カテゴリ:日常( 244 )

あけましておめでとうございます。

皆さん、どんなお正月をお過ごしですか?
私は今年も妻の実家でダラダラと過ごさせてもらっています。
美味しいものに囲まれクッチャネクッチャネ…は楽しいのですが、折角ダイエットに成功したのに、この正月でリバウンドは悲しい。
とは言え、美味しいものを我慢するのはツラいので、今年は元日から「走り初め」をしてきました。
冬用ランニングシューズ(スノーターサー)の旧モデルを買ってから、冬ランの楽しさも覚えたので、食べるのはあまり我慢せず、その代わり運動しましょうと言う計画。
いつまで続くか分りませんが、頑張って続けていこうと思います。
f0021369_14564122.jpg

いつもコメントくださる皆様はもちろん、「コメントしてないけど読んでますよ〜」と会う度言ってくださる皆さん、こっそり見に来てくださってる皆さん、本当にありがとうございます。
月一ペースの更新と、すっかりサボりブログですが、気が向いたらたまぁに見にきてみて下さい。
どこかに遊びに行った時には、写真と共にそのご報告させていたきたいと思っています。

今年もくれぐれもよろしくお願いいたしますm(_._)m
f0021369_15105636.jpg




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2013-01-02 15:12 | 日常
サボりがちどころか、「もう止めたの?」と言われる位更新が途絶えてますが、一応まだ細々続けて行くつもりなので…

旭川の妻の実家で年越し。
美味しいおせちをいただきながらのんびり過ごしています。
f0021369_23283026.jpg

今朝は私の実家でいつもの雑煮。
醤油ベースのおすましにあんこ餅と言う、知らない人が聞くと不思議な(気持ち悪い?)組み合わせですが、一度食べるとみんな病み付きになります^^
f0021369_2328273.jpg
ちなみにルーツは香川です。

さてさて今年、自転車は思った程走れませんでしたが、ランニングと言う新しい楽しみを覚え、大会にも出る事ができました。
ただ自転車のイベントにはまだ出た事無いので、来年はブルベかグランフォンドの様なイベントに是非出てみたいです。
キャンプや山登りもそこそこ行けましたし、楽しいアウトドアライフを満喫できました。
逆に、音楽からは少々離れ気味で、ギターはほとんど触る事なかったのが心残り。
と言う訳で、来年は頑張って音楽も楽しみたいと思っています。
早速一月にはミニオフミがありますので、そこで久し振りに…と思ってますが、どうなることやら。

ブログやFBを通じて新しい出会いや懐かしい出会いがたくさんありました。
また来年も、まだ見ぬ友人達にお会いできる事を楽しみにしています。
(FBされている方、よろしければ非公開コメント頂ければ嬉しいです)

と言う訳で、来年もくれぐれもよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2012-12-31 23:10 | 日常
以前からやりたかった『パン屋』を始める事になりました。
昨年からトライ&エラーを繰り返してきたパン作りですが、少しずつ形になってきましたし、何より友人達の強い後押しがあり、夢を叶える事ができそうです。
自宅を一部改造し、小さな店先で、小種・少量ですが毎日焼きたての美味しいパンをお届けできればと思っています。
詳しい事は改めてお知らせしますね。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
って事を何となく書いてみた4月1日
失礼しました m(_._)m




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2012-04-01 12:00 | 日常
SNS、私はmixiからすっかり遠のき、最近はTwitterとFacebookが主な活動(?)場所。
そのFacebookで発明(!)され、今ではあらゆるSNSに採用されている「いいね!」(Like!)。
気に入った記事、書き込みに「いいね!」とクリックするだけで意思を表示できる手軽さが受け入れられ、今では世界中で毎日何億と「いいね!」がクリックされています。
ネット上でのコミュニケイションの敷居を下げたと言う面で、確かに非常に大きな発明だと思います。
しかし、クリックするだけと言う簡単さは、それをクリックした人の気持ちの大きさを量れないと言う決定的な弱点を持ち合わせています。
クリックするだけ…それは簡単だけど、逆に言えば簡単なだけ。
もちろんFacebookもmixiもInstagramもコメント欄は用意されていますので、不足分はそこで補えば良いのですが。
「おぉ〜〜こりゃすげーー」と、思いっきり力を入れて『いいねっ!』とクリックするのも、「まぁ取りあえず押しとくか・・・」と「いいね」とクリックしても、相手に伝わるのは同じ。
受け手には全てが同じ重さで伝わるのは、押し並べて考えるとそんなに悪い事ではない…なのかもしれないけれど。
また記事の内容が「○○で凹んでます」的な話でも、共感したら「いいね!」になっちゃう。全然良くないのにね(^^;;

