『頂く』姿勢

正月休みも終わり、とうとう今日は仕事始めでした。
まぁ、充分遅い仕事始めではありますが(^^;;
年が明けたからと言って特別仕事が変わる訳でもなく、相変わらずの職場ですが、自分の席に着くとそれなりに安心感があるのが妙でした。

今年も頑張ってお客さんに喜ばれるような写真を撮影し、結果…売り上げが維持できれば最高です。
そのためには、昨日星野さんの写真を観て感じた事を頭に刻み込まなければと思います。
何十年も写真を撮っていて、それなりに周囲からも認められると、どうしても「撮ってあげる」と言う気持ちになってしまう自分がいます。
きっと一番大切なのは「撮影させて頂く」と言う姿勢のはずなのですが。
そうでなければ、喜んで頂ける写真にはならないのですし。
『…させて頂く』と言う考え方、写真に限らず日常生活で常に頭に置かなければいけないのに、ついつい謙虚さを忘れてしまい、偉そうになっている…
“実る程、首部を垂れる…”自分でありたいと思ってはいるのですが、いつまで経ってもできないものです、とほほ。

今日から40代後半に突入です。
そろそろ本当の意味で、大人にならなければいけませんね。
頑張ろうっと!
[PR]
by aki3man | 2007-01-06 23:30 | 日常
←menuへ