カテゴリ:日常( 244 )

皆さん、昨日のイヴはどう過ごされました?
私は某ホテルで婚礼の撮影に終止していまた。
昨日のホテルは一般宴会は当然ほとんど無く、その婚礼一件のみ(正確にはもう一件、小学校の忘年会が入ってましたが…その学校の先生方、ご家族からクレームは来なかったのでしょうか…)
レストランは賑わっていましたが、宴会会場フロアはいつに無く閑散として、これもクリスマスと言う日の一面なんだなぁと思ったり。
と言う訳で、我が家のクリスマスは本日25日。
まぁ、例年通り実家にケーキを持って食事をごちそうに行くだけなのですが。

クリスマスに特別ウキウキする事も無くなってきていますが、クリスマスソングだけは幾つになっても好きです。
「クリスマスクリスマスって浮かれてんじゃないぞ〜」と思いながらも、つい一緒に口ずさんじゃう。
いろいろな定番曲がありますが、今年は Singers Unlimited の『Have Yourself A Merry Little Christmas』
いえ、先週のAvanti(TOKYO FM)で最後にかかってからと言うもの耳から離れなくて(^^)
このアルバムもそうですが、他にも達郎の『Season's Greetings』やThe Manhattan Transferの『An Acapella Christmas』なんかも、この時期にしか聴かないアルバム。
逆に言うとこの時期には必ず聴いているアルバム…です。
クリスマスに限らず、この時期お気に入りのアルバム、何ですか?
のんびり音楽など聴く時間もない師走かもしれませんが、ちょっと手を止めてゆっくりお気に入りの音楽でも聴いてリラックスしましたいものですね。
取りあえず…Merry Christmas !



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-25 16:59 | 日常
今月はすっかりブログ更新をサボりがちですが、そんな中でも毎日たくさんのアクセスを頂き感謝しています。
自分でも気付いていなかったのですが、今月の15日に拙ブログも5周年を迎える事ができました。
何となく始めたブログですが、よく5年も続いたものだと自分でもビックリです。
すっかりタイトルと内容が一致しなくなっちゃいましたし、途中何度か筆を折りそうになった事もありましたが、たくさんのアクセスと暖かいコメントのおかげで何とか続ける事ができました。
5年間で725件の駄文に、5,454件のコメント、本当にありがとうございます。

最近はTwitterで済ましてしまう事も多く、更新頻度が下がり気味で申し訳ないです。
こんな調子ですのでいつまで続くか分かりませんが(^^;;これからもよろしくお願いしますね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-23 20:58 | 日常
今日の皆既月食、天気も良くきれいに見る事ができました。
時間帯が早かったのでちょっと高度が足りませんでしたが、澄んだ空気の向こうの赤銅色の月は宇宙の不思議を見せてくれました。
f0021369_2011187.jpg
皆既中の月には間に合いませんでしたが、仕事を終えてから急いでカメラを持ち出してちょこっと撮ってみました。
こうして見るとただの欠けた月って感じですね(^^;;
f0021369_20112049.jpg

それにしても、ただの凸凹…クレーター…がどうしてこうも綺麗なんでしょうね。
先日の「ふたご座流星群」に続き今回の皆既月食、年明けにはまた「しぶんぎ座流星群」と天体ショーが続きます。
もっとも私にとっては毎年キャンプで見る、8月の「ペルセウス座流星群」が一番のイベントなのですが(^^)
皆さん、しっかり見れましたか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-21 20:30 | 日常
しばらくサボっちゃいました。
仕事が特別忙しいと言う事でもなく、単にブログネタがなかったと言う事なのですけどね。
いえ、別にネタがなくても何となく書き綴れば良いのでしょうが、最近は小ネタはTwitterにお任せ状態です。

と言う訳で、久し振りです。
一昨日、仕事の後「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2010」に行ってきました。
ドイツではこの時期各街で行われているらしいのですが、札幌と姉妹都市提携30周年を記念して2002年から始まったこのミュンヘン・クリスマス市。
たくさんのクリスマスグッズが並べられたお店や、グリューワイン(ホットワイン)、ソーセージ等を提供するお店が大通公園に軒を連ねていて、ホワイトイルミネーションと並び、すっかり市民に馴染みの行事になりました。
と書いては見ましたが、実は私は行った事無し。

