クイズ番組

クイズ番組…と言うか、雑学系の番組が昔から大好きです。
今日も「熱血!平成教育学院」を楽しく見ていました。
今日はめっちゃ調子が良く、あと一問でパーフェクト。
ん〜悔しい。でもトップ賞ゲット!
ただ、どうせいつも最後の漢字書き取りができないので、海外短期留学は無理だよなぁ…と思っていたら、今日の書き取り問題が『話におひれをつける』のおひれでした。
たまたまその鰭(ひれ)を名字に使う友人がいたので、漢字書き取りも完璧!(初めて)
何だかとても気分がいいです(^^)

最近は随分と増えましたね、この手の番組。
ゲームでも頭の体操系のソフトは非常に多いですし。
意識して頭を使うのは決して嫌いではないですが、近年頭の回転が悪くなってきている自覚症状があり、問題を解く際「解らない事(解けない事)への恐怖」が先立ちます。
それでも、あるとやっぱりやっちゃうんですけどね(^^;;

2~3年前、「あなたのIQは?」みたいな番組があって気合いを入れてトライしました。
その時出たIQがめっちゃ高くて、自分でもビックリ!
翌年再トライしたら、また上がって、なななんとIQ140オーバー!…んなバカな!!
以来、その手の番組はあまり信用しなくなりました(^^;;
だって…本当なら今こうして、のんきにブログなんて書いてないです…よね(^^)
[PR]
by aki3man | 2007-04-22 22:03 | 日常
←menuへ