「いいね!」はネット上でのコミュニケイションを活性化させる、大きな役割を担っていますが、実際の…Face To Faceの…コミュニケイションの際には、相手の顔にも胸にも「いいね!」ボタンは付いていません。
ネット上ではコミュニケイションが取れるけれど、実際に顔を合わせた途端一言も話せない若者が出てきそうな気がしないでもありません。いえ、実際にそれに近い若者を知っています。
簡単なコミュニケイションは深いコミュニケイションのきっかけにはなるけれど、本質はそこにはありません。
いくらモニターを食い入るように見つめても「いいね!」の奥の気持ちを読み取る事はできないけれど、相手の目を見ればその奥の気持ちを読み取る事ができる…そう言う当り前の事に気付かない人間が増えない事だけを願っています。

決して「いいね!」を否定している訳ではないし、私自身随分活用させて頂いていますが、「いいね!」をクリックする度にほんの少しの違和感…おそらく自分の気持ちの大きさと「いいね!」ボタンの大きさの差異に対する…を感じています。
とは言いつつ、自分の書き込みに「いいね!」が付くと、単純に嬉しいのはポジティブ(と言うよりノーテンキで単純??)な性格の成せる技でしょうか(^^)
と言う訳で、共感してもらえれば「取りあえずいいね!って言っとくか」をお願いします。
私は『いいねっ!』って言ってくれた〜〜と受け取りますので(^^)v


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2012-03-31 23:28 | 日常
とうとう来てしまいました、Xデイが・・・

本日無事50歳の誕生日を迎える事ができました。
とは言っても、50歳になった途端、何が急に変わる事も無いのです。
ただ、年齢を言い訳にせず、これからもアクティブに生きていきたいと思っています、オーバーペースにならないようにだけ気を付けて。

たくさんのお祝いのメッセージ&ツイート、お礼申し上げます。

(あっ!「40代オヤジ」ブログのエントリーを取り消さなければ…)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2012-01-06 23:22 | 日常
お正月、いかがお過ごしですか?
私は昨日初売りに行ってくじを引いたら3等が当り、カラ〜ンカラ〜ン♪と鐘を鳴らしてもらいました。
帰り道、初詣に行っておみくじを引いたら「大吉」
こりゃ年の初めからツイてる!…と思ったのですが…

f0021369_11221212.jpg
おみくじは大吉の割に書いてある事が微妙。
  ・
  ・
  ・
これってほんと大吉??

で、ついでに昨日の夜から風邪をひいてしまいました(>_<)
何でよりによって正月に。

懸賞が当たっても、大吉が出ても、健康じゃなければ何にもなりませんね。
皆笑顔で元気に過ごせますよーに。
と言う訳で、今年もよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2012-01-02 11:24 | 日常
しばらく更新してないなぁ…と思ったら、ちょうど一ヶ月さぼってたみたいで。。。
もっともその間、何か書くようなイベントがあったかと言うとそれ程でもなく。

椎間板ヘルニアは快方に向かう気配はなく、鍼灸に行っても行った数日はちょっと良いけど、行かないと元通りと言う状態。
それでも薬は少しずつ減らしていて、それでも何とか生活できる状態なので、まぁ焦らず治していきたいと思います。

数少ないイベント、先月の22日に「いとこ会」と言うものを開催しました。
母方のいとこは全部で25人もいるのですが、なかなか一堂に会する機会はなく、すっかり没交渉になっているいとこも多いので(と言うか、ほとんどのいとこと連絡を取ってない状態)一度「いとこ会」を開催したいと常々思っていました。
半分が首都圏、半分が札幌と旭川在住なので、今回は札幌で開催。
残念ながら思ったより集まってもらう事ができませんでしたが、それでも東京からも駆けつけてくれたいとこもいて懐かしい顔に会う事ができました。
一番上の叔父(元近衛兵で、御年95歳)が元気な姿を見せてくれたのも嬉しかったです。
今回は7/25の参加でしたが、出欠のハガキには「次回は必ず参加します!」と言う言葉か書き加えられていて、今から次回の開催が楽しみ。
たくさんのいとこがいる事は、とても心強いし有り難い事だと思います。

ちなみに母の実家は現在、東川町の「キトウシ森林公園家族旅行村」の『生活体験の家』として元々あった場所から移動され保存、公開されています。
f0021369_035119.jpg

