カテゴリ:写真( 52 )

実家に向かう途中…と言っても我家から2分程のところですが…地面近くに霧が発生し幻想的な風景に出会いました。
たまたまカメラを持っていたので、慌てて一カット。
f0021369_2224251.jpg

夕方から急に冷え込んで、地表近くの空気が冷やされたせいでしょうか。
この後、数百メートル先に進んだ所では、視界10m程のホワイトアウト状態になっちゃいました。
冬の景色は凛とした美しさと幻想的な美しさ、両方の顔を見せてくれます。
撮りたい場面に出くわす事も多いですので、今年の冬は常にカメラを用意しておこうかな。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-30 22:25 | 写真
今日のお仕事・・・いつも婚礼スナップの撮影の際にお世話になっている、聖歌隊のオルガニストの方からご依頼頂き、ピアノとフルートの発表会の撮影をさせて頂きました。
ピアノの発表会は何度も撮っていますが、フルートはあまり経験ありません。
会場も初めて伺う場所『奥井理(おくいみがく)ギャラリー
f0021369_229480.jpg

1995年に19歳で亡くなった札幌の若き画家、奥井理さんの作品を展示する為にご両親が開設されたギャラリー。
吹き抜けの天井と、ガラスの外にはテラスが儲けられた素敵な空間に、氏の作品が所狭しと展示されています。
私はこの仕事をしていながら「絵画」に対する知識も乏しいですし、それ見る目にも自信がありません。
ですので、彼の作品に関して語る何の言葉も持ち合わせていませんが、彼がしたため続けた文章は真っすぐ心に届くものがありました。
テーブルに置かれたノートにも、同じような感想を持たれた方々のコメントがたくさん残されています。
f0021369_229943.jpg

f0021369_2291141.jpg

さて、肝心の発表会はと言うと…
小さな子ども達ばかりかと思っていたら、高校生〜大人がほとんどで、当然レベルも高い。
「生徒さん達の発表会」と言うより「若手アーティストの演奏会」と言った風情。
適度な緊張感の中で、皆さん素敵な演奏を聴かせて下さり「眼福」ならぬ「耳福」(なんて言葉あるんでしょうか(^^;;)
f0021369_229798.jpg

最後の講師演奏…フルート二人とピアノのアンサンブル…はさすがに素晴らしかったです。
f0021369_229616.jpg

演奏人数の割に長時間で、終わる頃には外はすっかり暗くなってました。
ギャラリーの横の楓の木は、上半分だけが色付いて綺麗なグラデーション。紅葉は街にも降りてき始めたようです。
f0021369_229267.jpg

久し振りにのんびりクラシックを楽しみたくなって、今はこれを書きながら…絵画とクラッシック繋がりで…大好きなラベルの「ダフニスとクロエ」を聴いています。
色彩豊かで目をつぶると映像が瞼の裏に浮かび上がる素敵な楽曲です。
私は逆に、見ているだけで音楽が聴こえてきそうな…そんな写真を撮りたいものです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-10-17 22:42 | 写真
f0021369_22254712.jpg

こんな素敵な空の下、停めないで走りましょ。
__
from iPhone 4

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-08-22 22:30 | 写真
お盆が過ぎ、ここ北海道は朝晩の風がひんやりし始めました。
それでも日中はまだ強い日差しがジリジリと肌を焦がします。
昨日から仕事再開。
札幌のホテルから自転車で江別本店に一人で戻り、新しいMacのセッティング。
古いMac miniと新しいiMacをFireWireで直結、ターゲットモードで古いデータ吸い上げようと思ったら…コネクターが合わない。
ニューiMacはFireWire800なんですね。でもそんなケーブルないし(>_<)
仕方なく自転車でまた札幌の大型電気店まで買いに行ってきました。
(ちなみに仕事の後にまた札幌の歯医者まで自転車で移動、帰りはめっちゃ寒かった)
結局一日で60km以上走るハメになりました。
自転車に乗るのは楽しいけど「乗らなきゃならない」のは辛い事もあります、特にこんな暑い日は(^^;;

さてその移動中、途中のCRでiPhoneで写真を撮ってみたら、こんなグニャグニャに。
f0021369_2141083.jpg

もちろん何にも手を加えていません(リサイズだけ)
暑さのあまり、カメラまでおかしくなっちゃった??
まぁもしそうでも不思議じゃない今年の天気ですね(^^)

iPhone 4になり、やっとカメラが実用的になりました。
f0021369_21164093.jpg
f0021369_21172724.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-08-20 21:20 | 写真
先日(妻が)買った「Olympus Pen E-PL1」やっと試し撮りができました。
毎日卒業撮影が続き、まともに休みも取れない状態なのですが、今日は撮影の合間にちょこっとカメラをぶら下げてぶらぶら。
折角なのであまり難しい事は考えず、カメラに付いている『アートフィルター』を使ってパチャパチャする事にしました。
アスペクトも普段の3:2ではなく、1:1のスクエアにして。