前日まで暖かい日が続き雪の気配もなかったのに、当日は急に冷え込んで小雪もぱらつく天気でしたが、それ程広くない会場にはカップルと家族連れで賑わっていました。
ちょっと寒かったですが、なかなか素敵な空間。
やっぱりクリスマスイベントには雪が似合います(^^)
お店には可愛いオーナメントや小物がたくさんあったのですが、どれもなかなか良いお値段…(;_;)
妻は買い物を諦めてマイカメラで撮影に専念する事にしたようです。
私も…iPhoneで…ちょこちょこ撮って来ました。
iPhoneでも結構撮れるもんですね、恐るべし。
f0021369_1515452.jpg

f0021369_15154274.jpg

f0021369_15154084.jpg

f0021369_15153774.jpg

f0021369_15153360.jpg

で、一通り見て回った後、やっと美味しい食べ物にありつけました。
こちらは思ったよりリーズナブル。
使い捨ての容器は使わず、100円のデポジットで容器を回収するスタイル。
残念ながら目玉のグリューワインは飲めなかったのですが(下戸なもんで)ソーセージプレートとプレッツェルはとっても美味でした〜♪
f0021369_15155172.jpg

クリスマスイヴまで行われていますので、お時間がある方は是非。
あっ、一緒に行く人がいない? 私でよければご一緒しますよ〜〜(ただし女子に限る)
f0021369_1515481.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-14 15:37 | 日常
婚礼を紹介したおかげで、ホテル利用券のプレゼントを頂きました。
と言う訳で、鱶鰭ディナーをごちそうになってきました。
鱶鰭…読めます? 読めないですよね(^^;;
答えは「フ・カ・ヒ・レ」
f0021369_2322126.jpg
「フカヒレの姿煮込み」
ソースが絶品。これを「丼」にして食べたら幸せ♪ 一升飯食えそ〜〜
妻は「このソース思い出すだけで一膳食べられる」そうです。
f0021369_2322374.jpg
「ホタテとツブのクリーム煮込み」
こちらもバターと生クリームが濃厚なソースが美味。
どう調理したらこんなにツブが柔らかくなるんだろ。
f0021369_2322580.jpg
牛ヒレステーキ
オニオンソースは美味しいけど、そろそろお腹いっぱい。
f0021369_2322756.jpg
フカヒレソースそば
これにもフカヒレがたっぷり♪

他に「前菜」「海老のXO醤ソース炒め」「フカヒレと海の幸入り春巻き」「サツマイモのアイス」「パパイヤとぶどう」と言うメニュー。
どれも大変美味しゅうございました(岸朝子風)
こんなコース、十年は食べられないな…(遠い目)
さっ、明日からは質素な食事に戻りましょ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-11-28 23:25 | 日常
昨日目を覚ますと,窓の外は真っ白。
冬はそこまで…じゃなく、すっかりやってきちゃったようです。
何とか冬囲いも終わらせ、無事冬支度は済ませたものの、まだやり残した事が…
そう、自転車のラストラン(^^)
明日代休を取ったので、ちょこっと走ってこようと思っています。
小春日和になるとの予報ですが、きっとさび〜だろーなぁ・・・

そんな冬直前ですが、秋の忘れ物がこれ↓
f0021369_23384958.jpg

ひと月程前に庭で収穫したぶどうを使った100%葡萄ジュース
以前はワインも作ったのですが、私は全くの下戸なので、頑張ってワインを作ってもどなたかに飲んで頂くしかなし…
と言う事で、今年は大量のぶどう、ほぼ全部ジュースにしました。
結構作るのは面倒なのですが、できたジュースはとっても美味しい。
そのままではちょっと濃いので、ソーダで割って飲んでみたら、これがスッキリ爽やかで超美味!
たっぷり数リッターあったのですが、ひと月で完飲。これが最後の一杯です。

また来年の秋まで、この味とはしばらくお別れ。
今はいつでもどこでも美味しいものが手に入りますので、こう言う「旬」を味わう事が少なくなってきましたね。
おかげで、自然のありがたさを感じる事ができました。
来年もたわわに実をつけくれて、またこの美味しいジュースが飲めますように。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-11-17 23:53 | 日常
寒くなってきましたね。
どーも私の休みの日は雨が多く(って被害妄想?)自転車のラストランもままならないまま何となくシーズンオフ。
今年は昨年よりも全然走れませんでした。やっと1,000km程。
折角ロードバイク買ったのに、クロスバイクの時より走れないって、いったい…(;_;)

