カテゴリ:ワンコ( 35 )

今年も正月は旭川で過ごしています。
今年は例年よりも暖かいですが、昨日から結構な降雪がありました。
札幌方面も降っているようで、札幌近郊の高速もストップしているようです。
明日帰宅予定ですが、今から自宅前の除雪に気が重いです…

そんな中、雪を気にせずラッセルしながら駆け回るのは我が家のワンコら。
f0021369_13414922.jpg

f0021369_1342338.jpg

f0021369_1339797.jpg

f0021369_1340494.jpg

f0021369_13384131.jpg

f0021369_13421223.jpg

f0021369_13412548.jpg

f0021369_13381556.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2014-01-02 13:45 | ワンコ
新入りのロビン君、我が家にきた時には既に4ヶ月で、ワクチンも2回済。
先日3回目のワクチンを無事終えて、本日お散歩デビューとなりました。
家の中では所狭しと走り回っていますが、さすがに外の世界は恐いらしく、最初はなかなか玄関から出られませんでした。
それでもダルちんがルンルン歩き出したら後をついて、いざまだ見ぬ世界へ!

ザクザクの雪と雪解け水でべちゃべちゃの轍で、とっても歩き辛い道でしたが、何とかいつもの公園まで。
f0021369_2381594.jpg

f0021369_238121.jpg

f0021369_23105364.jpg
(風邪ひかないように…って、着せ過ぎじゃない?<奥さん^^;;)

それにしても今年は雪が多いですね!
まだベンチが雪に埋もれてましたから、積雪50cm以上はありそうです。
そんな写真だけ見ると真冬の景色ですが、今日はポカポカ天気で、どこからか春の匂いが漂ってきてました。
早く雪が溶けて、芝の上を走り回るロビンを見てみたいです。
ダルは…走らないんだよね、なかなか^^;;
f0021369_2382424.jpg

f0021369_2381086.jpg
(ダルに比べて足跡の小さいこと^^)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2013-03-26 22:57 | ワンコ
気が付けば、またひと月サボってしまいました(汗)
このひと月で、すっかり路の雪も溶け…となる予定が、ちょっと路面が出てきたと思ったら翌日は又圧雪、やっと溶けたと思ったら翌朝アイスバーン。
東京では桜の開花が早過ぎて困っていると言うのに、まだ春の香りすらしない、そんな3月後半の北海道です。

春はなかなかやってきませんが、2週間前(3/10)我が家にはかわいいかわいい新入りが来ちゃいました。
生後4ヶ月のトイプードル。
名前は『ロビン』(Robin)と言います。
f0021369_2233238.jpg

f0021369_22330100.jpg

ラブラドール(36kg)、バセットハウンド(27kg)と大型犬しか飼った事がないので、小さ過ぎてどう扱っていいのか力加減すら分かりません。
やって来た日の体重、2.2kg。ダルの1/10もないんですから。
f0021369_22325859.jpg

f0021369_22325611.jpg

来た日はちょっとお腹の調子が悪かったりしましたが、今は元気に家中を走り回っています。
食事に集中しないのがちょっと気になりますが、トイレももう8割方成功してるし、と〜〜っても人懐っこく呼べばすぐに「飛んで」くるし(ほんと飛びます)良い子です(もう親バカ)
ただ、どうも普通のトイプーよりも目がちっちゃい気がする…(んで「旦那さんに似てない?」と言われた訳か…(;_;))
まぁ充分可愛いんですけどね^^
ダルも初日こそちょっとナーバスになってましたが、今ではくっついて昼寝できる程慣れてきました。
f0021369_2324484.jpg

マックがとんでもない爆裂犬でしたので、のんびりダルちんはなんて飼いやすいんでしょう…と思ってましたが、どんなにすばしっこくても、小さいとこんなにも楽チンなのかと目から鱗。
悪さをしても小さい小さい。「いっくらでも悪戯しなさい!」って感じです、そうマックに比べたらなぁんて事なし。

