カテゴリ:自転車( 52 )

ここ数日急に寒くなってきて、駆け足どころかダッシュで秋がやって来た感じですね。
体調崩したりしてませんか?

北海道の自転車シーズンはもう少し(いや、冬でもMTB乗ってる方は多いですけど、私は今のところご遠慮組なので^^)
最近はランニングが多く自転車に乗ってなかったので、休みを待ちかねて慌てて乗っくる事に。
休みの前日まで連日好天だったのに、休みの水曜日は朝から曇天…
まぁ雨の心配はなさそうなので、エガちゃんスタイルで出かけました。

家から5分も走れば牛さん達に出会えます。
これからのシーズン、牛乳は脂肪分が増えてコクが増し美味しくなりますね。

江別から地味なCRが始まってるのですが、ほとんど使われていないので、道は荒れ放題。
年間の走行車数、絶対二桁だろうな…さすがに、んな訳ないか^^;;
途中立派な栗の木があって、CR上にイガイガがたっくさん。

踏んでパンクしちゃったら笑えないですけどね。

豊平川CRに入ってからは気持ち良く走れましたけど、黙々走ってたらあっというまに南端まで着いちゃいました。
家からたった25km。なのに何だかもう飽きてしまった…
やっぱり美味しいものが待ってるとか、綺麗な景色が見れるとかが無いとモチベイションが上がらない。
それらが全部無くても一緒に走る人がいたら全然違うんだろうけどね。
食事もしないでサッサと帰る事にしました。
そうそう、豊平川では60を過ぎていると思われるウェットスーツを着込んだおじさんが、ウェイクボードの様なボードに乗って練習していました。
それを見ているのは、やはりお年を召した方ばかり(あっ、私も似たようなもんか^^)
年齢に関係なく、チャレンジしている姿を見ると元気をもらいます。

それにしても、一人で、しかも天気が良くないとこんなにテンションが上がらないもんかなぁ…
単純に寒いと楽しくないのかしら。

あっさり50km程で帰宅。
もっと天気が良い日…小春日和にラストランに出かけてこようっと。
今度は美味しいもの食べに^^
(写真はiPhone5+HDR加工)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
by aki3man | 2012-10-11 23:42 | 自転車
終っちゃいました。
何がって? オリンピック?…もちろんそれもそうなんですが…夏休みが…です。

盆休みには毎年、もう十年以上キャンプに行ってたのですが、今年は行く予定の日に天気が崩れて急遽キャンセル。
秋の紅葉登山に合わせてキャンプに行く予定なので、それまでお預けになりそうです。
仕方なくキャンプは諦めて妻の実家から自転車で出かける事にしました。
先日も行ったばかりですが、また美瑛へ。

旭川の妻の実家からだと片道40km程でちょっと物足りない。
あっという間にパッチワークの丘に着いちゃいました。
一応お約束で"セブンスターの木"↓や

"ケンとメリーの木"↓

を巡って、ペンショントムテ・ルムへ。

オーナーのmasaさんには、昨年吹上温泉まで一緒に登って頂きました。
今回は残念ながら自転車はご一緒できなかったですが、一年振りにいろいろお話させて頂き、バーニーズの子犬にも会えて大満足^^
もう可愛くて可愛くて…子犬を見ると欲しくなりますね〜

おねえちゃんのロッタは相変わらず穏やかに迎えてくれました。

masaさんとこれまた可愛いお嬢さん二人(あっ、本物のお子さんね^^)とお別れして、一路白銀荘へ。
昨年masaさんと一緒に登った時は本当にヘロヘロで大変だったのですが、昨年よりもちょっと登れるようになって来ている事に気を良くしての再チャレンジ。

そうそう、後発隊(義両親&義妹&妻)は車で遅れて白銀荘を目指してきて、白銀荘で待ち合わせ〜温泉入浴の予定…だったのですが…想像通り後発隊の出発が早くて、白樺街道の入り口で早々に追いつかれてしまいました(;_;) まだ待ち合せ場所まで25km以上あるのに!(もちろん延々上りね)
このペースじゃ温泉で1時間以上待たせちゃう計算。

(あの山の中程まで自転車で登ります↑)
入浴は諦めて一緒に「カフェレストラン バーチ」で昼食をとることにしました。

美味しくビーフシチューを頂きリスタート。
後発隊は「青い池」を目指します。
ここから15km程はダラダラと登るのですが、1%〜2%程度だし楽勝♪と思ってたら、全然足が回らない・・・
タイヤが路面にネッパル感じで重くて重くて…やっとの思いで白金温泉へ。
ここまで出発からまだ60km。普通なら余裕で脚が残っているはずなのに、この調子じゃこの先、白銀荘までの10km登れるかどうか心配になっちゃいました。
それでも一休みして補給もしっかりしていざHC!

