人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップ

NHKで今日は「チューリップ」の特集をしてくれました。
中学校時代、洋楽を聴き始めた男子生徒達には彼らの音楽はナンパに写ったようで、聴くのをためらわれがちでしたが、当時ビートルズフリークだった私には非常に馴染みやすいものでした。
私にとってチューリップはほとんどビートルズのコピーバンド。
財津さんもビートルズの影響を否定していませんし。
確か、一枚全部ビートルズのカヴァーアルバムも出していました。
結構マニアックな選曲だったのを覚えています。

『心の旅』『夢中さ君に』『ぼくがつくった愛のうた』『風のメロディ』『虹とスニーカーの頃』『ブルー・スカイ』…
どの曲もやや青臭い詩が非常にポップなメロディにのって届けられます。
財津さんと姫野さんのツインボーカルは今聴いてもとても魅力的です。
それにしても、九州、特に博多はすごいですよね。海援隊、甲斐バンド、井上陽水…博多ではないけど、かぐや姫も九州だし。
音楽活動を地域がバックアップする、そう言う土壌があるんでしょうね。
北海道、札幌はどうなんでしょう??

『サボテンの花』は「ひとつ屋根の下」で使われて一気に有名になりましたが、私が一番好きなのは『銀の指輪』
今日のTVで姫野さんが昔と変わらず、ちょっと甘ったるく歌ってくれて感激しました。

来週は、これまた大好きな『青春の影』を見れるらしいです。
今日見逃した方、来週は必見ですよ!
by aki3man | 2007-04-25 23:58 | 音楽
←menuへ