成人式

今日は成人の日、写真屋が一年で一番忙しい日…のハズですが、近年は前撮り(後撮り)が一般化して、以前のような激混みはなくなりました。
私がカメラマンになった頃は、成人式当日(当時は1/15でしたね)は朝4〜5時にはスタジオを開けて準備したものです。
昼過ぎまで延々100人程のお客さんを撮影、というのも珍しくありませんでした。
あれではお客さんに満足して頂ける写真が撮れる訳もないですよね、今考えれば。
おそらく「成人式の写真は封印している」という女性も多いのではないでしょうか?
スタジオで写真を撮るなんて滅多にない機会なのに、それでは悲しすぎます。
当時の写真屋を代表してお詫び申し上げます…なぁんて(^^;;

最近のお嬢さんは写真に撮られなれしていて、笑顔も上手です。
ただ姿勢が良くない方が多いです。
和服は襟が後ろに落ちているので、普通にしていても首が前に出て見えがち。
背筋を伸ばして首筋を引き上げ、すっきり粋に着こなしてもらいたいですね。
姿勢一つでどれだけ魅力的になるか、どれだけ若く見えるか…
私から見ると、二十歳なんてそれだけで充分美しく魅力的です。
スタイルがどうの、ルックスがどうの言わずに自信を持って、胸を張って写真撮りに来てもらいたいです。
二回目の成人を迎えようとしている、そこの貴女もいかがですか?(^^)v
[PR]
by aki3man | 2007-01-08 17:20 | 写真
←menuへ