<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

先日のキャンプから帰ってきて以来、足が痒い。
ブヨに刺さされて膝から下がパンパン。足首が無くなってたのですが、それは何とか治ったようです。
で、問題は膝から上。
左の太ももの裏側が妙に痒いなぁ…と思っていたら、日に日に痒い範囲が広がり、掻いているうちに太ももの裏側全体が熱を持って赤く腫れ…と言うかタダレてきました。
これが尋常じゃない痒さ!痒さで夜中に何度も目を覚ます程。
そのうち右足にも手にも赤いプチプチができて、こっちもとっても痒い。
こりゃ普通じゃないと皮膚科に行ってステロイド剤を処方してもらいましたが、一向に快方に向かわないです。
皮膚科の先生も「何にヤラレたのかなぁ」と不思議がっていましたが・・・
私は思い出してしまいました、キャンプで美笛の滝に行った時、道端にたくさんの「漆」が生えていたのを。
「漆」の英語名が「JAPAN(Japanese Lacquer)」なのは有名な話ですね、そう「日本」に負けちゃったようです。
全然勝負なんて挑んではいないんですけどねぇ(;_;)
漆にかぶれた所を掻いて、その手で別のところを触ると、そこがまたかぶれるらしい。
どうやら自分で感染拡大させていたようです。
痒さはとても我慢できるようなものではないので、痒くなったらすぐにステロイド剤。あまり褒められた方法ではないですが、背に腹は代えられないです。
職場でこそっそりズボンを降ろしてクスリを塗り塗り…な日々、いつまで続くんでしょ…とほほ。
いやぁ、ほんと痒いのはツライっす。

追伸
ネットで調べてみたら「50℃位の熱湯(と言う程熱くないけど)を患部にかけると良い」と言う民間療法が載っていました。
早速今やってみました。
熱湯ではないけど50℃は結構熱いです。で、この熱さと痒さと痛さと気持ち良さでクラクラ…気を失いそうでした。
そのおかげか、今は落ち着いています。ちょっとクセになりそう…うふふ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-07-31 23:21 | 日常
今日の婚礼、お嫁さん(だけ)に内緒の結婚式でした。
お嫁さんのご友人二人が仕掛人。
ウェディングドレスの写真を二人にプレゼントする…と言ってホテルに連れてきて、うちのスタジオで写真撮影。
その後「スナップを撮りましょう」と、チャペルに連れて行くと、そこにはご両親を始めたくさんの二人のご友人が待っている・・・
と、こんな具合(^^)

参列のご親戚ご友人達は、二人に見つからないように(新郎は知っていましたので、正確にはお嫁さんに見つからないように)地下に集合。
スタジオがあるフロアとは違うフロアからこっそりチャペルへ。
私達も美容室と相談して、挙式が始まる5分程前に撮影が終了するように時間調整しました。

さて本番。
予定よりちょっと早めに撮影は終わってしまいましたが、スナップを多めに撮ったりしながら時間つぶし。
時間になったところで二人をチャペルへお連れしました。
入場する階段の上に立った二人の前には、40名程の人、人、人…
お嫁さんは目の前で起きている事が理解できず…「何これ?えっ、何??何???」
新郎さんがネタバラしをして、やっと理解した途端、彼女の目から大粒の涙が。
それでも挙式は順調に進み、指輪交換も誓いのキスも無事終了しました。
打ち合わせや当日の進行、いろいろ気を遣い大変でしたが、事の成り行きを遠くから見守っていたホテルのスタッフも嬉しそうな笑顔でした。
挙式スナップの注文は頂いていませんでしたが、何だかこっちも嬉しくなってサービスで撮ってあげちゃいました(^^;;

結婚式での「サプライズ」はいろいろありますが、さすがに本人に内緒の挙式は初めて。
お二人には(特に新婦さんには)一生忘れる事のできない想い出になったでしょうね。
挙式の後は披露宴…と言うか会食があったようですが、そちらもきっと楽しい会になった事でしょう。
こんな楽しい幸せな時間をご一緒できるのが、私の仕事の醍醐味だったりします。
やっぱり良いなぁ、婚礼の仕事って。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-07-30 22:50 | 日常
友人のAPさんが先日クロスバイクを買いました。
買ったのは私と同じBianchiの「CAMALEONTE 3」
私の「ROMA 2」の上のクラス、フラットバーロードになるのでしょうか。
是非見てみたいと思ったので、豊平川CRで待ち合わせ、試乗会と相成りました。
やはり同じ音楽仲間のいっせいさんと、いっせいさんの同僚の方もいらっしゃって、おじさん4人で橋の下で自転車囲んで昼ご飯食べながらわいわい。
通り過ぎて行く人達からはどう見えたでしょ(^^;;
f0021369_18265477.jpg

