カテゴリ:日常( 244 )

原発の問題が大きすぎて、被災者のニュースが埋もれてしまいがち。
それはそれで仕方ないのでしょう。
ただどのチャンネルも同じような映像ばかり流していて、報道の画一化が気になります。
被災者にとっては、思い出したくない恐怖を蘇らせるような映像を流さないChが一つくらいあってもいいのに…そう思のですが。
もちろん、簡単にそうはいかない大人の理論もよく解るのだけれど。
海外からたくさんの援助隊も来てくれているのに、その活動はほとんど報道されません。
自衛隊が1万人近く(越える?)人々を助けているのに、助けられなかった人の事ばかり報道されて、彼らの活動はそれほどテレビ画面から伝わってきません。
ポジティブな活動や明るいその活動結果をもっと知りたいものです。

原発に関しては、今その是非を論じてもしょうがないです。
東電や国の責任を問う声が上がるのは仕方ないけれど、今それを言う意味を感じません。
実際、おそらく東電やその関係者の方々は、文字通り生死をかけて懸命の努力をしてくれているのでしょう。
数百人詰めていたと思われる職員達の被ばく状況も気になります。

単純に「原発反対!」と声を荒げるのは簡単だけど、それに変わる発電施設は(現状)ないのだし、それを甘受しているのは、声を荒げている人達も同じ。
ただ、人間がコントロールできないようなものを作るのであれば(そう言うものを作っていいのかどうかは別として)「想定外」を想定した設計でなければならない…そう言う教訓なんだと思います。

あまりにも電気に依存した社会の方向性を考え直すいい機会でもあります。
節電を呼びかけた途端、4100万kwの需要を見込まれていた電力が2800万kwまで下がったと聞きます。
やればできるはず…もっとも、あまりその必要性を迫られていない北海道の私が言うのは無責任だけれど…


これから復興に向け活動が活発化するでしょう。
たくさんのボランティアが大挙して現地に入るのでしょうが、その方々には是非この方のブログを一読頂きたいです。
『被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~ - chodo's posterous』

特に純粋な心を持った若者達は、概して「気持ち」が優先してしまい、客観的な判断ができなくなりがちです。
その純粋な気持ち自体は大切にしなければなりません。
その「気持ち」のパワーを、大人達は上手にコントロールして、正しい方向にリードして行く事が必要だと思います。
「してあげる」と言う気持ちが少しでもあるうちは、決してボランティアには参加してはいけないと思っています。
「させてもらっている」くらいの気持ちが無ければ、真のボランティアにはならないでしょう。

募金の余裕が無い人もたくさんいます。
行きたくても行けない人もたくさん。
献血ができない人も、元々節電を心掛けていて何を今更…と言う人もいるでしょう。
「何かする」のが当然なのではなく、普通に生活する事が当然なのだと思います。
笑顔を忘れず、前向いて生活していこうと思います。

15時30分 追記
このようなブログをご紹介頂きました。
こちらも是非ご一読を
「あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている。」


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-03-15 14:48 | 日常
自分の職業、「写真屋」
スタジオで記念写真や婚礼の写真、集合写真なんかを撮っている。
今回のような災害がある度に、もっと人の役に立つ仕事に就けばよかったかも…と意味の無い考えが頭をよぎる。

今日TVを見ていたら、被災者が自宅に戻り、飾られた写真を一番にしまい込んでいる光景が映し出されていた。
とても嬉しかった。
大切な人の写真、愛する人と一緒の写真、薄っぺらな紙にプリントされたただの写真だけど、もしかしたら前を向く手伝いをしているのかもしれない。
今自分ができる事は少ないけど、毎日頑張ってきた事が時ちゃんと役に立っていたんだと初めて気付かされた。

今日も結婚したお二人の写真を撮らせて頂いた。
広告写真や報道写真のようにたくさんの人の目に触れる事はないけれど、その代わり使い捨てられる事の無い、一人一人の宝物になる写真。(できれば今回のような想いで使われる事がなければいいのだけれど)
そんな「力」を持った写真を撮る事ができる仕事を誇りに思う事ができた。

当り前だけど、役に立たない仕事なんて無いんだよね。
「僕が撮ってきた写真、ちゃんとあなたの力になってますか?」

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-03-14 00:08 | 日常
きっとたくさんの人が「今できる事」を考えて、実際に行動を起こしているのだと思う。
節電、義援金、献血…
きっと一番簡単にできる事は、普通に生活する事。
所謂「自粛ムード」が必要以上に高まって、笑う事、語らう事をやめてしまってはいけない。
通常消費活動も社会貢献の一つ。立派な経済活動。
皆が下を向いちゃって、日本全体が元気をなくしちゃダメだと思う。

