<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月から、札幌市内の某ホテルの写真室を担当する事になりました。
スタジオを撮れるカメラマンが二人しかいないのに、スタジオは三カ所と言う事になり、当然の事ながら仕事量は50%Up(ウソ、そこまで増えてません)
慣れない職場と覚える事が増えたおかげで(言い訳)ブログの更新が滞ってしまいました。

さて、3月は完ちゃんのライブのすぐ後、27日に谷本光君のライブに行ってきました。
何と「キタラ」でのワンマンライブ。
450満席で、熱いライブでした。
賛助出演で(当時)同じ事務所の
寺地美穂ちゃんも演奏。
ひょんな事から彼女とも知り合いになっていましたので、二倍楽しむ事ができました。
正直言うと、光君より美穂ちゃんの可愛さにヤラレた感じでした、なはは(^^)
もちろんその演奏と、美しい歌声にも。
と言う訳で、そのライブの様子を少々。

f0021369_18963.jpg
f0021369_182697.jpg
f0021369_19134.jpg
f0021369_19135.jpg

もっと見たい方はこちら
[PR]
by aki3man | 2008-03-31 00:00 | ライブ
「ももかん」石井完治さんと、癒し系ボーカリスト近藤ナツコさんお二人が、アルバム発売記念北海道ツアーを行っています。
今日は初日、札幌ライブ。
早朝から、120km程離れたスキー場まで撮影に行って帰ってきたばかりでしたが、急いで会場のジャムジカに駆けつけました。

f0021369_05733100.jpgももかんライブ以来、一年半振りにお会いした石井さんは、ソロアルバム「コンチェルティーノ」を出したばかりですが、今回はデュエットと言う事で、インストはその「コンチェルティーノ」から2曲だけ。
相変わらずとぼけたMCが冴え…ぢゃなかった、ブルージーだったりスラップ炸裂だったり素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

さて、肝心のナツコさんとのデュエットは、大人感(そんな感あるのかどうか知らないけど)たっぷりで、アダルトで穏やかな時間がマッタリ流れていました。
ももかんのアルバムや完ちゃんのアルバムの曲に歌詞を付けた曲があったせいもあって、(良い意味で)癖が無く耳に優しいナツコさんの声はすんなり耳に馴染んでくれました。
完ちゃんのナイロン弦との相性がとってもいい感じ。
モッチリした生パスタに濃厚なクリームソースが絡んでいく感じ…かな(^^)
新品のプリアンプ(?)の調子が良くなかったせいで、鉄弦の方はイマイチ本調子じゃなかったのが残念でしたが。
ナチコさんは人柄も素敵で、ライブの打ち上げも楽しい時間をご一緒できました。
f0021369_0582045.jpg

歌もののライブは久し振りでしたが、やっぱり心地良い声は心の凝りをほぐしてくれます。
最近めっちゃ忙しく、慣れない新しい職場の緊張もあり、ちょっと疲れ気味でしたが素敵な気分転換になりました。
f0021369_0585554.jpg
f0021369_1161.jpg

ジャムジカのオーナー夫妻と共に↑
[PR]
by aki3man | 2008-03-23 23:58 | ライブ
最近は新しい仕事絡みでバタバタ忙しい毎日を過ごしています。
今日は、昨年から未解決のまま続いていたクレーム処理がやっと解決し、日を同じくして新しい仕事が始まり…心機一転…と言う言葉がピッタリな日でした。

で、全く関係ないお話しですが…
アメリカではここ数年、CDショップが次々と姿を消しているそうです。
NYでもTowerRecordsの閉店が相次いでいると聞きますし。
iTunesMusicStoreに代表されるダウンロード販売にすっかりシェアを奪われているのでしょう。
実際私も年に100曲近くはDL購入しています。
「聴きたい」と思った時にすぐ入手できますし、ショップまで足を運ばなくても良いのは魅力ですが物理的に「形」が存在しないのは、ちょっと淋しいです。
もっとも、CDを買ってもすぐにiTunesに入れてしまうので一度しか使わない事もしばしばですので淋しいなんて言えた立場じゃないですね(^^;;

それでもやはりCDショップが街から消えるのは悲しい事です。
高校時代、輸入レコード屋に足繁く通い、名前も聞いた事が無いアーティスト達の音楽に触れたり、段ボールに無造作に入れられた数百枚のレコードをただバラバラと見てはジャケ買いしたり…レコード屋の袋に学校の勉強道具を入れて歩いたり(これはどーでもいいか(^^;;)そんな生活をしていた事を懐かしく思い出されます。
音楽発信の場までもがネット上に移動してしまっては、音楽の「音」以外の魅力が伝わらない感じがしちゃいます。
音楽なのですから「音」だけ良ければ、まぁそれでも良いのかもしれませんが…

DL販売ばかり使わず、私もちょっとCD屋に足を運ぼうかと思っています。
まだ知らない素敵な音楽に遭遇するかもしれないですし…ねっ。
[PR]
by aki3man | 2008-03-20 23:13 | 音楽
今月から市内の有名ホテルの写真室をうちの会社が担当する事になりました。
ホテルの写真室勤めは10数年振りです。
年々婚礼数が減ってきているので、頑張って魅力的な写真商品を作って、少しでも婚礼ゲットに尽力できればと思っています。

と言う訳で、前撮りもスタジオだけではなくホテル内ロケを。
最近の婚礼撮影のトレンドではあります。
f0021369_235668.jpg

衣装屋さんや美容室とも相談して新しい商品を作って、少しでも他のホテルさんと違いを見せなきゃ。
婚礼絶対数は決して増えていないのに、婚礼会場は増える一方。
カップル達には良い事ですが、我々は死活問題です。
写真の良いところは、ハードで新しい会場に適わなくても、ソフトで対抗できるところですから、素敵なカットを残すべく頭をしぼっています。
自分の年齢と結婚なさる方の年齢はどんどん広がっていきますが(^^;;若いカップル達に素敵な想い出を形にして残してあげられたら…そう思いながら今日もシャッターをきることとします。
どなたか結婚なさる方いらっしゃったらご紹介お願いします…なぁんて(^^)
f0021369_04174.jpg

