カテゴリ:日常( 244 )

すっかり秋めいてきて(と言うか初冬の雰囲気?)いますが、連休も好天に恵まれいろいろなイベントや観光を楽しんだ方が多いようで羨ましい限り。

先週、自宅のTV台を引っ張り出そうとした途端、腰から背中にかけて鋭い痛みが広がり全然動けず…
そのままの格好でしばらくした後、何とか起き上がりすぐに病院へ。
所謂「ぎっくり腰」でした。
レントゲンでは骨には異常はなさそうなので、痛み止めの注射を打ってもらい、コルセットと投薬で様子を見る事にしました。
2〜3日で痛みも取れて来て、治って来たな…と油断したらまたやっちゃて…(>_<)
病院でもう少し強い薬を処方してもらい、なるべく安静にしながら(と言っても仕事はしてるんだけど)治しています。
少しずつ痛みは退いてきているので順調に治ってると思ってたら、今度は右の臀部から太もも裏にかけてつーーんと痛みが走り歩くのも辛い!
ネットでいろいろ調べてみたら、どうも「坐骨神経痛」の症状に似てます。
で、原因は「ぎっくり腰」からくる場合と「椎間板ヘルニア」の場合が多いみたい…
「ぎっくり腰」の後に続いて来たので「ヘルニア」じゃない事を祈って、明日再度病院に行ってくる事にします、ふぅ〜
それにしても、「ぎっくり」は温めるとダメなのに、「坐骨神経痛」は冷やしちゃダメ…って、どーすりゃいいんだ!?

実は整形外科に行くのはこの半年で6度目。
先の4回は右肘の痛みでした。
所謂「テニス肘」
テニスはしなくなって久しいのですが、重たいカメラを持って撮影が続いたせい(だと思いたい)で、右肘の痛みが慢性化。
医大でオペ…と言う選択もあったのですが、割合簡単な内視鏡手術と言う話の割に全身麻酔と聞き、ちょっとビビって取りあえずオペは回避の方向へ。
ステロイド注射でごまかしながら投薬と湿布で治療してきました。
随分と良くなって来て、それ程痛みを感じなくなって来たら、今度はこれ。

元気なふりしてますけど、あちこちガタが来ていて、年には勝てないって事でしょうかね。
健康に気を遣って自転車やラン、山登りなんかをやってるのに、それが仇になったのだとしたら悲しすぎます。
早く治してまた遊びに出掛けるぞ〜〜〜、ぉーーーー!!(声が小さい……)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-09-26 14:30 | 日常
9月になりすっかり朝晩は涼しいを通り越して寒いくらいになってきましたが、この2ヶ月はアウトドアやスポーツには最適の季節。
と言う訳ではないのですが、先月から時々夜走っています。
以前は結構走れた(36km/2h58m・30km/2h24m)のですが、今では全く…
だって、この記録は30年前(^^;; 古すぎます。

数日前、久し振りに走ってみたら、ペースも解らないし呼吸のリズムも掴めません。
こんなに脚が重いもんかな?と思いつつ、ゼ〜ゼ〜言いながら適当に走ってみたら、たった4キロ弱。時間も30分弱。これで限界(;_;)
しかも…楽しくない…
自転車は純粋に楽しいし漕いでいて気持ちいいのですが、走るのは辛い方が先立って楽しくない。
ただ、たった4キロ程度でも、走りきった後の充実感や吹出す汗の爽快感はなかなか気持ちがいいです。

取りあえず頑張って数日続けて走ってみたら、2〜3日後には5kmを気持ち良く走れるようになり、ペースも目標のキロ6分。
最初に走った時には、3キロがとっても遠く感じましたが、今日は気付いたら走りきってました。
これなら何とか続けられそう。
走ってみると自転車とは使う筋肉が全然違うのが分かり面白いです。
ただ似ている部分もたくさんあるので、相乗効果があれば良いかな。

自転車と同じく玄関を出た所から始められるし、自転車よりも気軽にできて、何よりお金がかからない(^^)
自転車用のGPSロガーも使えるしね。
夜は自転車に乗るのが恐いので、暗くなったらラン、明るいうちはバイク…って具合に続けていけたら良いな。
今はまだ5~6kmですが、10kmこのペースで走れるようになったら、自分にご褒美で新しいランニングシューズを買おうっと。
で、20kmコンスタントに走れるようになったらハーフマラソンだ!
…と夢は広がるのです。
頑張ってトレーニングしなきゃ。