勾配は4%〜7%になるのですが、心拍数も昨年より全然上がらずゼーゼー言う事も無く、脚も何とか戻ったようで足を着く事も無く無事到着。
(心筋が衰えて心拍数が上がらなくなっただけ…と言う説もありますが…^^;;)

(しっかりインナーローに入ってますな^^;;)
後発隊の車を確認して、私は温泉に入らずそのまま来た道を一気に下山。
いつもの「美瑛選果」で美味しいソフトクリームを食べてる所で後発隊にピックアップしてもらい帰路へつきました。
青空が広がる好天の割に気温はそれ程上がらず、絶好のサイクリング日和でした。
まさに北海道の夏!って感じ。
こんな行程↓

最高速:58.1 km/h
高度上昇値:1,262 m
最高高度:1,007 m

旭川では、先日DOで作ったパエリアが美味しかったので同じ物を作ってみたり、

麻雀をしたり…あっという間に盆休みは終っちゃいました。
北海道の短い夏はもうすぐ終っちゃう。
で、後2週間もしたら紅葉が始まっちゃうんだよなぁ…嬉しいような悲しいような…
秋には秋の楽しみがたくさんあるけど、まだもう少し夏を楽しみたいです。
次の休みはどこに行こうかな^^

(今回の写真は全てiPhone+HDR加工です)

にほんブログ村
by aki3man | 2012-08-18 15:43 | 自転車
折角の休み、生憎の天気でお出かけできる雰囲気じゃない。
まぁ連日のオリンピック観戦疲れを取るには最適なんだけど。。。

そんな訳で昼過ぎまでダラダラしていましたが、降る降る…と言いながら一向に落ちてこない雨雲を見上げているうちに我慢ができなくなっちゃいました。
で、手稲山まで車で行って一年振りのヒルクライム。
登り初めから真っ白でほぼ雲の中状態。
暑いよりは全然良いんですけどね。

昨年登った時は早々に心拍数が150を越え、160前後をウロウロ。最高は174!脚よりも心臓がヤバかったのですが…
今回は平均143、最高160。
心臓は昨年とは打って変わって全然辛くなかったです。

ただ、こんな天気で先が全然見えなくて、どこまで道が続いているのか心配になっちゃいました^^
それでも無事ゴール。お約束の写真撮影。

タイムはと言うと、42'30"
昨年が48'55"ですので、6分半近く縮めました。
昨年より6kg程痩せたので、1kg当り1分縮まった感じ。
あと3kg痩せたら40分切れるかな…なんて^^

50歳の普通のおっさんのタイムとして妥当かどうかは全然分からないのですが、誰かと比べるのではなく、昨年の自分を上回ったことがとても嬉しいです。
40代よりも50代の方が良い成績だなんて、ちょっと素敵。
昨年秋の椎間板ヘルニアで、ちょっと心折れそうになりましたが、頑張って減量&ランニング等を続けてきた甲斐があったようです。

ランニングも以前は5km、30分のペースで心拍数が160を越えたりしましたが、今は10km、55分ペースで140台。
やはり数字になって成果が見えるとモチベイションが上がりますね。
さて、またがんばろっと^^

そうそう、下りはめっちゃ寒くて、とても8月とは思えない。
ウィンドブレーカー持ってきて良かった良かった。
帰宅後自転車ほっぽり出して温泉に行きましたとさ^^;;

にほんブログ村
by aki3man | 2012-08-01 22:52 | 自転車
話題は前後しますが・・・
去る11日、初めて200kmオーバーのロングライドをして来ました。
(しばらくしたら、投稿の日付を調整させて頂きます)