「CAMALEONTE 3」はフォークがカーボンなのに加え、グリップの一部がゲルパッドになっていて、手にくる振動が「ROMA2」 より全然マイルド。
サドルもゲル入りなので、とても乗りやすかったです。
これならパッド付きインナーを履かなくても、結構な距離行けそう。
APさんにもロードに乗ってもらったりして、楽しい時間を過ごしました。
f0021369_1827955.jpg

(颯爽と走るAPさん↑)
その後、二人で馴染みの楽器屋さんへ。
そのショップのMさん…私のメインギターを買って以来のお付き合い…も自転車に魅せられてる一人。
ギターの話は全然せずに自転車話に花を咲かせました。
きっとそう遠くない先に「買いました〜〜」とコメントくれるハズ(^^)

楽器屋さんを出ると…
またですか(;_;)
つい先日のポタで土砂降りにヤラレたばっかりなのに。
またまた雨の中帰宅、シャワーを浴びた後自転車を拭きあげ。デジャヴですな。

で、拭きあげながら見てみたら、ケイデンス測定用のクランクに付けるマグネットが無くなってました(>_<)
マグネットの力だけで充分くっついていたので、タイラップで付けなかったのが失敗でした。
泣きっ面に蜂です。
マグネット届くまでケイデンスは測れないや、とほほ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-07-27 18:41 | 自転車
先日のキャンプ、一日早く切り上げたので二泊目に焼く予定だったパンの材料(塩も砂糖も混ぜちゃってます)がまるまる余ってしましたした。
で、折角なので家で焼く事にしました。
さすがに屋内でダッチオーブン&炭は使えないので電子オーブンレンジ。
キャンプで焼いたのと同じのも芸がないかな…と、ココアパウダーを加えてココアパンにしてみました。

キャンプ場より(暖かいので)発酵は楽だし、オーブンレンジは温度調整も時間も正確だしずっと簡単。
ちゃんと綺麗に焼き上がりました。
でも…やっぱりキャンプでダッチオーブンを使って焼いたパンの方が美味しいのは何故なんだろ。
美味しく感じるだけ??

ミルクパン&直火で温めた牛乳と電子レンジでチンした牛乳、火に掛けた方が美味しく感じませんか?
マイクロ波や電熱波を使って温度を上げると言う行為は、火を使って加熱するのとは全然違う行為なのかも…そんな事を思いました。
まぁ、自分でコネて自分で焼いたパンはそれなりに美味しいんですけどね(^^)
f0021369_2351195.jpg



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
20日からキャンプに行ったちょっと早い夏休み、今日はその夏休み最終日。
予報では午前中だけ雨で、午後からは曇り。
それが午前中から太陽が見え隠れする絶好の自転車日和!
妻を誘ってエルフィンロードを走りに行ってきました。
妻は4月のしまなみ海道以来のサイクリング。
初めてのビアンキ兄弟そろい踏みです。

自宅からエルフィンロードまで交通量の多い幹線道路を10kmほど。
ここが一番緊張を強いられる道です。
エルフィンロードは前回走った時よりも緑が濃くなっていて、森森感(こんな言葉あるのか知らないけど)が素敵(^^)
f0021369_22395424.jpg

妻も気持ち良さそうに走ってました。
ケロ吉(Roma2)が走っているのを後ろから見るのは不思議な感じです。
f0021369_22395414.jpg

途中、自転車の駅ではアンカーに乗った同世代のおじさんライダーと歓談。
何だかイッチョ前のローディになった気分で嬉しかったりして(^^)

北広島駅に着いた所で、お約束の薄皮たい焼き屋さんへ。
今日は蒸し暑くたい焼き気分じゃなかったのでソフトクリームと、冷白たい焼き(豆乳クリーム)を。
もっちもちの皮に、冷た〜い豆乳クリームが入った、この冷たいたい焼きがとっても美味でした。
写真撮るのを忘れちゃう程(^^;;
二か月限定と言う事でしたから、近いうちにまた食べにこなくちゃ。