ただ、こうして普通の生活ができるのは、けっして当り前の事ではないと言う事を忘れないようにしたい。
夜でも明るい家があって蛇口をひねると水が出て、寒ければ暖房のスイッチを入れるだけで良い事、店に行くとものが溢れていて、お腹がすけばいつでも美味しく温かいものを食べられる事、行こうと思えば世界中どこにでもすぐに行ける事、会いたい人にいつでも会える事、そして愛する人と一緒にいられる事…そんな事すべて「当り前」ではない、とても幸せな事だって忘れず、普通の生活ができる幸運に感謝して暮らしていこうと昨日来、こんな事ばかり考えている。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-03-13 22:37 | 日常
恐ろしい災害です。
信じられない映像がモニター画面に映し出されています。
聞くだけで震える様な状況がネットからも流れてきています。
今こうしてPCに向かって、のんびりブログを書いている場合じゃないのでしょうが、自分が個人で何か(少なくとも今は)できる訳ではないです。
まずは、冷静に普通の判断が出来るように落ち着いて、今起きている事を受け止めるしかないと思っています。

帰宅難民に対して家電屋では携帯電話の充電器を、コンビニでは水を、公衆電話を、他にもたくさんの人が必要物資を無料で供給したり、避難場所や宿泊所として提供したり、個人・法人共に高い公共意識を持って対応している旨伝わってきました。
被災地でもしっかり秩序が守られていて、日本人の民度の高さが伺い知れます。
日本人である事を誇りに思います。
カトリーナ被害時、ミネラルウォーターが10倍の価格で取引されていて、それを当然の事としてとらえていたアメリカとの国民性の違いを感じてしまいました。
方や清涼飲料水メーカーが自動販売機を無料開放しているのですから。
こんなに小さな国ですが、どんなに大きな災害が襲ってきても、そこに暮らす国民が力を合わせれば必ず復興は出来るはずです。
もちろん、まずは助けを待つたくさんの方々の救助が先決ですが、その後、一人一人できる事を皆考え行動を起こさなければなりません。

当地はもちろん、首都圏の方々はまず節電を心掛ける事…一番簡単に協力できる事のようです。
海を隔てた北海道から自分は今何が出来るのでしょう…


携帯電話が通じ辛くなっている時でもネットは普通に使う事ができ、Twitter等のインターネットメディアの有効性を感じました。
ただ、デマや誤情報も同じスピードで広がります。
また情報が多すぎて、本当に必要な情報が埋もれてしまう事も。
見る人間のリテラシーが求められるのは当たり前ですが、発する側も(同じ人間だったりするのですが)冷静に取捨選択した情報を的確に流す心がけが必要に思います。
日本人は高い公共意識を持ち合わせていて、非常に有効で正確な情報が流れている…そう信じていますが。

インターネットは非常に有効な情報伝達手段ですが、残念ながらまだかなりの人には敷居の高いメディアです(特に高齢者には)
おそらく今回も、地震の後慌てて自宅に戻ったは良いが停電でテレビも見れず、津波警報に気付かないままあっという間に水に飲まれた人達がたくさんいるのでしょう。
被災(〜停電時)に、早急に情報を受け止めるための手段を、たくさんの人が平等に持つ社会が一日も早く来ますように。

ご家族・ご友人が当地にいらっしゃる方、未だその方と連絡がつかず気を揉んでいるたくさんの皆様、心中お察し致します。どうか気をしっかりお持ち頂けますように。
そして被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。
日本中、いえ世界中のたくさんの人達が物心共に応援していくはずです、頑張って下さい。


22:00 追記
職場からの帰り道、大型スーパーへ。
明るい店内には豊富な食料品。そしてそこにはたくさんの笑顔が。
ほんの数百km離れた所でこんなに大変な事になっているのがウソのよう。
いや、見慣れた目の前の風景の方が偽物っぽく見えてしまう。
一日中大変な映像を見ていたからか、とても不思議な感覚。
普通に生活できる事がこんなに幸せに感じるなんて。

