カテゴリ:花・庭( 14 )

年々、妻のガーデニング熱は冷めていっているようで、とうとう今年はバラも危うい・・・
そんな中、壁のクレマチスだけは放っておいても毎年たくさんの蕾をつけてくれます。
今年も見事に咲いてくれました。
今が盛りなのですが、生憎の雨模様…しかも写真を撮ったのは夕暮れで綺麗な色合いになりませんでした。
天気が良い日に撮り直す予定ですが、取りあえず見てみて下さい。
f0021369_2218316.jpg
左の窓は私の部屋。奥の壁にギターが二本(^^)
f0021369_2218334.jpg

雨上がりの花、濃い目の色合いが、それはそれで素敵ですよね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-06-14 22:21 | 花・庭
昨日の朝の雨は本当に凄かったですね。
出勤前にたまたま友人の「土砂降りなう」と言うついーとを読んだので、こりゃもうすぐこっちも降るな…と思い、急いでレインウェアを着込んで傘を持って出かけました。
おかげさまでそれ程雨に濡れる事無く,無事出勤。
出勤途中、ワンコの散歩させていたどこぞの奥様がダッシュで帰宅。その隣では(多分)勝手に散歩に出かけちゃったにゃんこも軒下へ非難。
まさに『Cats and Dogs』
以前は北海道でこんな雨、そうそう降らなかったと思うんですが、最近は随分豪雨が降るなぁ…
やっぱりちょっと天気がおかしいですよね。

庭の花も随分雨に打たれましたが、豪雨に負けずに咲き誇る花には美しさよりも強さを感じます。
雨も自然、咲く花も自然…人はその合間で慎ましく生活すべきですね。

仕事を終えて帰宅し、まだ日が残っているうちに急いで数カット写真を撮ってみました。
(実は、結構暗くて写真撮るには辛かったんですけどね(^^;)
お目汚しですが…

f0021369_23412247.jpg

f0021369_23414171.jpg
f0021369_23415789.jpg
f0021369_2342868.jpg
f0021369_23424436.jpg
f0021369_23423282.jpg
f0021369_23425287.jpg
f0021369_23445279.jpg
f0021369_23451186.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-07-09 00:45 | 花・庭
妻が頑張って育てている庭のバラ達が、今年も綺麗な花を咲かせました。
今日の豪雨で随分花びらを落としてしまいましたが、先日妻が撮った写真を紹介します。
花の名前は…彼女に聞いて下さい、私は2〜3種しか分かりません(^^;;

f0021369_23213591.jpg

f0021369_23215925.jpg
f0021369_2322827.jpg

f0021369_2322168.jpg
f0021369_23223529.jpg
f0021369_23224494.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-07-08 23:24 | 花・庭
昨年より一週間以上遅かったですが、今年もまた綺麗に咲いてくれました。
f0021369_2141949.jpg

おかげさまで、私の部屋の窓は、すっかり乙女チックになっちゃってます(#^^#)
f0021369_2142042.jpg
f0021369_21421010.jpg

[PR]
by aki3man | 2010-06-15 21:42 | 花・庭
先日の花の写真、思いのほか好評でしたので、気を良くして今日も朝から撮ってみました。
(と、調子にのるヤツ)
ちゃっかり自転車も登場しちゃったりしていますが(^^;;
お目汚しですが、よろしければ…

今月からエキサイトブログで使用可能になった「デジブック」と言う機能を使ってみました。
15枚程ですので、1~2分で終わるはずです。
是非フルスクリーンモード(画面左下の四角いボタン)にしてお楽しみ下さい。
注:BGMが流れます。お仕事中の方はPCのボリュームをお下げ下さいね(^^)

(8/3記)一ヶ月の期限が過ぎて削除されました、あしからず
[PR]
by aki3man | 2009-07-02 23:42 | 花・庭
妻が丹誠込めて育てている庭の花々、今年も咲き始めました。
今朝出勤前に何枚か撮ってみましたので、ご覧下さい。
パーゴラの両側、それぞれのバラとクレマチスが美しさを競い合っているようです。

さて、お手入れ係の妻はと言うと、実家に帰省中。
毎年この時期に実家の庭の花々を見に帰ります。
旭川の実家の庭は義母が毎日朝から晩まで手入れをしていて(日中は全然電話が繋がらない(^^;;)それはそれは素晴らしいのです。
来週は逆に義母が我が家の庭を見にやってくる予定。
一番綺麗でお気に入りの"ピエール"はその頃が見頃かも。

それにしても二人とも花々の手入れ、ほんと頭が下がります(^^)
美しさを保つには、手間もお金もかかるのね、花も人も。
f0021369_23261343.jpg
f0021369_23262452.jpg
f0021369_23263599.jpg
f0021369_23265388.jpg
f0021369_2327435.jpg
f0021369_2333994.jpg
f0021369_23332346.jpg
f0021369_23333232.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by aki3man | 2009-06-29 23:44 | 花・庭
4年目(?)になる、壁に這わせたクレマチス、今年も綺麗な花を咲かせてくれました。
f0021369_2319787.jpg
f0021369_23191661.jpg

これが咲くと、妻のガーデニングが本格的にスタート。
また懐中電灯を手に夜な夜な庭をうろつく事でしょう(^^)

夫は自転車に乗りポタリングへ、妻は庭で雑草取り…こんな日々の始まりになりそうです。
[PR]
by aki3man | 2009-06-04 00:20 | 花・庭
一昨年、たっぷり収穫しワイン作りをした我が家の庭の葡萄、昨年は剪定に失敗したせいか全然でしたが、今年はまたたくさんの実をつけてくれました。
たった2本の木なのに、一番大きなレジ袋にたっぷり3袋分。
木で熟しているので甘みも充分で、美味しく頂いています。
とても食べきれる量ではないのでお裾分けもしているのですが、それでもかなりの量が残りそう…

f0021369_157149.jpgって事で、またワイン作りしてみようかと考え中です。
作り方も忘れちゃったので、また調べなきゃ。
もっとも、砂糖と酵母を入れて発酵させるだけですから、簡単なんですけどね。
酵母は見つけたのですぐ始められると思います。
一番大変だったのは、濁らないように上手に濾して瓶詰めする作業だった記憶があります。
さて、上手くいきますでしょうか…

またビンを買ってこなきゃ。
今年のラベルはどんなデザインにしようかな。
これが一番の悩みどころだったりして(^^;;
[PR]
by aki3man | 2007-10-31 23:48 | 花・庭
今日の庭の花々です。
仕事から帰って来てから写真撮ってみました。
ちなみに今日からプチ独身。
明日は何作って食べようかなぁ。
f0021369_22202773.jpg
f0021369_22203818.jpg
f0021369_2220493.jpg
f0021369_22205748.jpg
f0021369_2221109.jpg
f0021369_22211892.jpg
f0021369_22212646.jpg
f0021369_22213597.jpg
f0021369_22215962.jpg

[PR]
by aki3man | 2007-07-03 22:23 | 花・庭

先日ご紹介した庭の花達が、どんどんひらいてきました。
「アブラハムダービー」もこんなにひらいて、とても綺麗です。
f0021369_20501446.jpg

咲き始めた花を順次ご紹介していきますね。
f0021369_2114097.jpg
「ジェーンオースチン」↑
f0021369_212848.jpg
「ラベンダーピノキオ」↑
f0021369_2124431.jpg
「マッキントッシュ」↑
f0021369_2145321.jpg
「ジギタリス」↑
[PR]
by aki3man | 2007-06-23 21:05 | 花・庭
←menuへ