折角だからどこかで昼ご飯を…と思ったのですが、良い所が見つからず結局モスバーガーへ。
でも久し振りのモスも悪くなかったです。
f0021369_22395578.jpg

帰り道はまたエルフィンロードを行こうか、それとも最短距離の江別ー恵庭線を行こうか…と考えていたら、何やら怪しい空模様。
でも雨の予報は出ていなかったし〜〜それでも急いで帰るに越した事はないか…と江別ー恵庭線を戻り始めました。
10分も走ったでしょうか、パラパラと細かい雨が。
やばっ、ちょっと急ごう…
そのうちにパラパラがボツボツに、そして江別に入った辺りからは土砂降り(;_;)
聞いてないって、こんな天気(>_<)
パンツまでべちゃべちゃになって、二人で大笑いしながら(だって笑うしかないっしょ)何とか帰宅。
妻は楽しかったかどうなのか怖くて聞けない(^^;;二人での初ポタでした。
f0021369_22395537.jpg

熱いシャワーを浴びた後、二台の自転車を隅から隅まで拭き上げて、チェーンを洗ってオイルを差して…こんな事も楽しかったりするんですから、やっぱり病気ですね(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-07-23 23:30 | 自転車
一昨日、昨日、カメラマン仲間とキャンプ&登山に行ってきました。
いつも一緒に遊んでいるキャンプ&登山仲間のFちゃん、Cちゃん、それと新人カメラマンで先日樽前に初登山に連れて行ったT君。
当初の予定では、札幌〜支笏湖を自転車(女性陣は車)だったのですが…今回は車で行ってきました。
山登りは二日目、一昨年の秋に登った風不死岳。
支笏湖の山と言えば恵庭岳が有名ですが、数年前の地震で山頂付近が崩落、以来山頂までは登れなくなっちゃってます。
Fちゃんは予定があって、残念ながら登山は断念。
私達夫婦とT君は二泊三日、Cちゃん、Fちゃんは一泊。
私達三人は洞爺に場所を変えもう一泊の予定でした。

美笛キャンプ場は久し振りでした。
以前カヌーを持っていた頃は、一番良く通った場所です。
カヌーの進水式もここでした。
当時はもっと木に囲まれた森の中のキャンプ場でしたが、7年前だったでしょうか…強風の倒木による死亡事故が起きて以来、かなりの数の伐採と、合わせて立派なセンターハウス・入場ゲートの設営があり、すっかりイメージを変えてしまいました。
とは言っても、同じ支笏湖にあるモーラップ、(残念ながら閉鎖になった)ポロピナイキャンプ場に比べると雰囲気のある素敵なロケイションです。
f0021369_18361737.jpg

一日目、天気予報はコロコロ変わってましたが、実際には青空が広がる素晴らしい天気。
昼食はFちゃんにお願いして、バジルのパスタ。
青空の下のランチは気持ちいい〜
f0021369_18361734.jpg

洞爺湖はとても透明度が高く、全国一位になった事もあるほど。
今でもとってもきれいな水なのでダイビングには適しているのですが、年中通して非常に水温が低く、普通に泳げるような湖ではありません。
なのにCちゃんは「泳ぎてぇ〜〜」の連発。
昼食後、ちょっと目を離した隙に彼はダイブ…うらやまし…
結局男性陣三人とも泳いじゃいました。
f0021369_18361875.jpg

あっ、もちろんワンコらもね。
マックは以前のようには泳がないのですが、それでも一度は水に入らないと気が済まない。
ダルはと言うと…無理矢理連れてこられて良い迷惑ですが、泳ぐのは結構上手いのです。
f0021369_18361998.jpg

f0021369_18361941.jpg

ひと泳ぎの後は美笛の滝へ。
20分程のトレッキングですが、半ズボン…しかも泳いだおかげで虫除け全部洗い流しちゃった…で行ったもんだから、また思いっきりブヨに刺されて、これを書いている今も足はパンパン。
足首無くなってます(>_<)
f0021369_1836212.jpg

f0021369_18362020.jpg

f0021369_18362048.jpg

f0021369_18362118.jpg

戻ってきてからは、例によってダッチオーブンでのローストチキン&パンの仕込み。
Cちゃんは夕食のおかずを増やすべく釣りに専念。
(結局おかずは増えなかったけど)
f0021369_18362189.jpg