(写真のレンズは全て「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」リサイズのみ、ノンレタッチのオリジナルデータ)
f0021369_16542435.jpg
「ノーマル」モード ISO200 f3.5 1/200 ↑
f0021369_16551110.jpg
「トイフォト」モード  ISO200 f10.0 1/400 ↑
f0021369_16554234.jpg
「ジェントルセピア」モード ISO200 f3.5 1/40 ↑
f0021369_16561579.jpg
「トイフォト」モード ISO200 f10.0 1/250 ↑(LOMO風)
f0021369_16564640.jpg
「ジオラマ」モード ISO200 f9.0 1/250 ↑(ミニュチュア写真風)
f0021369_16571137.jpg
「ラフモノクローム」モード ISO200 f8.0 1/250 ↑(森山大道風(^^;;)

折角スクエアにしているのに、縦の方がいい感じの被写体だなと思うと、ついつい縦にカメラを構えちゃったりして…意味ないし(^^;;
それにしても、普段こうして街角スナップなど撮る習慣が無いと、何を撮っていいのか分からないもんですね。
可愛いカメラを首から下げたカメラ女子達の目には何が映っているんでしょう?

ただ、軽くて簡単操作の一眼、ちょっと癖になりそうな楽しさです。
「スナップ写真の楽しさって、こう言う事だよなぁ」なぁんて、初めて自分のカメラを買って持ち歩き出した頃(かれこれ30数年前!)の気持ちを思い出させてくれました。
もっとも、こんなおっさんがこんな可愛いカメラを持ってうろうろしてても不審者にしか見えない……
やっぱりこのカメラは妻に任せて、私はゴツクて重たい一眼レフを持ち歩く事にします。

f0021369_16311758.jpg

左上から時計回りに↑
「トイフォト」「ラフモノクローム」「ファンタジックフォーカス」「ジェントルセピア」
f0021369_16335537.jpg

ライブガイド/色合い/クール(左)・暖かい(右)↑
[PR]
by aki3man | 2010-03-11 16:44 | 写真
ギターもそうですが、新しいのを買うと新しいアクセサリーも欲しくなっちゃいます。
似たようなモノは他にも持ってるのに、それ専用に…なぁんてね。
ギターならさしずめカポ?今ではギターの数より多いかも(^^)
と言う訳で、以前から気になっていたカメラグッズを買ってきました。
f0021369_2223578.jpg
「Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopocket」
要はミニ三脚のようなモノですね。
マンフロットはイタリアの三脚メーカー。個人的にはフランスのジッツォよりも好きで、今までも何本か使いました。ちなみに今メインで使っているのはアメリカのハスキー
超コンパクトでカメラに付けっぱなしでも大丈夫。
三脚穴も別にあるので、付けたままちゃんとした三脚にセットもできます。
仰角から俯角まで、無段階に角度を付けてセッティングできるので重宝しそうです。
コンデジ(IXY 900IS)にはもちろん、E-PL1にも、ほらこの通り。
f0021369_2231725.jpg

f0021369_2234344.jpg
f0021369_227125.jpg
カチッとしていて非常に良い作り。
E-PL1にも900ISにも似合います。
EOS 7D+17-40mm/f4 でも仰角なら使えます…ちょっと無理あるけど。
いずれにしてもガジェット好きにはたまらないグッズです(^^)
こう言う小物集め、ほんと楽しいですね。
[PR]
by aki3man | 2010-03-07 22:21 | 写真
3月、卒業シーズンですね。
私の仕事も卒業撮影まっただ中で、毎日早朝からの撮影が続いています。
おかげで寝不足気味…

そんな中、ひょんな事から妻があるカメラに興味を持って、あれこれ悩んだあげく昨日発売のカメラを買って来ちゃいました。
それが「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」
昨年夏に発売され大きな話題となった「OLYMPUS PEN E-P1」の後継機でエントリーモデル。
ファインダーは無いけど、レンズ交換ができる一眼レフ
(すみません、レフレックスではないですね、一眼だけど)
ミラーもペンタも無いから薄くて軽いです。
f0021369_20534787.jpg
このカメラの大きな特徴の一つが『ライブガイド』と言う機能。
明るく(暗く)したり、鮮やかにしたり、バックをぼかしたり…と言う作業を、実際にライブモニターを見ながら調整できるというもの。
普通の(?)一眼レフを使っている人からしたら「んなバカな!」って感じです。