[PR]
by aki3man | 2008-03-13 23:44 | 写真
卒業シーズンですね。
今日は某大学の卒業式の撮影に行ってきました。
たくさんある学科のうち二つだけなのですが、130~150名の集合写真を俯瞰で撮影。f0021369_20154792.jpg毎年撮らせて頂いていますが、いつもこちらの指示を素直に聞いて下さって、とてもスムーズに撮影できます。
もっとも今年は(載せた写真は少人数の方ですが)もう一学科は元々人数が多いのに、予定外にご父母も入られたのでちょっと慌てました(^^;;

来週は小学校の卒業式。、
子どもがいないせいか、普通に暮らしていると年度替わりをそれ程意識しないので、こう言う撮影で季節の変わり目を特に感じたりします。
皆さんはきっと、もっと年度替わりを意識しているんでしょうね(^^)
[PR]
by aki3man | 2008-03-12 20:41 | 写真
遅くなりましたが…先日、オープン戦ドーム初戦を見てきました。
レフトスタンドど真ん中をゲットすべく寒い中並んでいると、BBが激励に来てくれました。
妻はしっかり握手&記念写真↓
f0021369_12103517.jpg
肝心の試合はと言うと…いまいちピリッとせず…
まぁ昨年もオープン戦だけ負けて、他の観戦試合は全勝でしたから(除くCS)今年もレギュラーシーズンは大丈夫(と思いたい)
注目の中田くん、しばらくは鎌ケ谷で揉まれてきた方が本人にもチームにも良いと思うのですが。
そうそう、今回の目的は、観戦よりも中田くんや工藤、スレッジの応援歌を覚える事(^^)
歌詞カードは応援団からもらい3〜4回歌いましたので、なぁんとなく覚えられたかな。

そんなこんなで、また今年もぼちぼちドームに通う事とします。
あっ、Jは今日開幕だし、コンサの試合にも通わなきゃ。
今日はボロ負けだったけど、何とか残留目指して頑張ってもらいたいものです。

PS.
並んでいる時、みんなBBが来て大騒ぎでしたけど、私的にはBBより一緒について廻っていたスタッフのオネーサンに目が釘付けでした…かわいい…
f0021369_12111043.jpg

[PR]
昨日はギターサークルの第20回記念のOFM(オフミ)でした。
今回は若い(中学生〜大学生)が多く、フレッシュな演奏会になりました。
彼らどは所謂“叩き系”の演奏が多いのですが、我々おじさん達にはマネができないノリで「最近の若いもん…には適いません、シュン…」って感じ。
f0021369_1132423.jpg

プロは今回3組。
池庄さんは池田さんがドブロのスティールを聴かせてくれたり、相変わらず素敵な演奏。
トミーのライブのオープニングアクトをつとめて下さった、ラグタイムギタリスト浜田隆史さんは、ハンマーダルシマー奏者の小松崎さんとのジョイント。
ハンマーダルシマーの音を初めて聴く方も多く、あの魅力的なサウンドに酔いしれていました。
そして久し振りに谷本光くんが、若いプレイヤーを連れてやってきてくれました。
連れてきた中学生はめちゃくちゃ上手くて驚愕(因に谷本くんの曲をあっさり弾きこなしてました)
で、まだ弾き始めて一年半と聞き全員腰を抜かしました(^^;;
聞かなきゃよかった。。。
いやはや「あたしゃこりゃもうギターなんぞ弾いてられん」って感じです、なはは。
谷本くんは相変わらずのスーパープレイを聴かせてくれて、今月27日のライブが楽しみです。
あっ、私は写真撮りにいく予定です<写真展の準備も兼ねて(^^)v

今回もいろいろなギターが集まりましたが、いつになくナイロン弦や国内製ギター、割合安価なギターが集まり、やっぱりギターは価格じゃないと思い知らされたり…
そんな中、ポールフィッシャーのクラッシックギターが一台異彩を放っていました。
何せ260万…(^^;;
他にもケーナやチャランゴがあったりと、変化に富んだ楽しい会となりました。

20回記念と言う事で、最後は全員で「なごり雪」の大合奏。
サークルの女子チームのノコギリ演奏が冴えまくり!?
勢いそのまま、ノコチームだけの演奏まで飛び出して、大いに盛り上がり無事終了。
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。
それにしても…わたしはもちろん、代表のS氏や遠くから駆けつけてくれたI氏までオーディエンスに徹する程、若者達に圧倒されたOFMでした。
演目も岸部さんが一曲だったり、押尾さんも2~3曲。随分様変わりしたものです。

演奏内容が変わっても、平均年齢が下がっても(^^)楽しい時間を共有できる素敵な仲間達との集まりはかけがえの無い宝物です。
また楽しみましょうね、仲間の皆さん!
f0021369_191637.jpg
池庄のお二人↑
f0021369_19399.jpg
ハンマーダルシマーを弾く小松崎さんと、浜田さん↑
f0021369_1104076.jpg
スーパー中学生!↑
f0021369_111498.jpg
谷本光くん↑
f0021369_1112991.jpg
APさんのギターとHさんのノコを伴奏に皆で「なごり雪」を↑
f0021369_1122330.jpg
女子チームのノコ演奏↑
f0021369_1130100.jpg
皆さん、お疲れ様でした!!
[PR]
by aki3man | 2008-03-02 23:33 | ギター
←menuへ