<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一昨年、たっぷり収穫しワイン作りをした我が家の庭の葡萄、昨年は剪定に失敗したせいか全然でしたが、今年はまたたくさんの実をつけてくれました。
たった2本の木なのに、一番大きなレジ袋にたっぷり3袋分。
木で熟しているので甘みも充分で、美味しく頂いています。
とても食べきれる量ではないのでお裾分けもしているのですが、それでもかなりの量が残りそう…

f0021369_157149.jpgって事で、またワイン作りしてみようかと考え中です。
作り方も忘れちゃったので、また調べなきゃ。
もっとも、砂糖と酵母を入れて発酵させるだけですから、簡単なんですけどね。
酵母は見つけたのですぐ始められると思います。
一番大変だったのは、濁らないように上手に濾して瓶詰めする作業だった記憶があります。
さて、上手くいきますでしょうか…

またビンを買ってこなきゃ。
今年のラベルはどんなデザインにしようかな。
これが一番の悩みどころだったりして(^^;;
[PR]
by aki3man | 2007-10-31 23:48 | 花・庭
Autumn Night Live〜秋の夜長の2つの情熱〜
と題されたライブに行って来ました。
フラメンコギターの名手高木潤一と、ギター、ピアノを弾き語る太田JIROのジョイントライブ。
高木さんは名前だけ聞いた記憶がありますが、聴くのは初めて。
太田さんにいたっては、失礼ながらお名前も存じ上げませんでした…が、それは素晴らしいパフォーマンスでした。
お二人ともガットギターを抱えて登場。
スパニッシュと言うより、ブルージーな演奏で「Over the Rainbow」からライブはスタート。
その後も「Root66」「Amazing Grace」等、ブルージーでジャージーな太田さんのギターとヴォーカルに、高木さんのオブリガートが絡む…そんな雰囲気で演奏は進んでいきました。
そのギターはもちろんですが、ヴォーカルが素晴らしい!
ハスキーと言うのとも違う、もっと声に奥行きのある…そう、ビンテージのギブソンのそれにも似た渋い歌声にすっかりやられました。

その後、高木さんのギターソロ。
南米や南欧のラテン系ミュージックなのですが、しっとりとしたバラードで思いのほか心地良い(^^)
太田さんの枯れた感じのギターに比べ、もう少し艶っぽい音に感じたのは、マイク録りのせいか、材の違いだったのか。

さて、高木さんの声を最初に聴いたとき「サッチモの曲が似合いそうだなぁ」と思ったのですが、後半の最初に聞こえて来たのは「What A Wonderful World」
ん〜、やっぱりハマり過ぎ。
しかもピアノの弾き語り(…ピアノも弾けるんだ、ズルイ…)
その後、ギターに持ち直してマイケル・フランクスの名曲「Antonio's Song」や、ビートルズの「In My Life」等。
そして高木さんのソロが続きます。
いくつかの曲のテーマを盛り込みながらラスギャード、トレモロ炸裂の演奏は何分続いたのでしょうか。とてもスリリングでした。

そしてライブの白眉は「Hotel California(Spanish Version)」
太田さん、実は祖母さんがスペイン人でスパニッシュクォーターとの事。
スパニッシュの血が流れている事を証明するかのような素晴らしい歌声に、お客さんも圧倒されていました。

アンコールは、ビートルズの「Come Together」をやはりスパニッシュなアレンジで。
そして最後はチャップリンのこれまた名曲「Smile」…何とも憎いセットリストでした。

正直、あまり期待しないで行ったのですが(^^)素晴らしいアーティストに出会えて感激しました。
特に太田JIROさん、機会があれば是非聴いてみて下さい。
そうそう、来月CDが出るらしいです。
HPで視聴も(来週くらいから)できるそうなので、まずは聴いてみて頂きたいです。
ヴォイトレのスクールもやっているらしいです、近かったらマジメに通いたいくらい(^^)