「貧脚どうしましょう」のeasyさんが、昨年の忘年会の時から「来年はclickさんを200kmに連れて行きます!」と言ってくれていて、それを実行してくれました<多謝
それまでの最高距離は120〜130km程でしたが、一人でしたので途中から飽きて来ちゃって、体力的によりも精神的に参った記憶が…
それが何人かで一緒に走ると、感覚的には半分の時間経過で同じ距離を走れちゃった感じ。
やっぱり友達と一緒は楽しいです^^

当日はeasyさんともうお一人siro_pugさんもご一緒頂き、3人でスタート。
わざわざ気を遣って、私の自宅から2km程の近場を集合場所にしてくれました。

実は揃いのジャージを私も持っているのですが、長袖なので春秋用かと勝手に思い込んで半袖ジャージを着用。
これがアダとなるのですが…

朝のうちは濃い霧に日差しは遮られちょっと肌寒いくらい。

それでも1時間も走っているうちに少しずつ日差しも強くなってきて気持ち良いサイクリング日和になってきました。
そうそう、向かう先はと言うと、まずは砂川。「ナカヤ」のアップルパイが目的です。

選んでくれたルートは交通量が無い広い綺麗な舗装道路で、コンビニもたくさんありましたので、何の心配もせず楽〜〜に走っているうちに無事ナカヤ到着。ここまで70km程、あっという間でした。

肝心のアップルパイはと言うと、サックサクのパイ生地に…あまりシナモンが効いていない…しっとりとしたリンゴがたっぷりの、とっても美味な逸品でした。
でも270円はちょっとお高目かも^^;;

そこからは一度南下して江別を目指します。

戻ってきて140km、ここから先は未体験ゾーン。
ずっと牽いてもらっているおかげでまだ脚は残ってる感じ。ド平坦コースだしね。
江別からは一度栗沢に向かい、そこから割合走りなれた長沼方面へ自転車を進めます。
長沼にはお気に入りの「森下松風庵」があるので、そこをご紹介。
ここのかりんとう饅頭、本当に美味しいんです。
脂っこかったり、パリパリ感がなかったりするものが多い中、ここのはその辺が絶妙。

美味しく食したあと、最後の25kmを走ります。

最後はフォローの風に押され、気持ち良く35〜40km/hで走る事ができ、江別帰着前に無事200km達成!
サイコン見ながらのカウントダウンはわくわくするものがありました。

わざわざ平日休みの私に合わせて頂いたお二人のおかげで、無事走りきる事ができ楽しい時間を過ごせました、感謝感謝!
またよろしくお願いします。

そうそう、半袖ジャージがアダにとは…↑5つ上の写真を見て頂けると…腕と太ももがかりんとう饅頭と同じ色になっているのがお分かりかと。
そう、もの凄い日焼けになっちゃいました^^;;
まぁ楽しかったからいいや。夏は短いしね。
200km走ると100kmは簡単に感じちゃいますが、峠が無かった事を頭に入れておかなきゃ痛い目に逢いそうです^^;;
さて、次はどこ走ろう。
急にコース設定に余裕ができた気がしますが、一人だと長いだろうなぁ・・・

にほんブログ村
by aki3man | 2012-07-21 18:23 | 自転車
いやぁ〜、すっかりサボってしまいました。
一度書かなくなると、どんどん面倒になってきて・・・と悪循環ですね。
この数ヶ月間、ブログネタが無かった訳ではなく(と言うか、大きなイベントもありました)書こうと思えばいくらでも(だったら書けよ<自分)

今年に入ってからFaceBookに書く事が多く、こちらにまで手が回らなくなって来ているのは事実ですが、折角これだけ長く続いてきたブログですし、まだ少しでも楽しみにして下さる方がいれば頑張って書いていこうと思っています。
ちなみに、拙ブログを読んで下さっている方でFBをされている方がいらっしゃいましたら、非公開コメントでメッセージ頂けると嬉しいです。

と言う訳で、久しぶりの記事は自転車ネタ。
実は自転車ネタでは書きたい事がたっぷりあるのですが、先に昨日の事を。
明日以降、順次振り返りながら新しく書いていきます。