今できる事は…節電(北海道でどれだけ有効なのか分からないけど)募金や献血くらいで…きっとまだ何もしないことが一番のような気がする。

これからの被災者のケアは想像を絶する。
仮設住宅ができるまでどれだけの時間がかかるか分からないし、住む所ができても職を失った人達の今後の生活まで考えると、何万人が何年間辛い思いをするのか…
でも、必ず復興する。日本にはそれだけの力と心がある、そう信じたい。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-03-12 14:34 | 日常
山登りやキャンプに一緒に行っているT君、うちの会社の社員になったのを機に江別に越して来て一人暮らしを始め、カメラマン仲間を招待してくれて鍋パーティをしたのが1週間前。
その時に彼の部屋で遊んだのが事の事の始まり。
何の事かと言うと…Wii。
はい、Wiiを買いました。何を今更、と言う感じですが(^^;;
元々あまりゲームには興味が無いので、iPhoneにもゲームはほとんど入ってませんし、プレステを買ったのも結構後になってから。
(しかも持っているソフトはF1とサッカー、麻雀だけ)
そんな私ですが、Wiiを実際にやってみると、これがなかなか面白い。
ちょうどいいタイミングで、これまたちょうどぴったりの金額のエコポイント(の商品券)が届いちゃったもんで、ついYバシへ行っちゃいました。
以来、毎晩ピンポンやらウェイクボードやらボーリングやらに汗を流しております。
で……Wii肉痛…ぢゃなかった、筋肉痛。
情けないにも程がありますな(>_<)

どうせなら本物の自転車(ローラー台)と連動したゲームがあれば良いのに。
PC連動のはめちゃくちゃ高いんだもん。

楽しいのは良いんだけど、一番困ったのは今週末のミニオフミのギターの練習が全くできないこと。
昨晩はとうとう、全然弾けなくて焦りまくりの夢を見てしまった。
こりゃ正夢確実…なのに…今日また新しいソフトを入手。
すみません、土曜日はオーディエンスになるかもしれません(汗)<業務連絡

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-02-24 14:36 | 日常
今朝の出勤、いつもはスイスイ進む堤防沿いの道が大渋滞。
抜けるのに40分程かかりましたが、原因は排雪ダンプの事故でした。
雪道で雪を乗せた車が雪にはまって事故…何ともはや…

それにしても本当に今年の雪にはヘトヘトです。
先日新聞に「江別の積雪、昨年より一ヶ月早く3m超え」と出ていました。
例年ペースだとこの先2mは降りますので、5m超えは確実。
2005年の大雪の再来となりそうです。
(ちなみにこの年の大雪で、外に置いてあったカヌーが雪の重みでまっ二つに割れました(;_;))

我が家の玄関前、車3.5台分程のスペースがあるのですが、今は一台分を残して、高さ2m、横4m、奥行き5m(訂正)高さ2m、横6m、奥行き6mの雪山が鎮座しております。
これでも先週の水曜に4tトラック2台分排雪した後なんですけど…今度の排雪でも1/3も持って行ってもらえないだろうなぁ。

一昨日の夜も23時から2時まで除雪。
その間に目の前の道路で車がスタックしてました。
見過ごす訳にも行かず押してあげましたが、完全に腹をつかえてるし、タイヤ下はツルツル路面で手も足も出ない。
それでも近所の人も手伝い一所懸命雪かきして押して、と頑張ってるのに、よく見ると車の中にはおじさんと後部座席には子供。
「乗ってないで押せよ!」と思いましたが、おじさんはぐでんぐでんの酔っぱらい(>_<)
一緒に押していた近所の方は「酔っぱらってますよね…(もう止めにしましょう)」
ただでさえ大雪でイライラしているところに、これじゃぁねぇ、気持ちは分かります、ハイ。
だからと言って見捨てる訳にもいかないし…と、そうこうしているうちにデッカい除雪車登場。
お願いして引っ張ってもらい無事脱出しました。
ドライバー(酔っぱらいおじさんの奥さんと思われる女性)は、貸してあげた軍手も返さず、お礼の一言も無く走り去っていきましたとさ。

今朝の渋滞時、後ろから来た車が反対車線を無理矢理逆走&追い越し、対向車が来たらこれまた無理矢理割り込み…ルールもへったくれもないです。
私も結構強気な運転をして妻に叱られたりもしますが、マナーや法規を守らない運転はやっぱり許せません。
こんな天候だからこそ、穏やかな日常生活を心掛けたいですね。

大雪は自然現象だし仕方ないです。
皆同じように大変な思いをしているのだし、北国に住んでいる以上嫌でも向かい合わなければなりません。
だからこそ、思い遣りを持って温かく人と接していくべきだと思うのですが、単に許容範囲を超えてしまったのか、時代がそうなのか分かりませんが、気温より人の心の方が冷えてきてる気がしちゃいますね。