それにしても…こう言う人達のライブを聴く度に、どんなに楽器が雄弁でも、声と言う楽器に勝るものはないなぁ…と感じてしまうこの頃です。
そうそうもう一つ感じるのは…ライブの素晴らしさを伝えるには文才が無さ過ぎ…いえ、元来無理なんでしょうね(^^;;
f0021369_0502229.jpg

[PR]
by aki3man | 2007-10-29 23:53 | ライブ
今年の7月に行われたTommy Emmanuelのライブのレポートが、本日発売のアコースティックギター専門誌『アコースティックギターマガジン』に出ています。
もっとも、ライブレポート自体は札幌ライブについては触れておらず、横浜BLITZのライブについてのみ。
札幌ライブは半分シークレットライブの意味合いがありましたので致し方ないのかも。

で、その記事に使われている写真ですが、私が札幌ライブの際に撮影させて頂いたものが使われています(^^)
f0021369_23154042.jpg
f0021369_23155498.jpg
f0021369_2316444.jpg
の三枚。(あっ、もう一枚は横浜分みたいです)
一応、撮影:Aki…とクレジットも入っています。
もっとカッコいいカットあるのになぁ(^^;;

ライブ自体は今更言う事がない程楽しかったですし、出来上がった写真を皆で楽しんだりしましたが、忘れた頃にまたこうして思い出すきっかけを作ってもらえました。

本屋さんや楽器屋さんで手に取る事があれば是非ご覧下さい、51ページですので(^^)
[PR]
by aki3man | 2007-10-27 23:08 | ギター
PCのMacだったらまだ良いのですが、ワンコのMACが入院してしまいました。
CS最終戦の日、朝から吐き続けてたので、もしかしてまた何か飲み込んでいるかも…と思い病院へ。
その時のレントゲンとエコーで異物は見つからず、取りあえず帰って来たのですが、翌朝も吐き気は収まらず、そればかりか食欲まで無くなってしまいました。
2年前に誤飲開腹手術の際、食欲が無くなるまで待って危うく手遅れになりかけた苦い想い出があるので、今回はまたすぐに病院へ。
元気もなくなってきたし、そのまま検査入院。
バリウムも吐いちゃうし、やはりマズいかも…と、オペも覚悟していたのですが、翌日にはバリウムも通り、腸の閉塞もなさそうと言う所見が。
まずは一安心と思ったのですが、今度は脾臓に血腫のようなものが見つかちゃいました。
そちらは急を要するものではなさそうですが、しばらくはモニターを続けて、大きくなるようでしたらやはりオペが必要との事。
ん〜、やはり9歳にもなるといろいろと出て来ますね。
大型犬ですから、人間で言うと50代後半になりますし。
今まで2回開腹手術してますから、できればもうオペはさせたくないのですが。

昨日退院して帰ってきていますが、原因がハッキリした訳ではないのでまだ不安です。
しばらくは投薬しながら様子を見るしかないです。
このまま何もなければ良いんですけどね。

それにしても病因代の高い事と言ったら(;_;)
病院は二回も命拾いしてもらった信頼のおけるところなので、変える気は全くないのですが…
おかげで来月予定していた温泉旅行はお流れ…ガックシ。
またtoto当てなきゃ。
[PR]
by aki3man | 2007-10-22 23:48 | ワンコ
勝ちました!
今年も最高の場面に立ち会えて幸せです(^^)v
一昨日、今シーズンの観戦試合初黒星で「勝利のおっさん」伝説が途切れてしまい、ちょっと気にしていたんですけど、今日は責任果たせたようで嬉しいです(^^)
試合終了後、ロッテと日ハムの選手や監督同士が抱き合っていた姿が印象的でした。

それにしても、毎回ロッテの応援は素晴らしい。
あの人数であれだけの声援は信じられない程、そしてマナーもとても良かったです。
昨年の日本シリーズ、中日のファンが中身が入ったビールやゴミを大量にグラウンドに投げ入れていたのとは全然違いました。
こちらも見習わなければ…3戦目のウェーブ、里崎には申し訳ない事をしましたね。