でも自分でよく分かっているんです、一番鍛えなきゃいけないのは、心臓でも脚でもなくて、続けられる心だって事。

この話題があまり出てこなくなっても突っ込まないで下さいね(^^;;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-09-07 23:36 | 日常
先月の羊蹄山登山のメンバーで皆で撮った写真を持ち寄り、鑑賞会&食事会をしました。
で、ホストはFちゃん
登山で皆にリュックを持たせたペナルティ(^^;;
彼女にとっては食事会ならぬ「反省会」になっちゃいました(^^)

おかげ様で私達は彼女の作る美味しい料理をご馳走になる事ができました、ラッキー♪
f0021369_22235299.jpg
次々と出てくる料理、どれも見た事が無いものばかりで「これ(素材)は何?」「味付けは何?」「どうやって作ったの?」と質問責め。
f0021369_22234410.jpg
(奥の「パプリカとホタテの水切りヨーグルト和えにキチンコンソメジュレがけ」は全く初めての味でした)
たっぷり料理を堪能し、残るはデザート。

ティラミスを私達も持っていったのですが、彼女が用意してくれたデザートは…
f0021369_22234881.jpg
こんな素敵なケーキ。
彼女には結婚十周年の時もお祝いして頂いてます。
いつも私達夫婦と一緒に遊んでくれて、いつも気を遣ってくれて感謝感謝です。

いやぁ、ほんとご馳走様でした。
次の登山でも一合分位はリュック持ちます(^^)
これからもよろしくね。

追記
そうそう、肝心の写真鑑はと言うと…私達が撮ったスチルやT君が撮影〜簡易編集したムービーを見て、真打ちはうちのトップカメラマンのCちゃん撮影分。
満を持してとりだした写真…6カット…
まぁこんなもんでしょう…(^^;;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-08-25 21:25 | 日常
一昨日の結婚記念日に続いて、本日は妻の誕生日。
彼女もついに○○代に突入です、Welcome!!

特別お祝いはない代わりに、結婚記念日と誕生日合わせてプレゼントを買って帰りました。
結婚記念日の方はありきたりですが花束。
で、誕生日のプレゼントは……
f0021369_21585077.jpg
昆虫図鑑!
妻はかなりの虫好きで、以前から昆虫図鑑を欲しがっていました。
で、ん十代突入の記念に昆虫図鑑ってどーよ??とも思いましたが、思いのほか喜んでもらえたので良かったです。
本屋さんでラッピングもしてもらいましたが、まさかこんな大人へのプレゼントだとは思わなかっただろうな(^^;;

で、実際読むと面白いんですよ、これが。
図鑑って楽しいですよね♪


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-08-10 22:09 | 日常
今日8月8日は…そろばんの日、ひょうたんの日、屋根の日・瓦の日、ヒゲの日、パパイヤの日、白玉の日、親孝行の日、地球歌の日、発酵食品の日、笑いの日、タコの日で、アンディ・ウォーホル、ロマン・ポランスキー、ダスティン・ホフマン、ナイジェル・マンセルの誕生日で…私達夫婦の結婚記念日です。
平成8年8月8日に入籍しましたので、今年で15周年。
二人とも記念日にはこだわらない、と言うか覚えられない人達なので、こんなうちらでも忘れないようにとぞろ目を選択し入籍。
その甲斐あって、今まで結婚記念日に気付かず過ごした日は数回に留まってます。
で、記念日に何かした年は…何回あったっけ??…(汗)
スウィート10ダイヤモンドはもちろん、まともにプレゼントした事も無いけど、15年も我慢しながらついて来てくれた妻には感謝しています。
♪形のない優しさ〜♪は♪見せかけの魅力♪(from「恋するカレン」by 松本隆)に負けてします恐れがあるので、こりゃ頑張らなきゃいけないな…ってここでも気持ちだけ…(汗)

結婚した当初は激動の数年間を過ごしましたが…一体何回引っ越ししたんだろ…今の穏やかな生活を手に入れられたのは、妻の忍耐と努力に依る所が多いのは、私達夫婦に近い人達には周知の事と思います。
近すぎてつい我が侭や不満ばかりが先にたちがちですが、こう言う日ぐらいは感謝の気持ちを文字に託そうと思います。
「15年ありがとう。そしてこれからもよろしくね。」