マックがやらかした数々の伝説的悪さを思い出す度、今でも涙が出てきますが、そのマックが亡くなって明日で2年。
明日はロビンにマックの想い出を話して聴かせなきゃ^^

と言う訳で、これから度々ロビン君も登場予定ですのでよろしくお願いしま〜すm(_._)m
(ギターもまだ数本ありますし、ビアンキも2台で「囲まれ」る事ができてましたが、これでまた無事ワンコにも「囲まれ」る事ができました〜あっ、もうお忘れかと思いますが…ブログタイトルのお話^^;;)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2013-03-24 23:19 | ワンコ
荒天の予報に反し青空が広がった旭川。
美味しいものを食べてばかりの人間とワンコの運動不足解消に、近所の雪原を走って…と思ったのに、自由に走らせられる場所が無くて、結局近所の公園へ。
義妹のワンコ…スコティッシュ・テリア…のシェリーも一緒。
以前は深雪の雪原をマックが道を作ってくれましたが、ダルちんは全然雪の中を行きません。
シェリーは雪大好きなようで、雪に投げ込むとガンガン道無き道を行って頼もしい。
でも(ダルと同じく)足が短めなので(^^;; 大変そうですが…
f0021369_20391491.jpg

マックがいないのは本当に寂しいですが、こればかりは仕方ないですね。
ダルちんと一緒に良い年越しができる幸せを甘受しなければ…ね。
f0021369_2039475.jpg
(ダルちんは通路しか歩かないので写真にならないし…)

さて、やっと今月3度目の更新なのにこれが今年最後の更新(^^;;
すっかりサボりがちな拙ブログですが、おかげさまで開設7年目突入です。
最近はTwitter(ID:click_st)でのつぶやきが多く更新頻度が少ないですが、来年は1,000記事を目指して心機一転(ウソ、相変わらずのペースで)ぼちぼち書いていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

いつもコメント下さる皆様はもちろん、ROM専門の皆さんも本当にありがとうございます。感謝申し上げます。
来年は今年以上に良い年になりますように、そして来年末もこうしてまた皆さんにご挨拶できますように…皆さんもどうか良い年をお迎え下さい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-12-31 20:58 | ワンコ
尻別岳登山の翌日も休みだったので、どこか行ってこようかと思ったら…路面は濡れてるし風は強いし。
自転車は諦めて、ダルちん連れて車で美唄にある「東明公園」まで行ってきました。
桜で有名な公園ですが、残念ながら桜はもう終わりかけ…
まぁダルちんにしてみたら桜が咲こうが梅が咲こうか、食べられなければどっちでも関係ないですね(^^;;
散り際の桜と、たんぽぽ咲く広場で遊ぶダルちんの写真だけ撮ってきました。

東明公園のちょっと先、アルテピアッツァ美唄には度々行っているのですが、こんなに大きな公園だとは知りませんでした。
今度は自転車で来てみようっと。
f0021369_1822016.jpg

f0021369_182176.jpg

f0021369_1821479.jpg

f0021369_1821068.jpg

f0021369_1812375.jpg

f0021369_1811559.jpg

f0021369_1811186.jpg

f0021369_181788.jpg

f0021369_181383.jpg

f0021369_1805978.jpg

f0021369_1805675.jpg

f0021369_1805125.jpg

f0021369_1802391.jpg


先日の登山の写真もそうですが、やっぱりちょ〜〜お安めレンズはボケが汚いですね(;_;)
無精しないで、ちゃんとしたカメラ&レンズ持って行こうかしら…

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-05-21 18:07 | ワンコ
そろそろマックの話はお休みにしなきゃ…でも今日だけ。

マックが好きだった湖、支笏湖までドライブに行ってきました。
今日は3月にしては、青空が目にしみる程のぽかぽか陽気。
やっぱりマックには青空が似合うな…と勝手に思ったくらいにして。

湖畔はまだたっぷり雪が残っていましたが、いつもマックを繋いでいた木や散歩した湖岸は溶けていました。
その木を見ただけでボロボロ泣けちゃって、まだかなり弱ってます(^^;;
妻とダルが歩いていくのを後ろから写真を撮っていたのですが、やっぱりファインダーの中が物足りなくって…
湖岸にはたくさんの流木。「モッテコイ」をするには最適…
そんな事をいちいち考えては泣いちゃいました。

2年前の写真↓妻の後ろ、青いリードがチラッと見えている木が
f0021369_2337234.jpg
真ん中の木↓
f0021369_23364832.jpg


f0021369_23365659.jpg
マック達が歩いているとこ↑は、↓真ん中の白く雪を被った樽前山の外輪山。
f0021369_2336512.jpg
よくあんなとこまで登ったもんです。ダルはもう嫌だって言ってましたが。
f0021369_032140.jpg
行くといつも登ってた岩…妻は何を想っていたのでしょう。
佇む妻の姿を見るとまた泣けてしまい…

ここの湖には毎年必ず来てましたので、想い出がありすぎてちょっと辛かったです。
でも水遊びが大好きだったマックのためにいい供養となりました。
本当は一番連れて行きたい所があって…それは夏までお預け。
きっと喜んでくれると思うな、ちょっと楽しみ。

