カテゴリ:パン・料理( 22 )

今日と書きましたが、今日に限らず空いた時間でパンを焼く生活がすっかり板に付いてきました。
ほとんどはコネと一次発酵までをHBに任せちゃうので簡単簡単。
クックパッドを参考に、自分でちょこちょこアレンジしながら作ってます。

最近は全粒粉を混ぜたハード系パンがお気に入り。
バターや牛乳をあまり使わない素朴な味だけど、焼きたてじゃなくても美味しいし食べ飽きないです。
まずは抹茶大納言。
抹茶の苦みと小豆の甘さが程よく、まさに日本のパンって感じ。
f0021369_1601229.jpg

今回は小麦粉をフランスパン等によく使われるリスドールに代えてドライフルーツミックスを入れて焼いてみました。
ドライフルーツの甘みがちょうど良いアクセント。
f0021369_15584194.jpg

もうちょっとパリッとさせても良かったかな。
クープも失敗だし、リベンジしなきゃ。

たまに趣向を変えて、コーンミールを使ったイングリッシュマフィンを。
f0021369_1665494.jpg

シンプルな味なので、半分に切って間にベーコンと目玉焼きを挟んで食べました。
朝食パンには最高。

そして今日はあんパンを。
生地作りの際に塩の量を間違えちゃって、ちょっとしょっぱ目になっちゃいましたが、あんパンには合っていたかも。怪我の功名?^^;;
f0021369_167368.jpg

f0021369_16105973.jpg

今日は休みなので午前中から作り始められましたが、いつも夕食後に作り始めるので、焼き上がるのが夜中。
やっぱり焼き上がりを食べたいので、つい夜中にパクッ。これはマズいなぁ(いや、美味しいんだけど)夜じゃ写真も窓からの自然光で撮れないし。
でも…やっぱり止められないんですよ、楽しいパン作り^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
頂いた「はるきらり」大活躍しています。
本当においしい小麦粉なので、次々新しいパンを焼きたくなっちゃいます。
と言う訳で、今日は全粒粉を25%混ぜて、ちょっと香ばしいハード系のパンを。
f0021369_14562887.jpg

外はパリッ、中はもちっと美味しく焼けました。

先日は義母からブルーベリーと木いちごのジャムをもらっていたのを思い出し、そのジャムを練り込んだお菓子系のパンも焼いてみました。
ジャムあんを作るのがちょっと面倒でしたが、この形状にするのは割合簡単。
見た目が“それっぽく”できるので、誰かにあげるにはいいかも…って、予定はないんですが^^
f0021369_14595090.jpg

その前日には、初めてフォカッチャにトライ。
瓶詰めのオリーブが冷蔵庫に残っていたので、それをトッピング。
オーブンが古いので、ちょっと焼きムラがあったりしましたが、初めてにしてはまぁまぁかな。
と言うか、そもそも正しいフォカッチャを知らないんですが^^;;
f0021369_155045.jpg

頂き物ばかりで、美味しいパンを作っては幸せな気分に浸っています。

さてと、今度は何パンを焼こうかな。
リクエストありますか?^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
友人から十勝清水産小麦『はるきらり』を頂きました。
なんでも、パン専用に改良された新しい品種だそうです。
初めての小麦なので、なるべく小麦の味が分かるように今回はプレーンベーグル。
ベーグルは卵やミルクを使わず、小麦粉と塩と少量の砂糖だけで作るので小麦の味を見るには最適…だと思ってます。
f0021369_031478.jpg

コネと一次発酵まではHBにお任せ。
いつもより膨らんで感じたのは小麦のせいか室温のせいなのか…
焼いてみると、いつも使っている『スーパーカメリア』に比べると明らかにふっくらモッチリした焼き上がりで食感もいいです。
調べてみると、国産の割にたんぱく質の含有量が多いんですね。地元『江別産ハルユタカ』よりも多い。
頂き物で価格が分らないのですが^^スーパーカメリアやハルユタカと同じくらいならおススメです。
f0021369_031190.jpg

f0021369_03127.jpg

今度はこの小麦粉使ってパンを焼いてみます。
さて何パンにしようかな。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
「きたひろしまロードレース」の前日、カーボローディング気取って、晩ご飯のメニューは「丸亀製麺」
当日の朝食はバター入れないで焼いたパンと100%オレンジジュース。
会場にはエナジーゼリーとバナナを持って行きました。
15kmですから何食べても全然平気なんでしょうけど、それはホレ、気分的に…ね^^

なのにスタート前のプチオフ会的おしゃべりに夢中になって(この前の記事参照)バナナを食べ忘れてしまいました。
(で、目標タイム更新したんだから、やっぱり必要なかったって事ですな・・・)
折角買ってきたバナナですので、ダルにあげるのも勿体ないし、バナナスコーンを焼く事にしました。
普通のスコーンよりもサクサク感は無くなるけど、焼き上がりの甘い香りがたまらないのです。
発酵させないので短時間でできるし、簡単で失敗無いスコーンはパンに比べると楽ちん♪
今回も美味しく焼き上がりました〜
f0021369_2340591.jpg

