<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

また雪絡みのお話しなのですが…

先週末の大雪の際、知り合いのカメラマン達も撮影先から帰って来れず大変な思いをしたらしいです。
C市のホテルの写真室に行っていたT氏、9時頃仕事を終えて札幌に帰ろうと、車で5分走ったところで「こりゃダメだ」とホテルに戻る事に。
ところがたった5分の距離戻るのに1時間近くかかったそう…
ホテルにはやはり帰宅を諦めた人が部屋を求めて混雑していたそうですが、部屋は全く空きがなかったとの事。
で、彼は結局写真室でお嫁さんの打掛を羽織って寝たそうです。
考えてみると、めちゃくちゃ高価な布団ですね、100万以上しますから(^^;;

T市のホテルでの撮影を遅くに終えたH氏は、やはり途中でUターンしてホテルに戻り部屋を用意してもらったらしいです。
戻ってチャックインしたのは夜中1時過ぎ。
H氏の会社はそのホテルから、「パーティチケット」やら「おせち」やらをお付き合いで毎年数百万買わされているのに、ただの素泊まりに数万請求されたそう…ん〜…

話は変わりますが、先日TVで、サミットの誘致に成功した洞爺湖の高級ホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺」窪山社長が出ていました。
その中でとても興味深い逸話が紹介されていました。
窪山氏がNYの高級ホテルに勤めていた頃、そのNYで大停電があったそうです。
その時、たくさんのホームレスがホテルのロビーに押し掛けたらしいのですが、ホテルの支配人は彼らにキャンドルを渡しロビーを開放したと言うのです。
数十万ドルする特注カーペットはロウでカペカペになったのですが、「災害時にホテルは公の物になる」と言い放った支配人に、窪山氏は深い感銘を受けた…と言う話でした。
なるほど、とても懐の深さを感じさせる話です。

さて、話は戻って先週末の大雪…
北海道のホテルはどう対応したのでしょう。
もちろんどのホテルも大変な環境の中商売を営んでいるのですから、部外者が理想論を振りかざしても迷惑極まりないと思います。
でも、厳しい自然条件のもとで生活をしている我々北海道の人々を、北海道の企業が助けなくて誰が助けるのか…
地方にいるからこそ、高い志を持って(中央資本に負けない)商売を営まなければ…そう感じさせる大雪でした。
[PR]
by aki3man | 2008-02-28 23:41 | 日常

先週末の雪は本当に凄かったですね。
あんなにひどいのは、ここ二十年くらい記憶がありません。
で、除雪でヘロヘロになったばかりなのに…今日もまた雪です…

日中街中に出かけていて、夕方帰ろうと思ったら、ものすごい吹雪で全然前が見えない。
当然あちらこちらで渋滞も発生していました。
途中車が全然進まなくなったのですが、その場所がちょうどバス停前。
ふと見ると、猛吹雪の中、年配の女性が今にも飛ばされそうになりながらバス停の柱にしがみついていました。
つい窓を開けて「おばさん、どこまで行くの?」と声をかけてしまいました。
最初は断られましたが…当然(^^;;…行き先はちょうど帰り道でしたし、何よりあまりの吹雪でしたので乗せて行ってあげる事に。
ほんの数Kmの距離でしたが、自分の母と同年代のその女性は随分喜んで下さり、ちょっと気分良く帰ってきました。

自宅近くの道は地吹雪で視界ゼロ。
ナビで交差点を探しながら走る状態。
大変な思いをしながらも、気分良く帰宅した私を待っていたのは…雪の山…(;_;)
自宅前の除雪にタップリ2時間かかりました。
なのに、まだ降り続いてます。
明日の朝、また除雪かぁ…ふぅ。
[PR]
by aki3man | 2008-02-27 21:56 | 日常
写真を始めて30年、仕事にしてから20年以上経ちました。
仕事にしてからは純粋に楽しんで撮る事が少なくなってしまいましたが、ギターを再開してから撮る事が多くなったライブの写真は、趣味に徹して撮りたいように撮らせてもらっています。
普段撮っている「商品」とは違い、「作品」創りも楽しいものです。