さて日本シリーズ、今年は1、2、6、7戦目が札幌ドームで、どちらも土日の開催です。
って事は観戦できないって事(;_;)
でも今年も日本一になりますよ〜〜!

f0021369_0261734.jpg
勝利の瞬間↑ 選手が飛び出してきてます。
f0021369_0272282.jpg
ヒルマンの胴上げ↑
f0021369_0274623.jpg
「シンジテマシタ〜」↑
f0021369_0281450.jpg

[PR]
クライマックスシリーズ、土日は行けないので、第3戦から最終戦までのチケットを取ってあります。
で、今日の第3戦。
予定通り勝ちました(^^)v

人呼んで「勝利のおっさん」(…って、自分で言ってるだけですけど(^^;;)神話が継続中。
折角3戦目からのチケットとってますから、三連勝で決まっちゃったら面白くない。
って訳で、昨日の負けは予定通りなんです。
今日明日と連勝で、日本シリーズ出場が決まる事になってます、ハイ(^^)

考えてみると、昨年の日本シリーズも第3戦と第5戦のチケットを取ったので、一勝一敗で札幌に来て三連勝で日本一だ!…と言ってたらその通りになったんですよ(^^)
完全に今年も予定通りに話が進んでます。
これで明日決まるとちょっと恐いくらいです(^^;;

明日の先発はスウィニーと小野。
成瀬ではないと言うところがキーポイント。
もしこれで成瀬が出てこないまま終わっちゃうと、ソフトバンクが一勝してくれた事が大きいですね。
なぁんて、明日決まってから言う事…
まずは明日、すっきり決めちゃいましょ!
大丈夫、勝利のおっさんが明日も行きますから!!
f0021369_038841.jpg
マイケルが最終打者を討ち取るところ↑
f0021369_0385228.jpg
恒例のゴールドテープ↑
[PR]
またまたtoto当てちゃいました(^^)v
第308回mini toto-A組、一等当選!!

って、当選口数11,179口、当選金…たったの1,208円(^^;;
掛けた金額、1,200円、ハイ8円の儲けです…なはは。
まぁ、当たっただけ良いか…

それでもこの調子でいつかデッカいのを当てたら、このブログ読んでコメントくれている方々にド〜〜ンとプレゼントしちゃいま〜す!
(これで急にコメント増えたら笑っちゃうんですけど(^^;;)
[PR]
取引先で付き合いが長い写真館の店長の奥様が、昨日くも膜下出血でお亡くなりになりました。
享年52歳…若すぎます。
普通に晩ご飯を食べ、普段通り12時頃に就寝。
早朝、隣の唸り声に目を覚ました店長が救急車を呼んだけれど、そのまま数時間後には帰らぬ人となったらしいです。

どれだけ無念だったでしょう。
一日でも、いえ一時間でも時間があれば、愛する人に気持ちを伝える事も感謝の言葉を残す事もできたでしょうに…

「家族や身近な人達に迷惑をかけないようにポックリ…」と思っていましたが、やっぱり時間が欲しいです、伝えるための時間が。
その立場になったら、『やり残した事』を無念に思うより、おそらく『伝えたい事』を伝えられない無念さの方が大きいと思います。
妻に「助からないと分かったら必ず伝えて」と頼みました。

暗いお話しで申し訳ないです。
でもきっと、しっかり考える機会を与えてくれてたのだと思います。
普段から、できるだけ後悔の無い生活を心掛けなければ…愛する人に気持ちを伝える事を惜しまない…そんな生き方をしたいものです。
[PR]
by aki3man | 2007-10-13 23:22 | 日常
第307回toto、見事一等当選しました!!!…が、今回は順当勝ちが多く、引き分けも二試合だったせいで、何と一等当選口数が2,115口。
当選金は39,246円…とほほ。
(マルチで買っているので、2等3等も当選してますが)

