<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

9月は山登り。
まずは3日、カメラマン仲間のFちゃんといつものモーラップでキャンプ。翌日樽前山に登りました。
f0021369_18105761.jpg
着いた時は生憎の天気でしたが、夕刻から雨が上がり黄金の夕焼け↑
f0021369_1811543.jpg
すっかりお気に入りのダッチオーブン用に、ユニフレームのファイアグリルを購入↑
f0021369_1812490.jpg
で、こちらもすっかり作り慣れたパンを焼きました↑
f0021369_1816563.jpg


翌日、天気は回復!ワンコらも一緒に山登りにチャレンジです。
f0021369_181628100.jpg
f0021369_1818198.jpg
奥に見えるのは支笏湖↑
f0021369_18191145.jpg
迫力の溶岩ドームと、左奥に西山↑
f0021369_1820405.jpg
ワンコらも無事登頂v(^^)v↑
f0021369_18213264.jpg
尾根を歩く妻とワンコ達↑
奥に見えるのは日本海

樽前山は普通に登れば一時間もかからないお気軽な山ですが、ワンコらにはやはりちょっとキツかったようで、下山途中、ちょっと休むとダルは寝てしまいました(^^;;
ワンコと一緒の登山は楽しいけれど、彼らには迷惑な話の様ですので、これが最初で最後になりそうです。

翌週の10日には、昨年も登った赤岳に行ってきました。
昨年は妻が体調不良で行けなかったのですが、今年は妻と前出のFちゃん、友人のMちゃんの4人で行く事ができました。
今年は昨年よりも紅葉が早いと聞いて、慌てて行ったのですが、既に遅し(;_;)
8月末に霜が降りて、色がつく前に落葉してしまったとの事。
昨年同様の美しさを期待して行っただけに、かなりガッカリ…
それでも天気には恵まれたので、気持ち良く登る事ができました。

昨年はペースが遅かったので、今回は普通に登りちょうど2.5時間。
しかし…Fちゃんが途中からズルズルと遅れ出し、山頂でお弁当を目の前に一時間お預け…それでも帰りの車に乗り込むなり「アイスが食べたい!」と元気いっぱいのFちゃんでした(^^;;
f0021369_18341970.jpg
f0021369_18342872.jpg
f0021369_18343739.jpg
f0021369_18344937.jpg
f0021369_1835056.jpg
f0021369_183594.jpg
f0021369_18352610.jpg
f0021369_18353681.jpg
f0021369_18354364.jpg
f0021369_18355331.jpg
f0021369_1836254.jpg
f0021369_18362322.jpg
f0021369_18363130.jpg


一週空けて、24日はまたFちゃんと一緒に札幌近郊では人気のある空沼岳に登ってきました。
評判の良い山ですので楽しみにして行ったのですが、ダラダラと長いだけで期待した程ではなかったかも。
行程中、見晴らしが良い場所が全くなく、山頂からの眺望もイマイチ。
途中3つの沼があり、それなりに変化には富んでいましたが。
f0021369_1843396.jpg
f0021369_18434833.jpg
倒木が登山道を塞ぎ、その下をくぐって進む↑

f0021369_18443962.jpg
f0021369_18444865.jpg
f0021369_18445695.jpg
沼の水面より低い場所から、急に視界が広がり沼が見えます↑
f0021369_18472871.jpg
それが万計沼↑
f0021369_18483137.jpg
先に進むと真簾(まみす)沼が迎えてくれます↑
f0021369_18493137.jpg
f0021369_18494998.jpg
山頂から羊蹄山(蝦夷富士)を望む↑
f0021369_1850306.jpg
f0021369_1850398.jpg


と、すっかり山登りが趣味になった私達。
お金がかからないのが一番良いとこかも(^^)
[PR]
←menuへ