飲み物は、庭で採れたぶどうを使ったジュース。
毎年たくさんの実をつけてくれるのですが、今年は特に豊作。
一年置きみたいですね。
水を加え鍋で煮て、砂糖を少し加え軽く濾す。最後にレモンを一絞り入れて完成。
色は良くないですけど、この時期しか飲めないフレッシュで美味しいジュースの出来上り。
ソーダで割っても美味です。
3時のおやつは自給自足な私でした^^
f0021369_2340799.jpg



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
気付いたら今月は一度も書いていませんでした(汗)
ほぼ二ヶ月サボってしまい、今更読んでいただけるのか心配です…

最近はFacebookにシフトしていて、ブログから離れつつありますが、細々ながら6年以上続けてきていますので、何とか続けていきたいと思ってはいます。
そのFacebookについては改めて書くつもりですので、今日はこの二ヶ月の間に焼いたパンの事を(^^)
昨年末に買ったホームベーカリーですが、飽きる事無くしっかり使っています。
おかげさまで、あんなに大好きだったパン屋さんへの足が遠のいて、前を通り過ごす事などあり得なかった「どんぐり」にも久しく行っていません。
もっとも、ホームベーカリー(だけ)で作れるパンには限りがありますので、パン屋さんには全然敵わないのですが(当り前!)それでも焼きたてだとそれだけで充分美味しいものです。

まずはブリオッシュ風の生地にチョコチップを混ぜ込んだパン。
f0021369_22433671.jpg

f0021369_22434618.jpg

北欧風シナモンロール。
映画「かもめ食堂」で小林聡美が作っていたのを真似てみました。
f0021369_2244069.jpg

f0021369_2244855.jpg

巻きが足りなかったので再度チャレンジ。
f0021369_22443112.jpg

オレンジピールを入れた紅茶風味のパン。
f0021369_22441877.jpg

f0021369_22442015.jpg

同じオレンジピールの紅茶パン、バターロール風の形に。
f0021369_2245819.jpg

f0021369_22445832.jpg

ベーグルも焼いてみました。
f0021369_22443867.jpg

f0021369_22444879.jpg

他にもいろいろ作ってますが、普通のプレーンな食パンが一番美味しかったりします(^^)

買って使わなくなった家電No1と言われる事の多いHBですが、いろいろ楽しめますよ〜
迷っている方は是非(^^)v






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
今日は休みなので、また懲りずにパン作り。
ブリオッシュ風生地に溶けるチーズとモッツァレラチーズを入れて焼いてみました。
f0021369_160814.jpg

途中で生地を伸ばしてチーズを入れて包むのですが、焼き上がりを切ってみたら、包み方が悪かったのか空洞が大きすぎたみたい。
それでも味は抜群!めっちゃ美味しかったです。
f0021369_1601041.jpg

パンはHBを使うと焼き上がりまで4時間程かかるので、その間にスコーンも焼いてみました。
いつもはプレーンかくるみ、たまにチョコくらいしか入れた事がなかったので、今回はバナナスコーンを。
f0021369_1601319.jpg

焼いている間からバナナの甘い香りがしてきて食欲をそそります。
バナナを入れた分、サクッと感は少なくちょっともっちりした歯触りになりました。
まぁこれはこれでありかな…
f0021369_1601148.jpg

すっかり小麦粉使いになっちゃってる今日この頃です(^^)

<ブリオッシュ風チーズパン>
強力粉 200g
砂糖  20g
塩   3g
バター 35g
全卵  25g
牛乳  130g
ドライイースト 2g
溶けるチーズ  60g
カマンベールチーズ 20g


<バナナスコーン>
強力粉 180g
薄力粉 70g
ベ−キングパウダー 5g
砂糖  大さじ2
塩   小さじ1/2
バター 70g
バナナ 2本(約170g)
ブランデー 15g
牛乳  50g



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
すっかり最近はパンプログと化していますが、飽きもせずまた新メニュー。
一つ目は「抹茶大納言パン」
f0021369_18353537.jpg

HBにはナッツやレーズンを自動投入する機能が付いているのですが、以前これを使って豆パンを焼いたところ、豆が生地と一緒に練られすぎてしまい、豆の形を留めずちょっと失敗(味は全然問題なかったのですが)
で、今回は焼き上がりの80分前(既に練る行程は終了し二次発酵の途中)に一度生地をHBから取り出し、手作業で甘納豆を練り込みました。
ちゃんと豆の形も残り、上手に焼き上がりました。
抹茶のグリーンが綺麗で味もバッチリ!
f0021369_18353849.jpg