それにしても…ダルだけだとドライブもこんなに楽ちんだったとは…

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-03-29 23:06 | ワンコ
マックが逝って3日が経ちました。
まだ全然立ち直ってないし、気を抜くと涙が溢れそうになりますが、それでもゆっくりだけど少しずつ落ち着きを取り戻してきています。
こうやってマックがいない風景に慣れていくのだろうと思います。
慣れちゃうのはそれはそれでちょっと悲しいですが、いない事に慣れるのは忘れる事とは違うので、きっとマックも許してくれると思っています。
たくさんのお笑いネタを提供してくれたマックがいなくなると、ただでさえ少なくなってるワンコネタが減ってしまいそうですが、これからはダルちんに頑張ってもらうとします…期待はしてないけど。

先日の記事には本当にたくさんのコメントを頂き、読み返すとそれだけでまた泣いちゃいそうですが、温かいメッセージや元気付けてくれる言葉の数々、改めて御礼申し上げます。
またブログ以外でもお電話頂いたり、mixiやTwitter上で言葉をかけて下さった、
あけこ、まちゃと、まさ、ももにゃ、かずさん、こたこさん、Mikakoさん、AIさん、anaguma_neruoさん、ししがやさん、
そして親愛なる深尾ご夫妻、本当にありがとうございました。

明日はマックが好きだった支笏湖まで行ってこようと思っています。
きっとセンチメンタルなドライブになっちゃうけど、のんびり供養してきます。
f0021369_2049621.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-03-28 17:44 | ワンコ
12年6ヶ月、たくさんの笑顔と、たくさんの幸せと、たくさんの想い出をほんとうにありがとう。
ゆっくりやすむんだよ、おつかれさま。
f0021369_164877.jpg

f0021369_111167.jpg

f0021369_124117.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-03-25 23:34 | ワンコ
昨日の休み、天気が良かったのでワンコらを連れて「長沼温泉」に行ってきました…って、ワンコらは温泉には入れないです、もちろん(^^)
ワンコらは温泉の横の広場…冬は雪野原!…で思う存分走らせる事ができるので、今までにも何度か連れて行ってます。
ここ数日の好天のおかげで、雪原の表面は少し硬くなっていて、ふかふか過ぎず走りやすいようでした。
ふかふかの新雪(深雪)だとダルちんは大変なんです。だってあの足の長さですから…(^^;;

たっぷり走ってワンコらはぐったり。
温泉にゆっくり浸かって私たちもぐったり。
スヤスヤな昨晩でしたとさ(^^)
f0021369_17593556.jpg

f0021369_17584132.jpg

f0021369_1758395.jpg

f0021369_17583657.jpg

f0021369_17583448.jpg

f0021369_17583271.jpg

f0021369_17583051.jpg

f0021369_17582867.jpg

f0021369_17582582.jpg

f0021369_17582342.jpg

f0021369_1758218.jpg

f0021369_17581999.jpg

f0021369_17581735.jpg

f0021369_17581551.jpg

f0021369_17575639.jpg

f0021369_17584366.jpg

f0021369_180231.jpg

f0021369_1801618.jpg

f0021369_1802413.jpg

f0021369_1811543.jpg

f0021369_1813410.jpg

f0021369_1814415.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-02-10 18:02 | ワンコ
「雪が少ないですね〜」が季節の挨拶になっていた最近の北海道…と言うか、我が家近辺でしたが、今朝起きてみてビックリ。
やっぱりこのまま終わるはずはないですね。
一晩でたっぷり30cmは積もっちゃいました。しかも気温が高いので重いし…
午前中は除雪でたっぷり汗を流しました。
話に聞くと札幌はそれ程降らなかったらしく…ほんの15~20km離れただけでこれだもんなぁ。

午後から近場の温泉に行ったのですが、今までに見た事ない位の激混み!
みんな除雪疲れを癒しに来たんでしょうね。

除雪後、温泉の前にワンコらを連れていつもの公園まで散歩。
小高い公園は誰も足を入れていず、たっぷり積もった新雪の上を走らせてきました。
f0021369_21534551.jpg

f0021369_2153394.jpg

f0021369_21532939.jpg

f0021369_21533690.jpg

f0021369_21534372.jpg

すっかり顔が白くなっちゃって、足腰もちょっと弱って来たマックですが、雪の上ではダルより元気。
ピーカン天気で気持ち良さそうな二人…じゃなかった、二頭でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-01-04 22:03 | ワンコ
←menuへ