会社名の由来

皆さん、「セブンイレブン」のロゴ、最後のnだけが小文字なのをご存知です?
以前から気になっていたのですが、どうしてなんでしょ?
他にもちょっとおかしいのが、自動車会社の「マツダ」のロゴが『MAZDA』な事。
なぜ『Z』なのか。
これは高校時代の社会の先生が教えてくれたのを覚えています。
ゾロアスター教の神「アフラ・マズダ」から来ているそうです。
もちろん創設者は松田さんなんですけどね。
(実は一昨日NHKでシルクロードの旅の再放送をやっていて、その中でゾロアスター教の話をしていたので、この話題を思いついたんです)

会社の名前の由来は結構面白いです。
有名なのは「ブリヂストン」(創設者が石橋さん)
「シャープ」(創設者が発明したシャープペンシルから)
前出のセブンイレブンは、7時から11時までの営業時間からきてますが、すっかり24時間営業が当たり前になった今では、その由来も忘れられてきていますね。

面白いところでは、「サンリオ」(社長が山梨出身で、山梨王)
「カルビー」(カルシウムとビタミン)
などがあります…私が知ってる範囲ですが…

そうそう、Macを作っているAPPLEのロゴ、リンゴが欠けているのは「bite:噛む」と「byte(バイト):デジタルデータの単位」をかけているのは、コアなマックユーザーには常識です。

皆さん、ご自分の会社の名前の由来、ご存知ですか?
[PR]
by aki3man | 2007-04-02 22:24 | 日常
←menuへ