楽しい地図

最近は視点を変えたり趣向を凝らしたりした、新しい地図がたくさん出ていますね。
先日本屋さんで面白い地図を見つけました。
「新しい世界地図—世界ニホン語的珍地名」
変な地名満載の(と言うか、それだけの)地図で、例えば「スケベニンゲン」「エロマンガ」「キンタマーニ」「シリフケ」「キバルタイ」…等々。
もっと紹介したい地名がたくさんあるのですが、この知性的で格調高いブログにはあまりにも似つかわしくないので自制します(#^^#)

と言う訳で、そんな地名を紹介したHPをご紹介しときます。
興味がある方はご覧頂き、笑って下さい。
『世界の「珍名」所 大集合』
『タビプラーザ』

ちなみに、前述の地図の「あるのか、ないのか」シリーズが私のお気に入り。
フランスの「アルモン」「アルシー」
スウェーデンの「アルンダー」
イタリアの「アルカモ」
サウジアラビアの「アルアル」
アメリカの「アルサ」
ロシアの「アルザマス」

地図は面白いですよ、見るだけで世界旅行できちゃうし。
今は「Google Earth」がありますから、一緒に見ると楽しみ倍増ですね。
[PR]
by aki3man | 2007-03-04 22:30 | 日常
←menuへ