そんなこんなでここ数年で撮りためたライブの写真を、機会があればプリントして発表の機会を持ちたい…そんな事を考えるようになりました。
所謂「写真展」ですね。
考えてみると、仕事で写真展を催した事は何度かありますが、個人的には20代の頃に喫茶店の店内を使って一度やっただけ…そろそろ一度くらい良いかなぁ…なぁんて(^^;;
もちろん発表の時期も場所も全然未定です。
どなたか良い場所ご存知の方いらっしゃいませんか?

被写体はプロ、アマそれぞれですが、承諾を頂かないといけませんので「K部さんは大丈夫だろうけど、O尾さんは無理だろうなぁ、Tommyはメールで確認しなきゃ…」などと思いを巡らせています。
とは言え、まだまだカット数も足りませんので、今年中にもう数組…ギターに限らず、でもできればアコースティックなライブの写真を撮らせて頂きたいと思っています。
被写体も一緒に募集しちゃおうっと(^^)

そう、これを読んで頂いているギター仲間の方々も是非ご登場頂きたいです(^^)v
f0021369_1523864.jpg
f0021369_1524644.jpg
f0021369_1525478.jpg

[PR]
by aki3man | 2008-02-22 23:02 | 写真
来月、岸部さんの6枚目のアルバムが出るようです。
『My Favorites』
以前からライブ等でアナウンスされていましたが、タイトルで分かるようにカヴァーアルバムです。
岸部さんのカヴァーアレンジは本当に素敵なので、今から楽しみです。
ちなみにTab譜も同時発売だそうで、セットで購入がデフォルトですね〜(^^)

なぁんて書いてからご本人のHP見に行ったら…まだそこでは正式発表されてませんでした、あれっ?
出るのは間違いなさそうですから、発表されたらすぐ申し込まなくっちゃ。
[PR]
by aki3man | 2008-02-21 16:16 | ギター
今日はサッカー東アジア選手権、日本vs中国の試合をゆっくり観ました。
中国戦は“あの”アジアカップ以来。
オリンピックを控えている中国は、躍起になって観戦マナーの改善お呼びかけているようで、さすがにあの時のような混乱は無かったですが、相変わらずのラフプレーでした。
ホームアドバンテージジャッジも信じられない程で、中東の笛ならぬ中国の(北朝鮮の?)笛でしたし。
だいたい、なぜ参加国の人間が審判やるんでしょ??

もっとも、それを差し引いても特別褒められる試合内容ではなかったかも…まぁ北朝鮮戦よりはかなり良かったですが。
内田はフィジカルに問題ありそうですね。
もっともっと身体を鍛えないと、屈強なFWやSBとのガチンコは見てられないです。
そうそう、北海道出身で元コンサの山瀬が活躍してくれているのは嬉しいですね。

韓国が北朝鮮と分けてくれたおかげで、次の韓国戦に勝てば優勝できます。
久し振りに韓国とカップをかけた試合、白熱必至ですね。

で、この試合を観た後、今朝方行われ録画してあったUEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメントの一回戦1st Leg、リバプールvsインテル、ローマvsレアルマドリードを観ました…これが…レベル違いすぎ…
極端に言うと、日本の選手のシュートとリバプールの選手のパスのスピードが同じくらい(^^;;
スピード、正確さはもちろんですが、そのパスをピタッと止めるトラッピング技術も素晴らしい。
まぁ比べるのは酷です(^^)
今日はこれから(と言っても朝の4時半からですが)アーセナルvsミラン、リヨンvsマンチェスターU、そして中村俊輔が出るセルティックvsバルセロナの試合があります。
ヨーロッパリーグも佳境にさしかかってきていますし、UEFAチャンピオンズリーグはまだまだこれから好カード目白押し。しばらくはサッカーから目を離せません。
[PR]
オフミが近づいてきましたが、全然練習していないので今回もオーディエンスに徹しようかと考え中です。
(と言うか、まだ出席できるかどうかも微妙)