昨日、会社の後輩T君と富良野まで車で行き、そこから美瑛方面まで自転車で走ってきました。
まずは「彩香の里」へ。ここは人も少なくのんびりした空気が。

ちょっと離れた「ファーム富田」は相変わらずの混雑でしたが、聞こえる声のほとんどが中国語。
まぁ声の大きさが違うせいかもしれませんが^^;; 驚く程中国人(台湾人)観光客が増えていてびっくりでした。

美瑛に行く前にちょこっと右に折れてパノラマロードへ。
向かうは拓真館(前田真三氏のギャラリー)
いつもは北側から行くのですが、南側から行くとパノラマロードは思った以上にアップダウンがあってちょっと脚を使っちゃいました。
拓真館は無料であれだけの写真を見れて、ほんと素晴らしいですね。
それにしても、僕がわざわざ美瑛の写真を撮る事はないなぁ…と、前田真三氏の写真を見る度に思っちゃう訳で…(純君風に)

美瑛ではソフトクリームを食べるだけにして、今回はパッチワークの路はやめにしておきました。
富良野まで戻ったら80km程の走行距離でした。

頑張ったご褒美は「唯我独尊」のソーセージカレー。
初めて行ったのはちょうど30年前。
以来数年おきに食べに行っています。
建物は昔と変わらず、カレーの味も(多分)昔と同じ。
一番変わったのは…その値段かも^^;;
1,100円とちょっとお高めです。
その代わり、カレールーのおかわりは無料。
カウンターに行って「ルールルル」と言うともらえます。
私もしっかり頂いてきました^^

クーラーの無い店内より風の通る日陰の方が涼しく、屋外でのちょっと遅めのランチをとって帰路につきました。
山登りは楽しいし、キャンプもとっても楽しいけど、自転車もやっぱりとっても楽しい。
書いてない自転車ネタ、思い出しだし書いていきますね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
by aki3man | 2012-07-19 14:54 | 自転車
今週の休み、初めて手稲山のヒルクライムにトライしてきました。
最近私の周りでは手稲山クライムが流行りのようで、仲間達は次々と登っています。
あっ、レベルが違い過ぎて「仲間」じゃなくて「お友だち」ですね、失礼(^^;;

ここ数日、急に秋の気配が漂い始めていたのですが、この日は夏に逆戻り、気温も30℃。
ロングライドも考えたのですが、先日届いた「Garmin Edge500」のハートレイトモニターを使いたかったので、心拍数のモニターのし甲斐のなるヒルクライムを選択(^^)
坂はとても苦手で全然自信ないのですが、ゆっくり登れば何とかなるようになってきたので、タイムはともかく、まずは脚を着かずに登りきる事を目標に。
とは言うものの、どのくらいの距離があってどのくらいの坂なのか、全く予備知識無しって言うのはどうなんでしょうね、なはは(^^;;
タイムは速い人で30分切る位、普通に坂登れる人で40分程みたいなので、私は1時間切れればいいとこ、目標は50分かな…なんて思って登ってみました。

手稲山は中学〜高校時代に何度もスキーに通った場所。
当時、"北壁リフト"と呼ばれる北海道で一番長いシングルリフトがありました。
札幌オリンピックの女子大回転コースがある山頂のテイネハイランドから、オリンピア、千尺とスキー場をハシゴしながら国道まで「お帰りコース」と呼ばれる道路沿いの尾根を山一つ滑り降りるのが楽しみでした。
高校2年の冬に行ったのが最後のはずですので、30数年降りの手稲山です。

国道の案内看板をスタートして、500mも登ったかどうかの所で心拍数が165程度まで上がり吐きそうに…
登山でもそうですが、ある程度心拍数が上がって高値安定状態にならないとキツいです。
安定してしまえば170を越えても苦しくなる事はほとんどなく、辛いのは肺や心臓でなく脚。
ケイデンスは50近くまで落ち、10km/hをキープするのでやっと。
まぁタイムを気にする訳ではないのでのんびり30分程漕ぎ漕ぎしているうちに、ゴルフ場が見えてきました。
ここで半分越えていたら1時間切れるなぁ…と思いながら、iPhoneのGPSマップでチラッと確認。
漕ぎながらなのでしっかり確認できませんでしたが、半分は越えている感じ。
俄然元気が出てきました(その割に脚は回らないんですけどね)