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-08-08 11:42 | 日常
昨日愛車(と言っても自転車ではなく四つ車)を車検に出しました。
前回の車検時から丁度4万キロ。
特別走っている訳ではないですが、北海道で通勤に車を使うドライバーの平均よりちょっと多いかも。
夏場は休みの度に出かけてるから仕方ないかな。
2万キロ/年のうち一割くらいは自転車にしたいもんです、いや本当に。

ブレーキパッド(前後)、ファンベルト、スパークプラグ、エアエレメント、バッテリー、ナンバーランプ、リアレンズ等々…覚悟はしていましたが、やっぱり結構修理・交換部分多かったです。
それでも車には若い頃のようなこだわりが無くなりましたので(精神的に)楽ちんです。
夫婦二人ならもっと小さな車でもいいんですが、でかいワンコ二頭連れてキャンプに出かけるには最低限の大きさ。(あっ、車はホンダのストリームです)
3列シートは滅多に使いませんが、あるに越した事は無く使いやすい車です。
(もうちょっとFun To Driveだと良いんですが、まぁその感覚は自転車に任せるとします)
もっともマックがいなくなっちゃったので、大きなケージを持って行く事も無くなり、お出かけ荷物は↓傾向。
キャンプ用品も少しずつ減らして、スモールキャンプへと移行してこうかな。

さてそのキャンプ、天気次第ですが来週一発目行ってこようかと計画中です、自転車積んで(^^)
その前に明日の休みは…今シーズン初登山。
半年振りの山登り、キッツイんだろうなぁ。
取りあえず晴れますよーに!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-05-17 17:20 | 日常
何の話かと言いますと…今の私の理想の生活。
「晴耕雨読」はご存知の通り、晴れの日は畑を耕し、雨の日には読書をするという生活ですよね。(転じて『悠々自適』な生活って意味でしょうが)
で、「晴漕雨弾」
晴れの日は自転車を漕ぎ、雨の日はギターを爪弾く。
誰っ?最近ギターなんて弾いてんの?って言ってるのは(^^;;

でもこれを考えていると、他にもいろいろ思いついちゃって…
「晴登雨歌」
晴れの日は山に登り、雨の日は歌う…も良いな。
「晴漕雨漕」
晴れの日は外で漕いで、雨の日はローラー台で漕ぐ(やっぱり外で漕ぐでも良いんですが)…って自転車バカも多いでしょうが、それは私はご遠慮申し上げます(^^)
「晴弾雨弾」「晴歌雨歌」これは出来ちゃいますが、これからのシーズン、晴れの日はなるべく出かけましょうよ。
どっちかと言うと「晴登雨天幕」(語呂悪し)でもいいくらい。
晴れは山に登り、雨ならテント(天幕)でのんびり、ってね。

皆さんの「晴○雨□」は何ですか?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-05-13 18:04 | 日常
先日、妻の両親&妹と5人で登別温泉「第一滝本館」に行ってきました。
2月から予定していた家族旅行でしたが、当初は函館に行くつもりでした。
それが、今週に入ってから急激に寒くなり天気も下降線。
これじゃ100万ドルの夜景も堪能できないし、観光も寒さに凍えながら…って事になっちゃいそう。
そして何より、両親達がやってくる旭川は…雪…

って訳で、急遽函館湯の川温泉をキャンセルし登別温泉にしました。
本当は、道内ではもっとも震災の影響を受けた函館に少しでもお金を落として、元気を分けてあげたかったのですが、やはり天気には敵いませんでした。
久しく行っていないし、函館は近いうちにリベンジしたいな。

二日前にキャンセル料を取られなかったのは助かりましたが、二日前に予約が取れちゃう状況も悲しい…
実際登別温泉には、外国人観光客は一人もいませんでした。
昨日行ってきた「千歳アウトレットモール Rera」にも全く。
私が写真室を担当しているホテルも、外国人観光客はいなくなった(減ったではなく)と言っています。
一日も早く原発を何とかしない事には、観光業界も壊滅ですね。

もっともそのおかげで楽々予約も取れたし、大浴場独り占め…まではいかないけど…の〜〜んびり温泉&料理を堪能する事ができました。
義両親も喜んでくれたようで何より♪
ちょっと親孝行できたみたいです。
f0021369_2321374.jpg