相変わらず空は高く、心地良い風が肌を撫でます。
f0021369_18362268.jpg

f0021369_18362237.jpg

f0021369_18362378.jpg

ダッチオーブンの料理いろいろ試したのですが、やっぱりローストチキンが一番美味しくて、何と言っても一緒に焼く野菜の甘さに病み付き。
大袈裟ではなく「野菜ってこんなに甘かったんだ」と、生まれて40数年経って初めて知った…と言う感じです。
今回はいつものバターロール系をやめてブルーベリーのパン。
初めてでしたが、こっちも良い出来に満足満足(^^)v
f0021369_18362344.jpg

f0021369_18362438.jpg

素敵な仲間と美味しい食事、心地良いロケイションが重なれば、楽しい時間は勝手に着いてきます(^^)
回りのテントは早めに寝静まっていましたが、うちらはちょっと夜更かしだったかも。
残念ながら素敵な星空を見上げる事ができませんでしたが、恵庭岳のシルエットはいつ見ても素晴らしい。
f0021369_19301271.jpg


二日目、早朝は朝日が痛い程の好天でしたが、朝食の頃には怪しげな空模様。
f0021369_19313541.jpg

f0021369_1932074.jpg

キャンプ場からは風不死岳の山頂が見えない…
大急ぎでテントを撤収、山へと向かいました。
ところがここでちょっとしたアクシデント。
結局事なきを得たのですが、そのせいで登山開始が遅れ11時。
久し振りの風不死は一年半前の記憶よりも随分キツかったです。
f0021369_19392348.jpg

f0021369_19393857.jpg

f0021369_19402279.jpg

f0021369_19414185.jpg

(駐車場〜風不死岳登山口:55分/風不死岳登山口〜山頂:1時間10分/計2時間5分)
登山口の辺りまでは下界の眺望もそこそこでしたが、高度を上げるにつれ白くもやってきて、そのうち下界は全く見えず(;_;)
f0021369_1941514.jpg

f0021369_19415955.jpg

本当は素晴らしい眺望が堪能できるはずの山頂からも、たまに雲の合間から湖畔の道路や対岸の温泉街がチラッと見える程度。
またしてもT君は登山の醍醐味を味わう事無く下山と相成りました。
これに懲りず、また一緒に登ろうね<T君
本当は↓こんな景色が見えたはず。
f0021369_2083251.jpg

(山頂〜風不死岳登山口:55分/風不死岳登山口〜駐車場:45分/計1時間40分)
下る途中、洞爺方面の天気予報を調べてみると…雨、雨、雨…
ん〜〜、これから温泉に浸かって洞爺湖まで車を走らせ、急いでテント設営し夕食の準備なんて、

・・・ありえない!

と言う訳で、急遽二泊目をキャンセル(^^;;
Cちゃんと一緒に帰宅となりました。
自宅に着いた途端、ワンコはもちろん私達もバタンキュ〜(って未だに使う言葉?)

とっ〜〜〜〜ても楽しいキャンプでしたが、どうしてこんなに疲れたんだろ。
今までで一番ヤラレタ登山でした。
それでも、のど元過ぎれば…また登りたくなっちゃうんですよね。
来月の初旬、今度は遥々スイスからの友人を迎えてのキャンプ&登山を予定しています。
天気良くなりますように。

そうそう、自転車で行きましょう〜なぁんて計画、今回は止めにして大大正解(^^;;
今度は登山抜きにして…にしようっと(^^)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
f0021369_16165615.jpg

カメラマン仲間5人でキャンプに来てます。
青空が広がって良い天気。
ひと泳ぎしてから美笛の滝を見て来ました。
これからローストチキンを焼きます。
パンの仕込みもしなきゃ。
ダッチオープン、大活躍です。

明日は風不死岳に登る予定。晴れるといいなぁ。
(写真↑奥の山が風不死岳)
__
from iPhone
[PR]
ちょっと前なのですが、iPhoneを新しくしました。
昨年の3GSは購入を止めたので、ちょうど2年振り。
最初にiPhoneを買った時は、周りの目がちょっと奇異なものを見る目でしたが、今ではすっかり市民権を得て堂々と使う事が出来ます。
今では「無い生活」が考えられない程、自分の生活に密着しています。