後半は傾斜が緩い所も出てきて、結構頑張れました。
無事到着して見えてきたのは、いろいろなブログで見慣れたこの景色。
私もお約束で撮ってみました。
タイムはと言うと、48'55"
目標の50分を切ったので大満足です。
まだ少し余裕があったので、今度は45分切れるように頑張ろうっと。
それにしても、皆さん簡単に30分台で登っちゃうんだからスゴいよなぁ。
30分切るなんてあり得ん!って感じ、いやホントに。

下りはコーナーの減速帯の凹みが怖くて60km/hがやっと。
気持ち良くダウンヒル…とはなりませんでした。結構グニャグニャしてるしね。
手稲山から自宅までは25km程なのですが、交通量の多い幹線道路でストップ&ゴーばかり。
こっちの方が疲れちゃった感じ(^^;;

自宅に戻ってから早速ガーミンコネクトでハートレイトを確認。
ここのHPを参考にすると…
私の安静時心拍数は50ですので、年齢を加味すると最大心拍数は171、脂肪燃焼に効果的と言われる運動強度70〜80%だと、135〜147bpm
全然ここには当てはまらなくて、思いっきりオーバーしてます。
そう言えば、走行中Edge500から「心拍数オーバーしてるよ、頑張り過ぎると死んじゃうよ」と"ピーピー"アラートが鳴ってたっけ。
無酸素領域で濃いだ自覚はないんですが…この計算、あってます??

それでもハートレイトに限らず、後から見ていろいろなデータを確認できるのは楽しいし、次回は今回のデータとの競争ができるのでやる気も起きますね。
早くまた登りたいです。

今回はEdge500と共にデビューしたものがありました。
一目惚れして買っちゃった"le coq sportif"のニュージャージ。
イタリアのバイクにおフランスなジャージはどーよ??とも思いましたが、きっと誰も気にしてないですよね。

自転車シーズンも少なくなってきました。
来月2週目には紅葉登山が始まりますし、またキャンプにも行きたいし、雪が降る前にやらなきゃならない事がたくさんです。
夏、短過ぎるよ〜
にほんブログ村
by aki3man | 2011-08-27 01:05 | 自転車
先日、午前中仕事の休みをもらってeasyさん主催の壮行会に行ってきました。
滅多に参加できない私に気を遣って頂き、コースはスウェーデンヒルズ方面をセレクトして下さいました。
今回初めてお会いする方も数名いらっしゃいましたが、すぐに打ち解ける事ができたのは、easyさんの人柄と自転車の魅力。
詳しいレポは本家と、今回初めてお会いしたsiro_pugさんのブログにお任せ(^^;;
今回は他にもPharrowさん、gamくんと初顔合わせ。
ミカワさん、toneさん、jinさんとは初走行でした。

街中の待ち合せ場所まで通勤で走り慣れたCRを走り、また同じCRを逆戻り、スウェーデンヒルズへ向かいます。
1週間前に納車になったばかりのLOOK(Pharrowさん)があったり、GIANTのTCRが4台(siro_pugさん、gamくん、easyさん、toneさん)並んだり、めっちゃ軽〜いKUOTA(jinさん)があったり、バイクを拝見するだけでも楽しい。
集団走行初心者の私はほぼシンガリを走行。
おかげで皆さんのバックショット(とノーファインダーでフロントショット)を撮る事ができました(^^)

天気が良く青空も綺麗!
今度はもっとカッコ良く撮りたいなぁ…やっぱり一眼持ってくかな…

スウェーデンヒルズの丘の上にある火〜木曜が定休日のパン屋さん、Du Pain Noahで休憩。
私の休みと重なってるので何度行っても食べられなかったのですが、やっとありつけました(^^)
大変美味しく頂きました〜♪(で、次に食べられるのはいつの事やら…)

(↑ひまわりバックだとツールドフランスみたいでしょ(^^))
残念ながら私はここでタイムアップ。
泣く泣く皆さんとお別れして、超アゲインストの風の中仕事へ戻りました。
結局3時間半、80kmのサイクリングでした。
やっぱりたくさんで走ると楽しいなぁ。
疲れをあんまり感じないのが不思議。
参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
(坂は外す方向で)是非またお誘い下さい>皆様