で、今日の休みもひどい天気。
毎年我家のメイン冬支度は、庭の手作りフェンスの撤収&植栽の冬囲い。
はい、雨に打たれながら頑張ってやりました。あっ、冬囲いはまだまだですが。
今晩から雪になると聞きタイヤ交換もしましたが、おかげで先日来の腰痛が悪化しちゃいました(>_<)
妻が友人と食事に出かけたので、私は千の湯へ。
の〜〜〜んびり岩盤浴&温泉。
本当は体育館に行ってトレーニングして、帰りに近くの銭湯へ…と思っていたのですが、何故か温泉オンリー(^^)
久し振りにのんびりしてきました。
でも来週の休み、また冬囲いの続きが待ってるんだった、ふぅ。

皆さん、冬支度はお済みですか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-11-10 23:06 | 日常
我家のテレビには常に画面の上下に「来年7月に向けて地デジ対応をお早めに・・・」等の文字と、右上には「アナログ」の四文字が。
はいはい、もう分かってるって(>_<)
私、テレビ大好き人間なので、一応5.1chのホームシアターを組んであったりします。
映画はもちろん、ライブの映像を良い音で聴きたかったし。
音がそこそこ良いので、アナログテレビでもそれ程不満を持っていなかったのですが、最近どう言う訳かテレビ自体の映りが悪くなってきました。
特にNHKの映りが悪いのが困っちゃいます。
妻曰く「きっとデジタルへ移行させる為に、わざと電波を悪くしているんだ」そうで…

で、とうとう我家も地デジ化することを決定しました。
この手のものを買う時には、いつもカタログ全部集めて隅々まで熟読し買うのですが、いつの間にかカタログを読んでも解らない事が多くなっているのが悲しい…(;_;)
それでもネットや雑誌で勉強し、いろいろと悩んで無事決定しました。
昨日某量販店で見た価格、ちょうど購入を考えだした頃に調べた価格よりも4万以上安くなっていました。嬉しい予算の下方修正(^^)v
メーカー在庫がなく2週間以上も待たされちゃうのだけが残念ですが、久し振りの大物購入、納品が楽しみ楽しみ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-11-02 22:28 | 日常
FishEyeを導入…と言うと、私の仕事をご存知の方なら当然「魚眼レンズ」を買ったのかとお思いでしょうが・・・
残念ながら魚眼違いでありまして、同じ魚の目でも文字通り「ウオノメ」のお話。

最近左足の親指に付け根から3~4cm程、一番骨が出ているところにウオノメができてしまいました(;_;)
先日、仕事でいつも履いている革靴を新調したのですが、その靴のせいかも知れません。
まだそれ程痛みもないので、生活に支障を来す事はないです。でも放っておくと根が深くなると言う事なので、早めに治さなきゃ。
調べてみると素人が無理に治療するのはリスキーらしいですね。
近いうちに皮膚科にいってくることにします。
腰痛といい、ウオノメといい、情けない話題ばかりでオハズカシイです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-10-27 22:58 | 日常
ここのところ、仕事が立て込んでる訳でもないのに、どーも疲れがたまり気味。遊び疲れ?(^^;;
そこにきて、先週の金曜日のゴミ出しで腰をやられてしまいました。
我家の「燃えるゴミ」、その80%はペットシーツ。
たっぷり水を吸ったシーツを満タンに詰め込んだ30Lのゴミ袋。
それを両手に持ってゴミステーションまで運んだ時にズンときました。
以来、運転していてもじっとしていられない感じで、違和感たっぷり。
たまらず今日、仕事が終わった後、温泉&マッサージに行ってきました。
見た目はパッとしないおじさんでしたが(スミマセン)終わって帰ってきたら、それまでまっすぐ立って歩けない程だったのに、ちゃーんと歩けるようになってました。メデタシメデタシ。
もちろんまだ重たい感じは残ってるけど、想像以上に効果があったみたいです。

あぁ、なのになのに…明日はまたゴミの日。
先日収穫したブドウのジュースを絞った残りがたっぷり(+ペットシーツ)
冬だったら引きずっていけるんだけどなぁ・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-10-25 22:55 | 日常
←menuへ