それにしても、もうほんと勘弁して欲しいです。
札幌と10数キロしか離れてないのに、何でこんなに違うの?
f0021369_12285441.jpg
(Photo by iPhone 4)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-01-17 12:10 | 日常
AKBならぬ、AKI48な一年が無事終わり、本日49歳になりました。
どーも49歳と言うのは語呂が悪いです。
4=死、9=苦な感じだし、4+9は13でこれまたイメージが悪い。
まぁそんな事言うのは50になるのを怖がって悪あがきしているだけなんですけどね。
素敵な仲間と家族に囲まれて、健康で楽しい日々を過ごせるだけ幸せだと思わなければバチが当たると言うものです。
年をとるスピードに人間としての成熟が全然追いつかないですが、懲りずにまた一年お付き合いくださいませ。

ちなみに同じ誕生日には、
 ジャンヌ・ダルク
 シャーロック・ホームズ
 ローワン・アトキンソン
 シド・バレット(知ってる人少ないかも)
 本田 路津子
 中畑 清
 大場 久美子
 つじあやの
 チャゲ
とかがいます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-01-06 18:15 | 日常
二日遅れで初詣に行ってきました。
例年通り、妻の実家に一番近い鷹栖神社
f0021369_22561778.jpg

私のように3日に詣でるぐーたらは結構いるもんで、そこそこ賑わっていました。
おみくじを引いてみると…「小吉」
読んでみるとあまり良い事は書いていない。
f0021369_22561674.jpg

「下降期を迎える」「失敗を重ねる」「精神的安定をを取り戻す事」
仕事:やり方のまずい事が表面化する
健康:容態が急変
恋愛:浮気心が芽生える

ん〜〜〜ほんとに小吉?
確か『大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶』の順番だったと記憶していますが、とても三番目とは思えない書かれようです。
正直もう一度引きたくなりましたが、それはルール違反ですのでぐっと我慢。
まぁ、こう言う事に気を付けて過ごしなさいって事ですから、しっかり頭に叩き込んで精進します。
特に「浮気心」には気を付けて…(^^;;

と言う訳で、しっかり"結んで"きました。
f0021369_22561313.jpg

大吉引かれた方、お持ち帰りしましたか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-01-03 23:17 | 日常
皆さん、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。
私は例年通り、妻の実家でのんびりくっちゃねくっちゃねしています。
こうして無事正月を迎えられた事に感謝。
そそて、今年も健康で楽しい一年になりますように。

最近はTwitterに押され気味なこのブログですが、今年もよろしければお付き合い下さい。
コメントは24h365days Welcome!!です。
何だったら熱烈ちゅー付きでお迎えしますので(^^)v

それでは今年も、よろしくお願い致しま〜〜す!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-01-01 15:25 | 日常
毎年恒例の年末温泉。
今年は2年振りに「ホロホロ山荘」
隣接する「名水亭」よりもぐっとリーズナブルで、その「名水亭」のお風呂にも入り放題。
山菜天ぷらも美味しくて、ちょっとした穴場なのです。
ここには露天がなく、その点が・・・だったのですが、今年お風呂がリニューアルし、露天もできたと言う事で早くから予約してありました。
リニューアルしても価格据え置きが嬉しい。

行ってみるといつになくロビーが賑わっていました。
「名水亭」とを結ぶ連絡バスも乗り切れない程。
お風呂のリニューアル効果が出ているようでした。

そのお風呂、新しく綺麗なのは当り前ですが、以前よりもずっと良くなっていて、これなら「名水亭」に(少なくとも「第二名水亭」には)行かなくてもいい位。
おかげで途中岩盤浴を挟み、翌朝と合わせて6回も入っちゃいました(^^)v
混んでいるのは当り前ですね、だってこれで二人で1.5万程度ですもん。
来年は上がってるかもなぁ…

天気が心配でしたが、帰り道は青空も見えて気持ちよいドライブ。
おかげさまでのんびりリラックス&リフレッシュする事ができました。
さて、今日はこれから私の実家で兄夫婦を交えて年越し。
明日は妻の実家での年越しです。
幸せな年末はまだまだ続くのでした。
心配なのは…体重だけですね、なはは。

皆さん、どんな年末をお過ごしですか〜?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-30 15:21 | 日常
←menuへ