人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新曲練習

OFMが終わってから、ちょっと気が抜けてほとんどギターを触っていなかったのですが、これじゃイカンと新しい曲の練習に取りかかる事にしました。
いつもOFMでは岸部さんの曲ばかり弾いているので、たまに違う人の曲も…と、岡崎倫典さんの楽譜を引っ張り出しました。
と言ってもオリジナルではなく「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集」を2冊。
なかなか良い選曲で、弾いてみたい曲はたくさんあります。
ちょこと試しに弾いてみると…これがなかなかどれも難しい。
譜面だけ見るとそれほど難しそうに見えないのですが、ずっと岸部さんの曲ばかり弾いていたものですから運指の“癖”の違いに戸惑う事が多いのです。
何曲か練習していると少しづつ馴染んできましたが、想像以上に前に進みません。
改めて自分の技量の無さに溜め息をついています。

気を取り直して、今度は岸部さんの楽譜の中から弾いた事が無い曲を練習してみたら、これが思いのほかすんなり弾けちゃたり…
岸部さんの曲ばかり弾いていたせいで、岸部さんの運指癖が身に付いちゃったようです。
しばらく岸部さんの曲から離れて、また押尾さんや倫典さん、しらべシリーズ…なんかを練習しようかな。
ヘッジスやデ・グラッシは無理だけど、ウィル・アッカーマン辺りなら取っ付きやすいかも。

なぁんて、楽譜だけは増えるけれど、結局レパートリーは全然増えないです…なはは。
だめだコリャ。
by aki3man | 2007-03-08 22:26 | ギター
←menuへ