今までのiPhoneは、Wi-Fiが繋がる場所ではほぼ今まで通り使えますし(もちろん電話は使えませんが)Wi-Fiが繋がらなくてもGPSアプリが動くので、自転車や登山の時にGPSロガーとして使う事が出来そうです。
ちなみに、Mapデータは3G回線でDLしながら使うので、電話機能がない(3G回線が使えない)とナビとしては使えません。

今までは充電が切れて電話が使えなくなる事に怯えながらiPhoneをGPSロガーに使っていましたが、これでその恐怖とはおさらば(^^)v
旧iPhone(iPhone3G)を有効活用できると、4を買った事に対する呵責の念も薄らぐと言うものです、なはは。
f0021369_0505025.jpg

(壁紙、先日の美瑛の写真を使ってみた↑ ちなみにこのブログのバナーも同じ場所の写真。上3/4はシンプルで、下の方だけ絵がある…と言うのが壁紙には丁度いいですね)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-07-18 23:28 | Mac
すっかり自転車ブログと化していますが…
決してギターを止めたわけでは無いです、ハイ。
ただ、北海道の夏は短いですので、外で遊べる時は外に出ましょ…って事で、ギターは秋から冬に掛けてのお楽しみに取っおいてるだけです、なぁんて。
たまにはギター触らないと勘が鈍る…(ウソ、始めから感など無いっす(^^;;)…弦が錆びるので、コッソリ引っ張り出して弾いてはいます。

最近練習しているのはExtremeの「More Than Words
日本でもかなりヒットしましたので、曲名は知らなくても、聴いた事はあるんじゃないでしょうか。
(↑のYouTube聴いてみて下さい)
正直言うと、Extremeはこの曲以外はほとんど聴いていません。
この「More Than Words」は全米No.1大ヒット曲ですが、どちらかと言うとこの曲が異色で、アルバムの中の他の曲はあまり好みじゃなかった覚えがあります。

今から25年程前、大学を出てその頃からほとんどギターを触らなくなったのですが、その最後の頃に練習した曲。
歌詞の内容が素敵で、ギターよりも歌詞カードと首っ引きで歌を練習したかも。
キーはF#ですが、チューニングを半音下げてGで演奏。
当時はオリジナルキーでも何とか歌えました…が、今は全くNG(;_;)
逆にチューニをング半音上げて、オクターブ下げて歌って丁度って感じで、全然雰囲気無し。
ギターもヘロヘロ、歌はダメダメ…次いこう、次(^^)

そうそう、陽水のの『Blue Selection』に入っている、ジャズアレンジの「カナリア」、このギター譜は無いでしょうか?
無ければどなたか耳コピして頂けないでしょうか?
できれば10月のOFMでやりたいのですが。
あっ、それより、自分で弾かないでJさんやKさんあたりに弾いて頂くって言うのが吉か(^^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-07-16 23:55 | ギター
楽しい美瑛サイクリングの疲れはそれ程残っていなかったのですが、今日は近場で我慢する事に。
実家から10数キロの東鷹栖の「田んぼアート」を見に行ってきました。
JAの青年部の方々が、毎年「ほしのゆめ」と古代米の稲を使って、大きな絵を作っています。
一般の人も見下ろす事ができるように仮説の見晴台が作られていて、ちょっと怖い40段の階段を登ると、眼下には旭山動物園をモチーフにしたこんなアートが。
f0021369_0163799.jpg
(撮影:iPhone4、パノラマ合成iPhoneアプリ:AutoStitch)
見晴台の高さが足りず、一度に全部を見下ろす事ができない感じでしたが、それでも稲だけで作られた絵画はなかなか素敵でした。

で、実はここに到着するほんの20m程手前で、リアタイヤがバフバフバフ……そう、パンク(;_;)
田んぼの間の簡易舗装のどこかでリム打ちしたようです。
先日の初ゴケに続き、この自転車での初パンク。
付いていたコンチネンタルのタイヤ、ビードが固く外すのにちょっと手を焼きました。
一昨日買ったばかりのニューチューブ、早速(嬉しくない)活躍。
まぁパンクは付き物、しゃーないですね(^^;;

と言う訳で、今週の休みは妻の実家で楽しく過ごさせて頂きました。
来週はキャンプの予定。天気はどうなんだろ。
北海道の夏は短い、うんと楽しまなくっちゃ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-07-14 23:31 | 自転車
←menuへ