にほんブログ村
by aki3man | 2011-08-03 23:02 | 自転車
一昨日の休み、先週に続いてまた美瑛を自転車で走ってきました。
今回はいつものT君と妻との三人で車で美瑛まで行き、そこから自転車でパッチワークの丘を巡る計画。

先週お世話になったトムテ ルムのmasaさんにお勧めサイクリングコースをお聞きし、写真を撮りながらいつもよりず〜〜っとのんびり走ってきました。

北海道らしからぬ湿度の高さでしたが、程よく曇ってくれてそれほどバテル事も無く、穴場コースを教えて頂いたおかげで気持ちよく丘を巡る事ができました。

北海道在住の私が見ても、北海道らしい素敵な風景が続き、まさにフォトジェニック。
誰がどんなカメラで撮っても綺麗に写っちゃいますね(^^;;
と言う訳で、今回もコンデジ。
コンデジでもこれだけ「写っちゃう」のが美瑛のスゴいとこです。

のんびり写真撮ってたおかげで、まだ10キロ程しか走ってないのに昼ご飯タイム。
パッチワークの丘の端っこ、五稜の丘を登った所にある「Ries Cafe」
テレマークスキーの師範で自転車乗りでもあるマスターのセルフビルドなとっても素敵なカフェでした。
で、できればもうちょっと早く出てきてくれれば言う事無しです、カレーは特に(^^;;

(27インチから24インチまで…な訳ないですが(^^)そう見えません?)
(タコライス、美味しかったです)
(マスターのスペシャライズドでしょうか)

思いのほか昼食休みを長くとってしまったので、午後からはペースアップ…する事もなく、やっぱりのんびり。

例年よりもじゃがいもの花も遅いですが、麦の穂はしっかり実をつけていました。

結局20数キロを走った所でサイクリングは終了。
妻は登り慣れない坂の登り下りでちょっとバテ気味。
私は前回と違い(^^)気分はコンタドールかアンディか…って感じで、フロントアウター縛りのマイルールでさくさく登れちゃいました。
妻は「私の何倍もする自転車で、しかもペダルにくっ付いちゃう靴まで履いてるんだから頑張れて当然じゃん!」と負け惜しみ言ってますが(^^;;
今度は自転車取り替えてリベンジするつもりだそうです…本気か?

さて、美瑛を出発し帰り道、久し振りに「ファーム富田」に寄ってきました。
美瑛と並び、15年程前に仕事で毎日のように来ていた場所ですが、当時とは随分変わっていろいろな建物が建ち並び、まるでちょっとしたテーマパーク。
それでも、入場料はもちろん駐車料金も取らず、食事や飲み物の価格も非常にリーズナブルで、ラベンダー関係以外で商売しないスタンスは以前と変わっていないように思います。
機関誌の写真を撮らせて頂いた事もあり、富田氏とも何度かお話しさせて頂いていた事があります。
少々気難しい所があったりもしますが、この姿勢には頭が下がります。

先週はまだまだだったラベンダー、早咲きは今が満開。
ファーム中にあの香りが漂ってました。
久し振りにゆっくりラベンダー園を見ましたが、やっぱり良いですね。
これはコンデジじゃ伝わらない。
ちゃんと一眼持ってくればよかったかも。
まぁ良いや、今まで嫌って言う程撮ってきたし(^^;;

キャンプ、登山、自転車の帰り道は温泉がデフォルト。
今回は「三笠天然温泉 太古の湯」
初めて行きましたが、まだ新しいし綺麗でお湯もなかなか良かったです。
何と言っても空いてるのが一番良い(^^)
また来たいけど、ちょっと遠いなぁ。

二週続けて美瑛を走ってきましたが、まだパノラマロード側を走ってないので、今度は秋かな(もう今年はいいか(^^;;)
いずれにしても何度でも走ってみたい素敵な場所に間違いないですね。
にほんブログ村
by aki3man | 2011-07-15 21:11 | 自転車
昨日、旭川の妻の実家から美瑛〜上富良野を自転車で走ってきました。
昨年も美瑛は走ってきたのですが、今回は無謀にもこんなコースをセレクト。

