<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一日遅れましたが、昨晩無事帰ってきました。
一日目、曇り
二日目、曇り
三日目、晴れ
四日目、雨
と言う、まぁ当初の予想よりは良かった…のかな?
一番の目的だった、しまなみ海道自転車縦断は果たせたので、とりあえず満足です。

これから大量の写真の整理ですが、まずはお土産の写真だけ(^^)

by aki3man | 2010-04-23 21:44

小豆島に到着。
凝りもせず、また自転車で10kmほど、ぐるっとしてきました。
途中からちょっと曇ってきちゃいましたが、昨日は見れなかった美しい瀬
戸の海を見る事ができて感激です。
by aki3man | 2010-04-21 18:19

倉敷、晴れました〜(^-^)v
美観地区観光中。まだ桜も残ってました。

by aki3man | 2010-04-21 10:31
無事、今治~尾道間、自転車で完走しました。
ほとんど雨にも当たらず、途中何度か心が折れそうになりながらも走り切りました~(^-^)/

明日は倉敷を見てから小豆島へ渡ります。今度は船で^^;
by aki3man | 2010-04-20 22:37

なんか雨が上がってくれて、無事自転車で走ってます。
今、伯方島(は、か、たの〜しお♪の島)で伯方の塩ソフトを食べて一休み中。

by aki3man | 2010-04-20 10:56

道後温泉に寄ってから、松山城にきました。
まだ桜が残っていて綺麗でした。
パラパラ雨が降ってきてますが、まだ大丈夫(^^)v

これから晩ご飯でーす。

by aki3man | 2010-04-19 16:24

松山に着きました。
まだ天気は持ってますが、いつ振り出してもおかしくない感じ。ちょっと
蒸してます。
これから道後温泉へ向かいます。
by aki3man | 2010-04-19 13:30
ちょっと遅くなちゃいましたが、去る4月13日は『喫茶店の日』でした。

1888年のこの日、 東京・下谷上野西黒門町に日本初の喫茶店「可否茶館」が開店した日。
(wikipediaより)
(札幌では有名な老舗珈琲専科「可否茶館」は、もちろんここから名前をもらっていますね)

私の昔からの夢、今でも見続けている夢、それは喫茶店のマスターになる事。
大学時代、学校祭の模擬店でちょっとだけ夢を叶えましたが(^^;;
当時、模擬店の珈琲は一杯100円が事実上の定価で、どの店もコーヒーメーカーで落し溜めして煮詰まったのを出すのが常でした。
美味しい珈琲を出す店がないなら自分で出しましょう…と、一杯一杯丁寧に落として美味しい珈琲を提供する店を出しました。
当時ほぼ毎日通っていた自家焙煎の喫茶店から豆を買い、ストレート珈琲を5〜6種類、ブレンドを2種類、アレンジ珈琲を3種類程、それ以外は紅茶もジュースも無し。もちろん食べ物も無し。
一杯250円〜500円。
本当の喫茶店でも、珈琲は一杯350円だった時代ですが、500円の珈琲が面白いように出て、皆「こんなに珈琲って美味しいと思わなかった」「こんなアレンジ珈琲があるのを始めて知った」などと言ってくれて、楽しい数日間を過ごさせて頂いたのを懐かしく思い出します。

昔は喫茶店で煙草をくゆらせながら、素敵な音楽をBGMに好きな本をのんびり読む時間が至福でした、あっ、もちろん美味しい珈琲はデフォルト(^^)
最近は珈琲を飲む…と言う概念がすっかり様変わりしてしまい、街並からは「喫茶店」の看板が減ってしまったように感じます。
いろいろな形態に細分化されただけなのかもしれませんが。
きっと、喫茶店でゆっくり時間を過ごす…そう言う時間自体が贅沢なものになってしまったのでしょうね。
ゆっくりのんびり心地良い時間を過ごす、そんな贅沢を甘受できる日がまたやってくるのはいつの事なんでしょう。

そうそう、妻に「喫茶店のマスターになりたい」と告げたら「マスターがおしゃべりばかりして、回転が悪くなって商売にならなさそうだからダメ」と言われちゃいました(>_<)
ん〜〜、言い返せないのが悲しい…
by aki3man | 2010-04-18 00:07 | 日常
1日にバカな事を書いたきり、すっかりサボってしまいました。
昨月の卒業撮影の仕上げで、今月も大忙しでしたが、そう言う割に休みには毎週体育館でマシントレーニングやエアロバイクを漕いでました(^^)

ず〜〜っと前から計画、準備を進めていた「しまなみ海道」への旅行、明後日出発です。
がっ!!・・・・・・
てっ、天気がぁ〜〜〜

明日まではピカピカのお天気。
なのに行く日から曇って、自転車で走る20日から帰ってくる22日まで雨…
んでもって、帰って来た翌日からはまた日が差すみたい(;_;)
よりによって、行ってる4日間だけが天気悪いなんて、なんで??
割合旅行は良い天気に恵まれてきた私ですが、今回はちょっと残念。
まぁ気温20℃と暖かい事だけが慰めです。

行く前から「いつか天気が良い日に、マイ自転車(もちろんかっちょええロードバイク)で走るぞ〜〜」と心に誓うのでありました…ふぅ…
by aki3man | 2010-04-17 22:37 | 日常
しまなみサイクリングの自転車はレンタルする予定でしたが、折角なのでやっぱり自分の自転車を持って行きたい…で、折角持って行くなら新しい自転車が欲しい…
って訳で、新しいマシンを注文しちゃいました。

いろいろ触手が動くバイクはあったのですが、イタリアンなバイクが第一候補。
ビアンキ、コルナゴ、ピナレロ、ジオス…と悩んだあげく、あこがれのデ・ローザにしました。
今頼めば、しまなみまでには納車されるとの事。
ちょっとお高め(いえ、かなりお高め!)でしたが、一生モノと言う事で、清水の舞台から飛び降りました。
かっちょえぇーーーー!!
納車が楽しみ〜〜
DE ROSA ■ KING3 RS ■
フレーム価格¥620,550(本体価格 ¥591,000)
完成車価格¥1,533,000(本体価格 ¥1,460,000)

・
と、今年も無事4月1日を迎える事が出来ましたとさ。
ちょっと虚しい……

さっ、仕事しようっと。
by aki3man | 2010-04-01 15:20 | 自転車