<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら、今年初めてRamzy'sに顔を出してきました。
で、某コミュでちょっと話題になっている、Gibsonの「HC 1942 J-45」と「1962 J-45」を弾き比べてきました。

HC 1942 J-45は、1942年当時の材と製法を再現した、Gibson版オーセンティック…と言うべきモデル。
アディロンダックスプルーストップ、ホンジュラスマホガニーのサイド・バックとネック、指板とブリッジはマダガスカル・ローズウッド。ブレーシングの接着にはニカワを使用、そしてトップの塗装はわざと曇らせてオールドの雰囲気バッチリ。
弾いてみると、とても(ほぼ)新品とは思えない枯れたオールドGibsonの音でした。
ただ…ネックが超極太!
しかもローフレットの方が太く、親指は使えない程です。
文字通り、ネックがネックですな(^^;;
代理店が変わって定価が高騰してますので(税込み定価¥1.125.600!)30万ほどで買える今がチャンスかも。

もう一本、1962年のJ-45は、これはもうしっかり弾き込まれた正真正銘のオールドの音。
バランスはHC 1942の方が良い感じでしたが、巻き弦の鳴りとアジャスタブルサドルのジャキジャキ感は捨てがたい魅力でした。

最近はすっかりGibsonフリークになってきちゃってます。
私の周りでも少しずつGibsonの話題が増えてきてて嬉しい限り。
で、帰ってきてから改めてMorrisのSJを弾くと、やっぱりこれはこれで捨てがたい魅力がありました。
どのギターにもそれぞれの魅力があって楽しいですね。
だから本数が増えて困るんですけど…(^^;;
[PR]
by aki3man | 2008-01-09 23:10 | ギター

46

うっかりすると、○6歳から後半…と間違えがちですが、実は5から後半なんですよね。
って、年の話です。
今日でめでたく(?)46歳になりました。
昨年の誕生日から既に40代後半になっているのですが、感覚的には(希望は)今日から後半。
なぁんて、一才年を取ったからからと言って急に何も変わらないんですけどね。

以前にも書いたかもしれませんが、いつからか誕生日は自分を生み育ててくれた親に感謝する日になりました。
改めて、そこそこの大人に育ててくれた事に感謝です。

ちなみに今日が仕事始めでしたが、T市のスタジオの女性スタッフから誕生日プレゼントを頂きました、うれしぃ〜(^^)v
仕事が終わる頃、実家から「飯食いにこないか?」とメールが来たのでホイホイ行ってみると、ケーキを用意してくれていました。
いくつになってもなんだか嬉しいもんですね。
f0021369_23491768.jpg
なかなか年齢に追いつかない人生を送っていますが、死ぬまでには追いつきたいものです。
ちょっとは本当の大人に近づける一年になりますように…
[PR]
by aki3man | 2008-01-06 23:51 | 日常
昨日、友人のAPさん宅へ弾き初めに行ってきました。
昨年も4日はAPさんと弾き初めで、恒例行事のようになってきました(^^;;

APさんが昨年購入されたMartin D-18GEが一番の目的。
まだちょっと若く1,2弦は少々硬いですが、巻き弦は気持ちよく鳴ってました。
久し振りにTaylor 914CEも弾かせてもらいましたが、以前より音が熟れてきてバランスが良くなってました。
フレットがかなり減ってきてましたので、かなり弾き込んでいるのでしょね(^^)
ちなみに私は昨年購入したGibson J-45を持って行きました。

昨年はフィンガーの曲の練習をあまりしてなかったので、レパートリーが全然増えていません(^^;;
良いギターを弾かせてもらい、ちょっとやる気が戻ってきました。
OFMまで後2ヶ月。
頑張って練習しなきゃ。
[PR]
by aki3man | 2008-01-05 20:33 | ギター
一日遅れで初詣に行って来ました。
行って来たのは、今年も妻の実家のそばのT栖神社。

f0021369_1501338.jpg雪がちらつく中お参りしてきましたが、神社の玄関にあたる大鳥居をくぐってくる人は少なく、皆駐車場から(勝手口から?)来る人ばかり。
本当はちゃんと鳥居をくぐってお参りしなきゃね(^^)

今年は例年の倍のお賽銭を奮発してお参り。
引いたおみくじは…「大吉」
大吉引いたのは何年振りだろ…(^^;;
いつもだいたい「小吉」か「末吉」で、「吉」すらあまり引く事が無いくじ運の悪さなのですが、今年は何を思ったか「大吉」だって(^^)
今年は何か良い事あるかも♪♪

とは言え、昨晩の新春麻雀大会では、だんトツの一人負け(;_;)
全然テンパれないし、たまにテンパっても上がれないし、本当に運がなかったです。
もっとも「満貫賞」はわたしがいちばん取りましたから、やっぱりついてるのかも(^^)

まぁ運はそこそこで良いですから、皆一年健康で楽しく過ごせますように…
[PR]
by aki3man | 2008-01-02 15:13 | 日常
皆さん、良い年をお迎えでしょうか?
私は妻の実家でのんびりしています。

今年も自分の歩幅で進んでいこうと思います。
ブログもぼちぼち更新していきますので、これからもよろしくお付き合いお願い致します。
皆様からのコメント、首を長〜〜くしてお待ちしています(^^)v
f0021369_15564240.jpg

[PR]
by aki3man | 2008-01-01 15:57 | 日常
←menuへ