帰り道、苫小牧の有名店「マルトマ食堂」に寄ってきました。
ここのホッキカレーは超有名。
平日にも関わらず、ビジネスマンと観光客が入り乱れてお店は激混み!
それでもホッキカレーも海鮮mix丼も、並んだ甲斐がある美味でした(^^)v
f0021369_23304145.jpg

f0021369_23383390.jpg

f0021369_23304550.jpg

食堂の隣の市場では、ウニを二折ゲット。
晩ご飯はウニ丼(^^)
f0021369_23321072.jpg

ご馳走いっぱいの連休を堪能しました。

で、当然体重UP↑
早く暖かくなってもらって自転車に乗らない事には、スーツがヤバい事になりそうです、いやマジで。
面倒だから今年はもう諦めて、来年頑張る??
なぁんんて鬼が笑っちゃうね(^^;;
f0021369_23352230.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-04-22 23:39 | 日常
震災以来、いろいろな事を考える機会を与えられている気がします。
ちょっと思い立って計算してみた事を一つ。
(まだ調べてませんが、きっと似たシミュレイションをしているサイトがたくさんあるんだと思います。後ほど調べてみて間違いがあれば訂正しますが、間違いにお気付きの方はご指摘下さい。)


地球の直径は約13,000km。
太平洋の平均水深は4,000m。
所謂空気の層、対流圏は1〜20,000m。
成層圏でも50,000m。

地球を直径1.3mのボールに置き換えたら、太平洋なんて0.4mmの厚さしかない。エベレストだって1mmにも満たない。
プレートがちょっとズレただけ…多分このボールに蚊が止まる衝撃より少ない…で、波紋が広がるのも見えない程の波が起きる、そんな(宇宙にとっては)ほんのちょっとの事。
でもその事で数万人の命が奪われる。
空気だって成層圏まで入れても5mm。
たったこれだけの厚さに、CO2をどんどん溜め込んじゃってる。

良い年してそんな事を想像して「自分がいかに小さな存在か」なぁんて今更語る気はないけど、改めてイメージすると、ちょっとおかしな気がしてくる。
もちろん今の文明を否定する気もないし捨てる気もないけれど、やっぱり何だか釈然としない。
f0021369_12223215.jpg

ついでに調べて計算してみた。
地球と月の関係、同様の例えだと直径35cmのボールが約40m先(!)にある事になる。
スペースシャトルの飛行高度は500km程度と記憶しているので、たかだか5cm位離れた所を飛んでる計算。
宇宙は広いと言うか、地球が小さいと言うか…いや、やっぱり人間は小さいな…

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-04-03 13:43 | 日常
やっとテレビでも通常番組を放映し始めました。
こう言う時こそ、音楽やお笑いが必要だと思いますが、「不謹慎だ」と言う人も多いでしょうから難しいですね。
先日来「普通に過ごしましょうよ」と言っている私ですが、気付いたらあれ程聴いていた音楽を全然聴いていませんでした。
ギターにも全く触れていなくて、このままでは26日のオフミがマズい。
オフミでは素敵なギターの音色で癒されたいと思っている仲間が多いのに、私はその期待に応えられそうにないです。
まぁもっとも私は音楽担当ではなく、お笑い担当ですので(^^;;

なんて事を書けるようになったのは、少し普段のメンタリティに戻ってきた証拠だと思いますが、きっと一番恐ろしいのは、世の中の人々が今の気持ちを忘れすぎちゃう事。
今はTwitterのTimelineも震災関係のツイートで埋め尽くされていますが、ひと月後にどれだけ流れるか…
おそらくひと月程度では被災地の復興はまだ序の口にも立ってないでしょうし、被災者はそのほとんどがまだ避難所生活を強いられているはず。
その事を忘れてしまわないように、今から念頭に置いておきたいと思います。

例えば献血。
情報によると今は充分に足りているそうですが、血液には使用期限がありますので、慌てて今献血に走るより、数週間経ってから足を運ぶ方がいいのかもしれません。
例えば節電。
ここ北海道では実感が無いですが、昨日来の首都圏の節電効果は素晴らしいものがあります。
東電の計画がずさんな様に言われていますが、おそらく東電が想像した以上の節電が行われた結果だと思います。
これが一ヶ月間続けられるか…一年間続けられるか…

今は皆アドレナリンが多く出ている状態。
思考もそれに従いテンション高いですが、これを持続はできません。
維持しなくてもいいので、その代わり忘れないようにしなければ、そう思うのです。
だって…忘れ物常習犯の私の事ですから…


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-03-16 00:01 | 日常
←menuへ