人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のいる生活

オリンピックも終わっちゃっいましたね。
団長のコメントは突っ込みどころ満載で、昨日はこれについていろいろ書き始めたのですが、書いていて気分が悪くなったのでヤメ(^^;;

このブログ「ワンコとギターに囲まれて…」と言うタイトルを付けたのに、ワンコネタはたったの3回。しかも今年に入ってからは一度もない…
と言う訳で、久し振りのワンコ話。

MACが我が家に来てから7年半が過ぎました。
出会いは本当に突然で、まぁハッキリ言って衝動買い(飼い?)
最初はあまりのやんちゃさに「飼ったのは失敗だったかも…」と、本当に悩んだ時期もありました。
それでも悩み事をネット上の友人達と共有しているうちに、MAC共々飼い主も成長、今ではしっかり家族の一員です。
犬のいる生活_f0021369_15111239.jpg
一緒に生活していると、本当に犬だという事を忘れてしまう事があります。
実際妻は普通に「皿持ってきて」「お腹すいたね」「もう寝るよ〜」と会話しています。そう、会話なんです。
「皿持ってきて」には、すぐ部屋中を探して自分の皿を持ってきますし、「ダルのもね〜」と言うと、ちゃんとダルの皿を持ってきます。
「お腹すいたね」と言うと、自分のおやつ入れを見つめて「僕にもちょうだい」と訴えます。
そんなですから、なかなかこちらの言う事を理解してくれないダルは「もしかして頭悪い?」って思っちゃう。
解らなくて当たり前なのにね。

ただダルはあまりにもマイペースで、相手の気持ちや場の雰囲気を理解しなさすぎ(^^;;
あの顔で(^^)めっちゃ甘えん坊なもんだから、いつも膝の上に乗ってきます。
小さいうちは良かったんですけど、23kgにもなった今ではちと辛い。
まぁ今でも我が家では「ちび」呼ばわりなんですが。犬のいる生活_f0021369_15161441.jpg
全然「ちび」じゃなくって、長さも顔の大きさもMACと変わらない。
違うのは足の長さだけなんですけど。

最近は「わんちゃんと一緒にお泊まり」なぁんて温泉も多いのですが、よく見ると『ただし小型犬に限ります』なんて脚注が。
自分の中ではダルは小型なんですが、周りからは小型犬には見えないらしく「大きいねぇ」と言われます。
やっぱり23kgは小型犬とは言わないか…

ワンコ飼って、思いがけない喜びは全国に犬友達ができた事。
まだまだネット人口が少なかった事も手伝ってか、とても密なお付き合いをさせて頂く事ができました。
この事についてはまた別の機会にゆっくり。

毎朝、目覚ましと一緒に「早く起きてこい!」とワンワン!!
こっちが御飯を食べ終わると「早く飯よこせ!」とワンワン!!
「うるせ〜〜〜!」と思うんですけど、喋れないもんね、仕方ないか。
毛だらけになる事も、家を留守にできない事も、病院代がべらぼうにかかったりする事もあるけれど、そんな事全〜〜部差し引いても全然余るだけの幸せをプレゼントしてくれる、そんな彼らに感謝です。
ずっと一緒にいような。
犬のいる生活_f0021369_15321677.jpg

by aki3man | 2006-02-28 15:33 | ワンコ
←menuへ