皆既月食

今日は皆既月食が見られました。
何度か皆既月食を見るチャンスがありましたが、天気が良くなかったり、高度が低すぎたり…と、ほとんどちゃんと見れなかったのですが、今回は好天にも恵まれ、とても良い条件で観る事ができました。

実は小学生の頃、将来の夢が天文学者だった事があったくらいの天文好き。
当然(^^)天体望遠鏡も持っています…って、30年前の代物ですが…
(そう言えば、中学の頃には天体望遠鏡、自分で作ったりもしました)
久し振りにそのオンボロ望遠鏡も持ち出してみました。
もちろん隣には望遠付けたカメラも用意して。
久し振りに肉眼で見た月は、やっぱりとても美しい…
写真やビデオカメラで見るのとは全く別次元の美しさです。
ただ凸凹の岩場、クレーターが、どうしてあんなに綺麗なんでしょうね。

皆既月食時に赤銅色に見えるのが皆既月食の醍醐味です。
完全に地球の影に入ってしまうのに、(青い光は塵にぶつかって届かないですが)波長が長い赤い光線は屈折して回り込み月に反射、その結果赤黒く見える訳ですね。
ちょっとウンチクを傾けてみました(^^)

皆さん、ちゃんと見ましたか?
f0021369_22351551.jpg

[PR]
by aki3man | 2007-08-28 22:48 | 日常
←menuへ