最近のtotoの一等当選金は、コンスタントに100万超えていたので、試合結果が分かって全試合的中が分かってから、当選金が確定するまでの30分程、夢を見させてもらいました(^^;;
まずはRamzy'sにすぐ電話して…とか、ヨドバシ行ってデジカメ&レンズを…とか、ねっ(^^)

まぁ、考えてみたら自分が当てられるんですから、世の中に同じような予想している人がたくさんいて当たり前(^^)
同じように夢膨らませた人が1,000人以上いたかと思うと、ちょっと笑っちゃいます。
でもまぁ、しっかり元は取ったし、美味しいもの食べるくらいにはなったから良しとしましょ(^^)
f0021369_2292342.jpg

[PR]
6日の岸部さんのライブは、残念ながら仕事のため今年はキャンセル…ガックリ…(;_;)
それでもライブ終了直後のジャムジカに駆けつけ、マイミクさんのbaさんとご対面できましたし、岸部さんといろいろお話しもできました。
岸部さんのギター遍歴はとても面白かったです。
岸部さんがマーチンを持っているのも意外でしたが、「えっ、O氏のあのGは…だったの〜?」って話にはビックリでした。
で、当然のように今年もホテルまで送り届け係を仰せ付けられました(^^)

翌7日は第19回目のOFM(オフラインミーティング)
そのオフミに、スペシャルゲストとして岸部さんにも来ていただきました。
岸部さん効果も手伝ってか、遠く網走、釧路、北見、帯広、比布など全道各地からメンバー達が駆けつけて下さいました。
マイミクさんのDear☆林檎さんにも初めてお会いできましたし、このブログが縁でサークルに入って下さった、河太郎さん、Ikezakiさん、テクノ君、T大橋さんも集まって下さり、本当に嬉しい限りです。
そんな訳で、今回はエントリーが25名程、オーディエンスを含めると50余名の大規模なオフ会となりました。
集まったギターもMartin,Taylor、Larrivee等は当然の事、他にもShiozaki,Sakashta,Suzukawa,ALBERT & MUELLER,Furch,Hamamoto…枚挙にいとまがないです。
f0021369_114798.jpg←岸部さんにも2曲弾いてもらっちゃいました。

エントリー曲は岸部さんの曲も多く、岸部さんの目の前で岸部さんを曲を弾き、最後のギター談義では岸部さんから直接指導を受ける…と言う、フリークにはたまらない時間だったと思います。
私は今回、演奏はご遠慮させていただき、写真とビデオの撮影に徹する事にしました。
撮影も今回はいつもよりかなり手抜き…今まで撮っていない方中心にしたので、初めて(?)のんびり楽しむ事ができました。
いやぁ〜、エントリーしないとオフミってこんなに楽しいものだったんですね、なはは(^^)
でも今度はちゃんと練習して弾きます、歌います、踊ります<ウソ

今回はラインを通さず、ほとんど生音のマイク録りにしたおかげで、割合時間に余裕ができ、終了後のギター談義にも花が咲きました。
この時間が、ギターオタク達にはたまらないんです(^^;;
滅多に触れないギター達がゴロゴロしてるんですから。
それでも、濃くて長い(はず)の時間もアッと言う間に過ぎてしまいました。
二次会ではあまり皆さんとお話しもできませんでしたし、毎回の事ながら、もっとたくさんいろんな方々とお話ししたかった…そんな思いが残ります。

それにしても、これだけの人達が交流を深められる、初めて会う人ともすぐに仲良くなれる…やっぱり音楽の持つ力ってすごいなぁ。
音楽が身近にある事、素敵な仲間達が集まる事…全てに感謝です。
f0021369_13131.jpg
↑全員で集合写真
[PR]
by aki3man | 2007-10-08 23:20 | ギター
←menuへ