もう一つは「ちぎりあんフランス」
f0021369_18353753.jpg

こちらも一度生地を取り出して12等分。手作業であんを包みオイルを軽く塗ってもう一度HBへ。
ずっしりとあんの詰まったおいしいパンが焼き上がりました〜♪

この1〜2週間、写真を撮ってる回数よりもパンを焼いている回数の方が多くて、一体何屋なのか分からなくなってきています、なはは。
Twitter仲間からは「写真も撮れるパン屋」と言われてますが、まだ「パンも焼ける写真屋」だと自負しています、はい。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
ホームベーカリーを買ってから、暇さえあればパン焼いてます。
レシピ本を買ったりネットで調べたりしながら、美味しそうなのを選ぶだけで楽しい。
なんだかんだ10種程作ったでしょうか。
先日は「デニッシュ風食パン」に挑戦。
2回目のコネが始まったら、予め冷凍させておいたバターを投入するのですが、その量が尋常じゃない。
おかげでめっちゃ美味しいのですが、バターの量を知っていると「身体に悪そう…」と思っちゃいます(^^;;
パンと言うよりお菓子ですね。
f0021369_23375237.jpg
(写真では艶を感じないですが、持っただけで手がバターの油でベタベタになっちゃいました)

この反省をいかして、昨日はあっさりフワフワの「ハイジの白パン」
一次発酵までHBを使いますが、形成は手作業、焼きはオーブンです。
我が家のオーブンには発酵機能が無いので、湯たんぽが入った布団の中に入れて二次発酵。

HBならいつでも誰でも失敗無くコンスタントに焼ける…と思ってましたが、酵母は生きてるので、やはり室温や湿度、入れる水の温度などで微妙に焼き上がりが違います。
それでもキャンプでDOで焼くのを考えると簡単♪
布団に入れて二次発酵もうまく行ったようで、焼き上がりもバッチリ。
f0021369_23375576.jpg

パン屋さんで売ってるのと同じ味(^^)v

天然酵母のも焼いてみたいし、フルーツやナッツを入れたのもいろいろ作ってみたいし…まだしばらくはHBで遊ばせてもらえそうです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
熱も下がり体調はだいぶん良くなってきましたが、喉と鼻はまだ本調子ではないです。
年とると風邪も治りが遅くて困ります(;_;)

今年は姪っ子が受験と言う事で、横浜に住む兄家族は帰省しなかったので、私も実家に行くのは年明けになってしまいました。
まぁ実家と言っても、車で10分の場所ですが。
で、今日やっと実家によって雑煮と旨煮をもらってきました。
(「旨煮」って北海道だけの呼び方ってほんとですか?「煮しめ」と呼ぶのが普通??)
私はずっとこれが当り前でしたが、妻に言わせると「こんな風にちゃんと別々に煮て作る家庭は少ないんじゃない?」
皆さんの家庭ではいかがでしょう?
f0021369_21301360.jpg

それと雑煮。
これは地域によって全然違って面白いですよね。
毎年雑煮の話をしているので、ご存知の方も多いでしょうが、我が家の雑煮の餅は…あんこ餅。
祖父が香川県高松の出身で、そこがルーツ。
同じ香川でも白味噌仕立ての雑煮もあるらしいですが、我が家のはお澄まし。
食べ慣れないと(話だけ聞くと)雑煮にあんこなんて気持ち悪ぅ〜〜って人がほとんどみたいですが、食べるとこれがほんと美味しいんですよ。
できれば皆に食べさせてあげたいくらい(^^)
妻も嫁にきて最初驚いてましたが、今では普通のお餅じゃ物足りないと言ってます。
f0021369_2130817.jpg

特にあんこが溶け出してしょっぱい汁と絡んだ最後の一口の美味しい事ったら。

と、まだ正月気分抜けない私でした。
Xデー前日だと言うのに…


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
三が日が過ぎましたが、当然ながら全然正月気分は抜けていません。
昨日から仕事だったんですけどね(^^;;
正月早々風邪をひいて、夜中に39℃近い熱が出たりしましたが、やっと少し治りかけてきた感じ。
年とると治りが遅くて困ります。
年をとると言えば、Xデーはもうすぐだ…

さて、年末に買ったホームベーカリー、とっても活躍してくれています。
妻の実家に帰省の際にも持って行ったので、買って一週間程の間に5~6回使いました。
焼きたてはほんと美味しくて、焼き終わったそばから次のを焼きたくなっちゃいます(^^)
妻から「晩ご飯もパンにするつもり?」と言われる始末。
まぁ、私はそれでも一向に構わないんですけどね(^^;;

と言う訳で、ちょっと前に新しいパンが焼き上がったので備忘録を兼ねて。
f0021369_23564346.jpg

<珈琲味のくるみパン>
強力粉 260g
砂糖  15g
バター 15g
スキムミルク 8g
塩   5g
インスタントコーヒー 5g
ドライイースト 3g
水   180cc
くるみ 45g

(もう少し甘みを増やすか、チョコチップを入れた方が良いかな。珈琲の代わりにココアでも良いと思う)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
←menuへ