実は、今回はインストではなく歌もので行こうかと考えていました。
ただ、昔のような声が出ないので、なかなか歌える曲が無いのが悲しいところ(;_;)
で、考えたのが女性ヴォーカルのカヴァー。
割合キーで困らないんです。最近の流行ですしね。

んな訳で、私のiTuneライブラリーの中から、ざっと良さげな曲をリストアップしてみました。
「雪の華」(中島美嘉)
「シルエット・ロマンス」「たそがれマイ・ラブ」(大橋純子)
「シングル・アゲイン」(竹内まりや)
「桃色吐息」(高橋真梨子)
と、ここまで書き出してみて驚きました。
そう、徳永英明のVOCALISTシリーズに全部入っているんです!
ほんと偶然。
趣味が似ているのか、ハマりどころが同じなのか…
でもハッキリ言って面白くないっす。

他にリストアップしたいた曲は、
「告白」「駅」「真夜中のナイチンゲール」(竹内まりや)
「シンプル・ラブ」(大橋純子)
「海を見ていた午後」「スカイレストラン」(ユーミン)

なぁんて幾ら書き出したところで、練習しなきゃ何にもならんですな。
頑張って歌ってみようっと、まずはカラオケで…なはは…
あっ、今度のオフミには全然間に合わないですが(^^;;
[PR]
by aki3man | 2008-02-17 23:26 | 音楽
妻が「お風呂で音楽を聴きたい」と言うので、防水のCDプレイヤーの購入を考えていました。
しかし最近はCDを焼かずにiPodに入れてしまう事が多いので、iPodをお風呂で聴く機器を探す事にしました。
選択肢はそれ程多くなく、口コミ情報等を参考にして選んだのがこれ
シリコンラバーのパネルでiPod(ミュージックプレイヤー)を本体と挟みこんで使います。
大きさに制限はありますが、私のiPodは余裕で入りました。
もちろんiPod以外のミュージックプレイヤーでも使えます。f0021369_012150.jpg
本体にはパワースイッチがあるだけで、ボリュームもiPodで調整しますが、その分シンプルで使いやすく価格もお安め(^^)v

シリコンラバーにゴミがつきやすいのは難点ですし、音質は価格相応…と言うか、価格以下??ですが、まぁお風呂で聴くには充分です。

私は音楽よりPodCastを聴く事が多いのですが、妻はオペラなんぞを聴いている様子…
ん〜、出費以上の随分とリッチな気分を満喫できているようで何より(^^)v
[PR]
by aki3man | 2008-02-15 00:03 | Mac
すみません、めちゃくちゃご無沙汰してしまいました。
いろんな事があって、ちょっと(?)忙しくしていました…と言うか、更新する気力が失せていました。
まだ解決していない事も多いのですが、久し振りにアクセス数をチェックしてみたら、以前とほとんど変わらないアクセスがあり、嬉し涙が出ました、いやホント。
下らないお話しばかりなのに…ありがとうございます、皆様。

で、今日…朝から(正確に言うと昨日から)除雪でヘロヘロです。
今TVのニュースを見ていたら「猛吹雪で全く前が見えません!もの凄い風と雪です!」
とレポーターが叫んでいる画面のテロップは“北海道E市”…そう、私の住んでいる街。
昨日の午後から今日の夕方までに50cmは積もったんじゃないでしょうか。
頼んである排雪業者も、今日は間に合わなかったのかやって来なかったし、家の前には二日分だけで高さ1.5m,幅2m,長さ5m程の雪山が出来上がってます。
今年も少雪か…なぁんて先月中までは思ってたんですが、甘かったようです(^^;;
まぁ、これも冬場の運動不足解消のために神様が私に与えてくれたご褒美と思う事にします、ふぅ…

さて、これからひと月分のネタをこれから小出しにしていきますね(^^)
これからもお付き合い下さいm(_._)m
[PR]
by aki3man | 2008-02-14 23:01 | 日常
←menuへ