<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

修学旅行から無事帰って来ました。
で、ちゃんと(?)撮った動物達をアップします。
f0021369_21572590.jpg
↑アザラシとカピバラ
アザラシが通り抜けると歓声が上がります。
カピバラは相変わらずも〜っとしてました。可愛いっす(^^)
f0021369_2214882.jpg
↑トラとホッキョクグマ
トラは暑さでダレてました。
ホッキョクグマのダイブは上からしか観れず残念。
f0021369_22132623.jpg
↑キングペンギンとイワトビペンギン、ジェンツーペンギン
ペンギン大好きなのでたくさん載せてみました(^^)

今度は仕事じゃなく行きたいです。
[PR]
by aki3man | 2007-06-29 22:26 | 日常
f0021369_19443615.jpg

私が盛んに修旅について行ってた頃とは、行程も違いますが、食事も違います。
以前は、冷めたハンバーグとエビフライにプリンか何かが付いただけのお子ちゃまメニューとかが珍しくなかったです。
それが今はバイキング。
それも、一般のお客さんと全く同メニューです。
蟹やステーキ、デザートはケーキやアイスまであるんですから(@_@)
自分が小学生だったら、間違いなく食べ過ぎるはずですが、今の子は食べる慣れてるのか、しっかり計算してちゃんと食べてましたf^_^;

と言う訳で、私も一足遅れて晩ご飯にありついてます。
[PR]
by aki3man | 2007-06-27 19:44
小学校の修学旅行で旭山動物園にきてます。
天気もまずまずですし、子ども達も良い子ばかりで、良い旅行になりそうです。
動物園は広すぎて、子ども達を見つけるのが大変。
着いて2時間経ちましたが、まだ半分位しか撮れてないかも…
後1時間でどれだけ見つかるかなぁ。

で、一応私も一通り見て廻りました。
北極熊さんです。
携帯なのであまりきれいに撮れてませんが。
f0021369_21324120.jpg

[PR]
by aki3man | 2007-06-27 14:32 | 日常

先日ご紹介した庭の花達が、どんどんひらいてきました。
「アブラハムダービー」もこんなにひらいて、とても綺麗です。
f0021369_20501446.jpg

咲き始めた花を順次ご紹介していきますね。
f0021369_2114097.jpg
「ジェーンオースチン」↑
f0021369_212848.jpg
「ラベンダーピノキオ」↑
f0021369_2124431.jpg
「マッキントッシュ」↑
f0021369_2145321.jpg
「ジギタリス」↑
[PR]
by aki3man | 2007-06-23 21:05 | 花・庭
音楽仲間のjeffさんが、JR島松駅前広場で「キャンドルナイトライブ」と言うイベントに出ると聞いて、妻と出かけました。
毎年夏至に全国で行われている「100万人のキャンドルナイト」の一環…って訳ではないようですが、趣旨は同じようなものだと思います。
着いた時はまだ薄暮状態でしたが、若い3人組が演奏していました。
これが何とも不思議な脱力系でなかなか面白かったです。

続いてjeffさんバンドの演奏。
今回はギター担当のkonさんが仕事の関係でお休み、VoのHiromiさんとMichy、それとjeffさんのギター1本の3人での演奏でした。
(じゃぁお手伝いしますよ〜」と言えない自分が悲しい(^^;;)
キャンドルの明かりの下、PAも無しで、完全にアコースティックなライブ。
Hiromiさはん風邪でハスキーボイスでしたが、それはそれでいつもとは違う魅力がありました。
屋外でPA無し…私も経験ありますが、この状態で歌うと、自分の声が全部上に抜けてしまい返しがないので、とても歌いにくいのですが、ハマると心地良いんですよね。
Michyさんはハマったようで、とても気持ち良さそうに歌っていました(^^)
「アメージンググレイス」「帰れない二人」「蘇州夜曲」「見上げてごらん夜の星を」…等、キャンドルナイトにふさわしい選曲で、初夏の(ちょっと肌寒かったですが(^^;;)素敵な夜のひと時を過ごさせて頂きました。
f0021369_23551942.jpg

終了後、皆さんと食事をご一緒させて頂き、楽しいお話しも聞けました。
いつもお誘い頂いてありがとうございます<jeffさん
そうそう、お土産に頂いた、室蘭のお菓子屋さんのお饅頭、めっちゃ美味しかったです!

それにしても、いつになったら人前で演奏できるようになるんだろ<自分
頑張って練習しなきゃ…最近全然練習してないや…
来月か再来月、またminiOFMをやろうかと考えているのですが、またオーディエンスに徹しなきゃならなそうです、とほほ。
[PR]
by aki3man | 2007-06-22 23:21 | ライブ
我が家の庭の花々、一昨日あたりまではまだほとんど蕾でしたが、今朝見たら随分咲き始めていました。
妻がガーデニングに力を入れ出して、今年で4年目。
年々増えてきていますが、今年は蕾の数も随分多くきれいな花を咲かせてくれそうです。
頑張って今年は写真にも力を入れてみようかと思っていますが、得意分野ではないのでどうなる事やら…
f0021369_18323572.jpg
「カフェ」↑
f0021369_18335123.jpg
「アブラハムダービー」↑
f0021369_18372348.jpg
「緑光」↑
f0021369_18345624.jpg
「フィンブリアータ」↑
f0021369_18483430.jpg
「ニオベ」↑
f0021369_18374661.jpg
「CLアイスバーグ」↑
f0021369_18431356.jpg
「ラプソディーインブルー」↑
f0021369_18364299.jpg
「ゲラニウム」↑
f0021369_18382262.jpg
f0021369_18452313.jpg