全体にピントを合わせるには絞りを入れて、そうするとシャッタースピードは遅くなっちゃうから手ぶれが心配で、しゃーないからISO感度を上げて…なんて事を理解していなくても、カメラのモニターを見ながら直感的に操作できちゃいます。
もしかしたら、カメラに求められている操作上の一番大切な事がこれなのかもしれません。
難しい理論を勉強しなくても、撮りたいイメージだけあれば写真が撮れる…これからのカメラの方向性の一つである事に間違いないと思います。
実際、こう言う機能がカメラに実装されるに比例して、革やリネンのストラップをタスキに掛けたお洒落な『カメラ女子』が巷に溢れるようになりました。
少なくとも、一番大切なのは上手にカメラを操作できる事ではなく、どんな映像をイメージできるかと言う事…それを証明するようなカメラです。
f0021369_2183287.jpg
他にも、セピアやモノクロはもちろんミニチュア写真風に撮るモードやトイカメラ風に撮るモードなどがあり、使ってみると結構楽しかったりして。
(それにしても、おもちゃカメラを高いカメラでシミュレートっていったい(^^;;)
f0021369_2184352.jpg
まだちょこっとしか触っていませんが、普段使っているEOS 7Dや50D、1Dmark3等と比べると、いろいろ不満(ストレス)はあるにせよ、これらのカメラでは得られない楽しみを味わえたりして、撮る楽しみ…と言うか創る楽しみを思い出させてくれる素敵なカメラに感じます。
f0021369_2191071.jpg
妻は早速ネットで素敵なストラップを注文したりして、すっかり『カメラ女子』の仲間入り。
来月の「しまなみサイクリング」ではどんな写真を撮るのでしょう(^^)
私はどの一眼レフを持って行こうかなぁ。
f0021369_2192040.jpg
そうそう、買ったのはシャンパンゴールドと言う色なのですが、個体差が結構あるようで展示されているカメラやモックよりもシルバーに近いのを選んで買いました。
買われる方は、箱から出して実際に色を見て確かめてから買われる事をお勧めします。
日本の工業製品にしては珍しい気がしますね。
f0021369_2192772.jpg

[PR]
by aki3man | 2010-03-06 21:27 | 写真
今年も無事,成人式の撮影を終えました。
少子化と不景気のせいか年々件数が減っていますが、年々お嬢さん達の笑顔は素敵になってきています。
ってのは、自分がおっさんになってきたからだけではなく(^^;;確実にプリクラや携帯(写メ)で鍛えられたスマイル成果でしょう。
私がカメラマンになったばかりの頃は、上手に笑顔を作れる子の方が少なかったですが、今はほとんどのお嬢さんが素敵な笑顔を見せてくれます。
受付時や親御さんと話している時はちょっとふくれていたりしても、カメラの前では満面のスマイル。
カメラマンにとってはありがたい傾向です。

婚礼のスナップ等と違い、スタジオでの記念撮影はお嬢さんと初めてお会いしてから短時間で良い表情を引き出さなければなりません。
緊張を解き心を開いてもらい素敵な笑顔を撮らせてもらおうと思っても、相手がこんなおっさんでは簡単な事じゃありません。
自分の経験や年齢的なもので補えない分を、最近のお嬢さん達は自分達で補ってくれていて、本当に助かります。

今年は特に当りが良かったのか(^^;;良いお嬢さんばかりで、気持ち良く仕事をさせて頂けました。
素敵な笑顔を見せてくれたお嬢さん達には、こちらも心から「おめでとう、その素晴らしい晴れ着に相応しい、心身共に素敵な大人になるんだよ」とエールを送ります…口には出さないけどね(^^)

で、願わくば、可愛いお嫁さんになって、また撮らせて頂ければ…なぁんてね(^_☆)
取りあえず新成人の若者達「ご成人、おめでとう」、そしてその親御様、一区切り、お疲れさまでした(^^)
[PR]
by aki3man | 2010-01-11 23:28 | 写真
今月の初め、来年ご結婚されるカップルにモデルをお願いして、ロケーション撮影をしてきました。
ドレスを着たロケ撮影は、取引先のホテルで以前から何度も撮っているのですが、私服でのカジュアルなロケーション撮影の商品を作る為のテスト撮影です。
この日は強風と寒波で信じられないような寒さ(>_<)
それでもお二人は上着を脱いで頑張ってくれました。
実はこの季節…紅葉が終わり雪が積もる前…は一番写真映えのしない時期で、どうにも絵になりません。
もう少し素敵な写真もあるのですが、今回は顔の見えないカット、数枚だけ。
写真から、寒い中でのアツアツな二人の感じが伝わるでしょうか?

やっぱりもっと暖かくなってから緑の中で撮りたいなぁ。
f0021369_22394882.jpg
f0021369_22395797.jpg
f0021369_2240672.jpg
f0021369_2240126.jpg

[PR]
by aki3man | 2009-12-21 22:40 | 写真
先日、ふたご座流星群を観に行ったときに撮った写真。
残念ながら街の灯りが明るすぎて、オリオン座方向の星々はあまり綺麗に見えませんでしたが、そのオリオン座(写真の右上にオリオンの小三ツ星〜M42星雲が縦に並んで見えます)の左下にシリウスが綺麗に見えました。
シリウスはおおいぬ座のα星。
地球から見える一番明るい恒星です。あっ、もちろん太陽を除いてですが。
ですので、よくお店の名前などに使われるんでしょうね。

今度はもっと良い場所に行って、ちゃんとした写真撮ってきます。
f0021369_12243161.jpg

[PR]
by aki3man | 2009-12-20 12:24 | 写真
←menuへ