この体型ですし(^^;;坂は全然NGですが、先日の積丹サイクリングで美国の坂を登れた事に気を良くして、無謀にも十勝岳ヒルクライムにチャレンジ。

今回は他にも目的が。
ネットで知り合ったお友だちお二人にお会いする事。
お一人目は東川町の蒸しパン屋「しのぱん」さんのオーナーさん(Uさん)。
開店時間と共に伺いました。

小さいお店ですがオーナーご夫妻の人柄が伝わるとても素敵なお店でした。
肝心のパンは普通の蒸しパンのイメージとは異なり、モッチリして具(?)もバラエティに富んだとても美味しいものでした。
田んぼの中の小さなお店でバックにスキー場…見た事がある景色だなぁ…と思ったら、有岡さんの「ぴっぷりん」とそっくりなロケーション。
その事をUさんにお話ししたら、ぴっぷりんをご存知でやはり同様に感じられたそうです。
どちらも私のご贔屓のショップとなりました(^^)

しばらく楽しいお話しさせて頂いた後、美瑛方面に向けて出発。
次なる目的地はペンション「トムテ ルム」
ここのオーナーさん(まさきさん)は自転車乗りで、ブログをリンクさせて頂いています。
今回の計画をお話しした所、一緒に走って下さる事になりました。

急いで東川から美瑛に向ったら、まさかのミスコース(>_<)
約束の時間にすっかり遅れてペンション到着。
こちらも木の雰囲気がとても素敵な建物です。

可愛い奥様とバーニーズにご挨拶しましたが、まさきさんとは挨拶もそこそこに早速十勝岳に向けてGO!
まさきさん、初めてお会いしましたが、見るからにクライマー体型でアンディ・シュレックのジャージが似合いすぎ。
ちょっと遠回りですが綺麗な景色のコースを案内して頂きながら十勝岳へと自転車を走らせました。
一緒に走り出した途端、レベルの違いがハッキリ分かって、心の中で…ちょっとヤバいかも…。
実際ここまで既に50km走ってきた私の脚では、平地で付いていくのがやっと。
ちょっと気を抜くとすぐに置いていかれちゃいます(^^;;
それでも2〜3%の坂は何とか楽しくお話ししながら付いていきましたが、白金温泉から吹上温泉までの5%、8Kmの坂はもう全く付いていけません(;_;)
私は7~10km/hがやっとですが、彼はあっという間に(ほんとにアッと言う間です)数十メートル先へ。
きっと走りながら「こんな遅いと聞いてないよ〜」と思ってたでしょう(^^;;
ペンションのお仕事の合間でお付き合い頂いたのに、ペースが合わず申し訳なかったです。
(奥に十勝岳)
それでもおかげさまで白樺街道の途中から吹上温泉まで、一度も脚を着く事なく登りきる事ができました。
山頂で丁度80km、ロードバイクに乗って今までで一番の登りでしたので達成感も一番。
超貧脚に付き合わせてしまい申し訳なかったですが、一緒に走ると頑張れちゃうものですね。
ほんとまさきさん様様です。
頑張ったご褒美は、一気に800m(18km)の下り。
これはもう最高に気持ち良かったです。
上富良野直前でまさきさんとはお別れ。
16時半までに戻らないとお客様に食事を出せない所だったそうですが、ギリギリ間に合ったそうで一安心(^^)
いやぁ、最後までご迷惑おかけしましたm(_._)m
本当に楽しい時間を過ごす事ができ感謝しています。

上富良野で妻と義両親の車にピックアップしてもらい無事に帰宅と相成りました。
妻からも義両親からも「絶対に無理!無茶しないでダメだと思ったらすぐ連絡してこい」と何度も何度も言われていましたが、無理と言われ続けたおかげで頑張れたのかも。
影の功労者はこの三人です、なはは。
(後ろに見えるのが登ってきた十勝岳。下り終えてとっても満足げな顔)

ゆっくりでも頑張れば登れるって事は分かりましたが、全然脚力が無い事もハッキリ分かりました。
まずは自転車一台分の減量だな…いやその前に練習か(^^;;
さて、めげずに今度はどこに行こうかな〜