[PR]
by aki3man | 2007-06-21 18:50 | 花・庭
天気も良かったので、ワンコら連れて支笏湖まで焼き肉しに行って来ました。
本当は美笛でキャンプ…なぁんてのが良いのですが、今回は手前のモーラップ日帰りで我慢。
Macは暑くなった時と喉が渇いた時に勝手に水に入りますけど、昔のように「モッテコイ」をしてくれなくなって寂しいです。
f0021369_2323078.jpg
ダルは以前程水をいやがらなくなって、自分で足首まで(ってどこが足首なのか分からない足なんですけど(^^;;)水に浸かっていました。

ダルが走っている所の写真を撮りたくて、モードラ回して撮ったのですが…全然可愛くもないし格好良くもない…(;_;)
f0021369_23111037.jpg
何とも絵にならない子で困っちゃいます(^^;;

それ程長時間遊んだ訳ではないけど、帰って来てお風呂に入れて…二人ともぐったり…幸せそうです(^^)
f0021369_23234236.jpg

[PR]
by aki3man | 2007-06-20 23:24 | ワンコ
以前使っていたミノルタのコンパクトデジカメが壊れてしまい、以来ちょっとした時にも一眼デジカメを使っていました。
それはそれで良い写真が撮れていいのですが、やはりちょっと不便。
と言う訳で、先日コンパクトデジカメを購入しました。
買ったのはCanon IXY DIGITAL 900 IS
f0021369_23142766.jpg

以前から買う時はこれ…と決めていました。
アドバイスを求められる度、友人達に勧めましたので、周りでも持っている人が多い機種です。
決め手は「広角28mm」
デジカメは受光素子のサイズの関係で、どうしてもワイド側がキツいのですが、昨年辺りから28mmをサポートするコンパクトデジカメが出てきはじめました。
(ほとんどの機種はワイド側で35~38mm)
できれば24mmが欲しいくらいですが、取りあえず28mmで我慢(^^)
それでもやはり35mmと28mmの差は歴然で、先日のお祭りの時も良い写真が撮れました。
画素数は700万も800万もいらないんです、どうせL(フル)サイズで撮る事なんてほとんどないのですし。

この3年程の間に一眼レフは2台買っているのですが、その間のコンパクトデジカメの進化は凄いですね。
全然期待していなかったフェイスキャッチ(自動的に「顔」を探して、ピントと露出を決める)システムも想像以上のできでしたし、手振れ補正も充分実用的なレベルでした。
そうそう、再生した際、画面の切り替えがふわっと変わるとこなど、ちょっとMacっぽい感じ。
カメラを縦にすると再生画面も縦に切り替わって…ってギミックもなかなか素敵。
それにしても、なぁんにも考えないでシャッターを押すだけ、そんなカメラ任せでも失敗のない写真が撮れるんですから、我々の仕事が減るのも当たり前?(^^;;
こりゃほんとに一眼レフいらずかも…
トミエマのライブはこれで撮影しようかな…なんてね。
f0021369_23263391.jpg

[PR]
by aki3man | 2007-06-19 23:32 | 写真
以前は学校写真も随分撮っていましたので、年に何度も修学旅行に出かけましたが、最近は学校写真は卒入学式・運動会くらいであまり撮る機会がないです。
それが今年は、仲良くしている写真屋さんからの依頼で小学校の修学旅行について行く事になりそうです。
小学校ですから一泊二日、アッと言う間に終わっちゃうのですが…以前の修学旅行は、夜のミーティングで先生方の相手をするのがもの凄く大変でした。
ネクタイし正座で朝3〜4時までお酒のお付き合い。
温泉泊まりなのに温泉に浸かる事もなく、翌朝は6時にまたネクタイして食事会場に一番乗り…キツかったです…
今ではそう言う事はないらしいですので、かなり気が楽です。
ただ行くとこ行くとこで集合写真があったり、短時間の見学の間にスナップを撮らなければいけなかったり…と、結構忙しいもんですけどね。
これが高校ですと、自由時間が多く私達も休む時間が多いのですが(^^;;

自分の(小学校の)修学旅行は、もう30年以上も前の事ですが、今でもその時の事は覚えています。
子ども達も想い出深い旅行にしてほしいものですね。
[PR]
by aki3man | 2007-06-18 23:22 | 写真
北海道神宮例祭(札幌まつり)に行って来ました。
実はこちらに帰って来てから一度も行った事がなく、お祭り自体もう10年近く行ってませんでした。
中島公園に行って来ましたが、好天のおかげかゲキ混み!
流れに沿って歩いて行くので精一杯、しかも途中流れが滞ってまったく動かない所が数十メートルも続いて、とても屋台をゆっくり見て回れる状態ではなかったです…やっぱり札幌は都会だわ。
とか言いながら、気になる屋台はコンパクトデジカメ片手にしっかりチェックしました(^^)
f0021369_2227139.jpg
左上:「セクシーナイスショー」「ハレンチノータリン天国」でっせ、旦那! 気になりますなぁ。で、「デリシャススウィートス」ってなんでしょ、スって???
右上:うまそう〜〜♪
左下:「ドラえもんカステラ」なかなか良くできてて可愛いです。
右下:今はいろんなもんが流れるんですね。
f0021369_2232172.jpg
左:でっかいガチャピン背負った子多かったです。これ抱えて地下鉄乗るのかな。
中:今も昔も祭りには欠かせないですね、オートバイの曲乗り。
右:一番お気に入りの写真「ナウイ味」…で、奥には「暴力追放の店」…良いなぁ(^^)

でね、本当はお祭りって決して出店(屋台)が集まる事ではないんですけどね。
本当のお祭りの意味とか、どんな行事が執り行われるか…知ってる人なんてどれだけいるんでしょう。
まぁ知らなくても、楽しければ良いっか(^^)
[PR]
by aki3man | 2007-06-16 22:45 | 日常
←menuへ