183840.jpg(上・814を弾くAPさん、下・浜本に新岡さんのところのDual NAを試しに付けて試奏するちくの君→)

APさんは腱鞘炎のオペを終えて一月経っていないのに精力的に“早目”の曲を次々に弾き倒していましたが、指の調子は大丈夫? ちょっと心配(^^;;
持って来てくれたレキシコンのリバーブを借りて私の「フォルヒ」を鳴らしてみましたが、やっぱり質の高いエフェクトでした。
ただ設定が多すぎてセッティングは難しそうです。
「浜本」に新岡さんのDual NAを付けてみましたが、これがなかなか良い!
程良いエフェクトをかけると、ちくの君の奏法も相まって素晴らしい音が出てきました。
でも欲を言えば、もう少し厚みのある音が出るマグが欲しいかな。

あれやこれや弾いているうちにすっかり遅くなっちゃったので、皆で鍋を囲む事にしました。
受験生なのに親御さんにお願いして、ちくの君も一緒に食べて行ってもらいました。
超〜〜ミニミニオフミのような感じの(^^)とっても楽しい弾き初めになりました…がっ、やっぱりいつの時も問題は自分の腕だけって事も再確認。
2月のオフミもオーディエンスにしようか…ふぅ。
by aki3man | 2007-01-04 23:28 | ギター
←menuへ