Dst 107.59km
Av 21.2km/h
Mx 68.2km/h
Tm 5'03"50
(これだけ登って平均20km/hオーバーは頑張った証かも、エラい<自分)

にほんブログ村
by aki3man | 2011-07-07 22:43 | 自転車
昨日の休み、天気も良かったので積丹岬まで、いつものT君と自転車で走ってきました。
なぁんて書くと、当然自宅からみたいですが…

妻は「塩谷丸山」と言う山に一人登山する事になり、登山口までは一緒に車で車で(^^;;
塩谷から積丹岬まで60km弱のコース。
昨年は銭函からでしたから、今年のコースはそれより25km程短いです。
それでも、余市と美国、積丹岬手前と3カ所の結構キツい上り坂が待っている走り応えのあるコース。
昨年は美国の坂で3回、積丹岬へ向かう坂で2回脚をついちゃった、ほろ苦い想い出があったりします。
(妻は山へ、T君と私は海へ)

風が少々強めでしたが、天気が良く気持ちよく距離を稼ぐ事ができました。
余市でエナジーバー昼食を摂り、無事最初の坂を上りきったとこまでは良かったのですが…

豊浜トンネルの一つ手前のトンネルから尋常ではない渋滞。
事故かしら…と思いながら車の横をスイスイ進めていったら、豊浜トンネルの入り口で通行止め。
聞くと、トンネルを越えた所にある家が火事で、トンネル内にも煙が蔓延している恐れがあり止めているとの事。
ちょうどそんな時、妻から「無事登頂!」とメールが。
(↑ちょうど妻がこの写真を撮っている頃、我々は右奥の岬を越えた所で立ち往生してました)
まだ開通の見込みもなさそうだしそろそろ引き返そうか、と思った矢先「この後、方交で通行再開しますから、先に行って良いですよ。」と係の方のお言葉。
引き返さないで良かった〜〜けど、30数分のロスでした。
(この火事で立ち往生。まだ火が燻っていました)

昨年は歯が立たなかった美国からの坂も無事脚をつく事なくクリア。
その後の長い下りは気持ちよ〜く飛ばして、さて積丹岬へ右折、そしてまた坂。

こちらも脚をつかずにクリア。
おぉ〜〜成長の証!!
昨年は完全にペース配分を間違ってました。
ここまで70km以上を、アベレージ30km/h近くで飛ばしてきたのが祟りました。
今回は距離も短いし、幸か不幸か30分の休憩もあったし。
おかげで、岬直前の8~9%のつづら折りも登れちゃいました、えらい!(自画自賛)

そうそう、岬直前で自転車に荷物満載の青年を抜きました。
岬で待っていると10分程遅れて登ってきたので話しかけてみると…
愛知からずっと陸路を上がってきて、北海道に来てから既に1週間以上、利尻や知床をぐるっと回ってきたとの事。
これからまだ1週間程北海道を走る予定とか。
これだけでも充分スゴいですが、この彼、ロードバイクに乗るのは初めてで、初めて100km走ったのはこの旅行にでた一日目だそうで…無茶するなぁ(^^;;
(ちなみに自転車はカーボンバックのアンカー。20kg超の荷物なのに23Cのままでした)
旅の最中、ブログも書いているらしいですが、恥ずかしいからとURLは教えてもらえませんでした、残念。
このサイトを見つけてくれる事も無いでしょうが、元気で旅を続けてくれる事をお祈りしています。

積丹岬は以前のように下の海岸まで降りられませんが、以前と変わらない美しい積丹ブルーを見せてくれました。
いつ見てもきれいな景色ですね。

折り返して妻の車を迎える予定がちょっとのんびりしすぎて、結局ここまで車で来てもらっちゃいました(^^;;
自転車を車に積んで帰路へ。
帰り道、小樽で鮨を食べ空腹を満たし(但し回転寿し)朝里川温泉で疲れを癒し(但し湯の華)充実した一日となりました。
このコース、ちょっとキツい箇所はあるけれど、やっぱりとっても気持ち良いです。
今年中に、機会があればまた行ってこようっと。
今度はもう少し手前スタートにして…あっ、それじゃ帰って来れないかも(^^;;

にほんブログ村
by aki3man | 2011-06-30 23:22 | 自転車