人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー三昧

今日はサッカー東アジア選手権、日本vs中国の試合をゆっくり観ました。
中国戦は“あの”アジアカップ以来。
オリンピックを控えている中国は、躍起になって観戦マナーの改善お呼びかけているようで、さすがにあの時のような混乱は無かったですが、相変わらずのラフプレーでした。
ホームアドバンテージジャッジも信じられない程で、中東の笛ならぬ中国の(北朝鮮の?)笛でしたし。
だいたい、なぜ参加国の人間が審判やるんでしょ??

もっとも、それを差し引いても特別褒められる試合内容ではなかったかも…まぁ北朝鮮戦よりはかなり良かったですが。
内田はフィジカルに問題ありそうですね。
もっともっと身体を鍛えないと、屈強なFWやSBとのガチンコは見てられないです。
そうそう、北海道出身で元コンサの山瀬が活躍してくれているのは嬉しいですね。

韓国が北朝鮮と分けてくれたおかげで、次の韓国戦に勝てば優勝できます。
久し振りに韓国とカップをかけた試合、白熱必至ですね。

で、この試合を観た後、今朝方行われ録画してあったUEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメントの一回戦1st Leg、リバプールvsインテル、ローマvsレアルマドリードを観ました…これが…レベル違いすぎ…
極端に言うと、日本の選手のシュートとリバプールの選手のパスのスピードが同じくらい(^^;;
スピード、正確さはもちろんですが、そのパスをピタッと止めるトラッピング技術も素晴らしい。
まぁ比べるのは酷です(^^)
今日はこれから(と言っても朝の4時半からですが)アーセナルvsミラン、リヨンvsマンチェスターU、そして中村俊輔が出るセルティックvsバルセロナの試合があります。
ヨーロッパリーグも佳境にさしかかってきていますし、UEFAチャンピオンズリーグはまだまだこれから好カード目白押し。しばらくはサッカーから目を離せません。
←menuへ