元々建っていた場所は「東川町の森  Polyphony Point」として様々なイベントが開催されているようです。
祖父の家や開拓した土地がこう言う形で残されてる事は嬉しいですし、また誇りに思います。


さて、他にこの一ヶ月であったイベントと言えば…それは別記事で。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-11-21 23:28 | 日常
この前の休み、今シーズン最後の登山に行く予定でした。
腰の調子がイマイチなので、山は簡単な樽前。
当日の様子を見て…と思っていたら、午後から仕事が入っちゃって結局私はキャンセル(;_;)
ただ今回は新しいメンバーが増えたので(それも女子!)私以外のいつものメンバーで納会登山に行ってきてもらいました。
私は仕事を終えて、夜の鍋パーティから参加。
まぁヘルニアの状態を考えると、どちらにしても登れなかったかもなぁ(悲)

それでも当日はあまりに天気が良かったので、仕事の前にドライブに行く事にしました。
行き先は、夕張の「滝の上公園」
今まで何度もすぐ横を通り過ぎていたのに、紅葉の名所だなんて全然知りませんでした(^^;;

朝早く行ったので、着いた時には駐車場はガラガラ、人影もまばらで「名所って言ってもやっぱり夕張だわ(^^)」と思っていたら、帰る頃には駐車所は満杯。
三脚を立てて写真を撮る人達や、施設のおじいちゃんおばあちゃん達、野鳥をビデオで撮る人なんかもいて大賑わいでした。
確かに紅葉の美しい渓谷で「千鳥ヶ滝」もなかなか見応えのあるものでした。
つられて私もつい写真を撮ってきちゃいました(^^;;
PLフィルターなんぞ持って行ってたもんだから、嘘くさい派手な写真ですがほとんど撮って出しです。
f0021369_22264267.jpg

f0021369_2226464.jpg

f0021369_2226451.jpg

f0021369_22265116.jpg

f0021369_2227068.jpg

f0021369_222742.jpg



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-10-20 22:31 | 日常
ヘルニアの療養を兼ねて(?)11〜12日、層雲峡温泉に行ってきました。
毎年大雪山系の紅葉登山に行くのが9月中〜下旬なので、層雲峡の紅葉には早いのですが、今年は登山を諦めたおかげで層雲峡の紅葉には最高の時期に行く事ができました。
天気も良いし時期もバッチリなのに、温泉街のホテルはどこも空室有り。
私達のプランも激安で、やっぱりまだまだお客さんは戻ってきていない感じです。

で、そのホテルはチェックインの時からいろいろ不手際があって、ちょっと気分を悪くしたりもしましたが、ゆっくり温泉&バイキングは楽しんでくる事ができました。
と言う訳で、ちょっと遅くなりましたが層雲峡の紅葉の写真を何枚か。
コンデジですが…
f0021369_2144967.jpg

f0021369_2144119.jpg

f0021369_21441322.jpg

f0021369_21441665.jpg



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-10-12 21:47 | 日常
腰痛の原因を調べるべくMRI検査を受けてきました。
今までにも、脳や肘など何度か受けていますが、狭い所に押し込められ『コココココ・・・ゴーゴーゴー・・・』と言う音に囲まれて過ごす30分程の時間、毎回ちょっとしたトリップ状態になっちゃいます(^^)

さてその検査結果は…
「椎間板ヘルニア」
f0021369_22304294.jpg
(矢印の所が飛び出しちゃってます)

予想はしていましたが、やっぱりちょっとショックでした。
ただ幸いそれ程重傷ではなく、安静にしていたらこのまま痛みが消えていく事も珍しくない程度だそうで、手術はもちろん大掛かりな治療はしない方向。
その話を信じて、しばらくはおとなしくしていようと思います。
痛み止めを処方されたからなのか、それともその自然治癒なのか、おかげさまで昨日から痛みがかなりおさまってきて、普通に生活するのに不自由はなくなりました。

走るのはもちろん自転車もしばらくはお預けで、す〜〜っごくストレスが溜まります。
と言う訳で、もう少し痛みがおさまってきたらプールに通おうかと思案中。
ネットで調べたら、椎間板ヘルニアでもランニングしている人は多いし、作家の高千穂遙は、椎間板ヘルニアになって自転車に乗り始めたくらいですので、まずは腰に優しい水泳でリハビリして、その後諦めずに減量〜体質改善〜体力増強しようと思います。

それにしても…なんで飛び出しちゃったかなぁ…

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-09-29 22:33 | 日常
←menuへ