人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「サキタハヂメ」(キッコリーズスペシャル)ライブ

「サキタハヂメ」(キッコリーズスペシャル)ライブ_f0021369_0212028.jpg昨日、時計台ホールでのサキタハヂメさんのライブに行ってきました。
サキタさんは数少ないノコギリ(Musical Saw)奏者。
世界大会でも2度優勝している第一人者です。
昨年末にはCDも発売されましたが、そのアルバムを引っさげての北海道ツアーの最終日でした。
本当はもっといろいろお手伝いしたかったのですが、残念ながら昨日のライブだけの参加。
しかもただ写真を撮りに行っただけ…になっちゃいました(^^;;

ライブは最初に私達の音楽仲間のカポウさんや池田さん率いるキッコリーズの演奏からスタート。
何とも言えないほんわか癒し系なカポウさんのヴォーカルはいつもあたたかいです。
もちろんノコギリもバイオリンもピアノもギターも…全部優しさに溢れていて、最初から会場は和やかムード。
続いてサキタさんが登場、キッコリーズをバックに「蘇州夜曲」「千の風に乗って」「剣の舞」他、CDからオリジナル曲などを演奏。その素晴らしい技術はもちろん、奏でられる音色は聴く者全てを優しい気持ちにしてくれました。
ご本人が「ノコにはギターのようなボディがないけれど、ここはホール自体が共鳴されて気持ちよい」と仰っていましたが…
きっとホールだけでなく、観客の心も共鳴するから、皆同じ気持ち良さを共有できるんでしょうね。
初夏の爽やかな風と一緒に、穏やかで心地良い時間が時計台の二階を駆け抜けた、あっという間の2時間でした。
「サキタハヂメ」(キッコリーズスペシャル)ライブ_f0021369_0214727.jpg

撮った写真、ここにアップしました。
観て頂いて、ちょっとでも和んでもらえたら…って無理かな(^^)
by aki3man | 2007-06-07 23:52 | ライブ
←menuへ