<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一昨日赤岳登山に行ってきました。
が、先にお知らせしました通り、悪天候のため中途で引き返しました。
まずはそこまで写真でご紹介。
f0021369_22261338.jpg
銀泉台、昨年まであった小屋は取り壊されていて、新しい管理小屋ができていました。
f0021369_22261479.jpg
気温は10℃、思ったより暖かい。
f0021369_22261423.jpg
このポスターが一番きれい(^^;;
f0021369_22261498.jpg

f0021369_22261558.jpg

f0021369_2226155.jpg

f0021369_22261637.jpg
チングルマの綿毛も風に吹かれています。
f0021369_22261747.jpg

f0021369_222617100.jpg
チシマツツジも赤がくすんでます。

結局「コマクサ平」までで引き返す事にしました。
レンズも雨粒で↓こんな感じになっちゃったし。
f0021369_22261771.jpg
ちなみにここら辺からの風景、本当ならこんな感じのはず。
f0021369_22355290.jpg
(2007年↑)
f0021369_22362898.jpg
(2008年↑)
まぁ紅葉も終わっていたし、翌日天気が良ければ楽ちんな黒岳に行ってこようかと話しながら下山して、ホテルへ。
元々お安目ホテル、しかも布団は自分で敷いてねっ♪プランでしたのでリーズナブル。
その分食事もそれなり…まぁこんなもんでしょ(^^;;

昨日起きると、雨はパラパラしてはいるものの青空も所々見える天気でした。
ホテルをC.O後、早速黒岳ロープウェイ駅へ。
でも…なんだか様子がおかしい…駐車場に車が少な過ぎるし…
改札に行ってみると、そこには大きく『強風のため運航中止。再開のメドは立っていません』と張り紙が・・・
今回は紅葉狩りは諦めろと言う事ですね、とほほ。

となれば速攻で予定変更。旭川へと車を走らせました。
行き先は「旭山動物園」(2週間前に行ったばかりなんですけどね)

旭川に向かい上川から高速を走っていると、何故か途中で渋滞。
いくら無料になったと言っても、渋滞はないでしょ、平日だし…と思っていたら、なんと風で倒れた木が高速道路を塞いでいました。
私達は何とか難を逃れましたが、すぐ後ろから通行止めになったようでした。
確かにスゴい風。
旭川に着く頃には雨も強くなり、まるで嵐! 
店の看板がもげるのではないかと思う程グラグラしていたり、滝のような雨が屋根から流れ落ちていたり…
こりゃ動物園どころじゃないです。
午後から回復の予報でしたので、それまで(これまた2週間前に行ったばかりの)カフェ「Good Life」へ。
一緒に行った三人もとっても気に入ってくれたようで、みんな写真撮ってました(^^) 確かに絵になるもんね。
f0021369_22522410.jpg

f0021369_2245982.jpg

f0021369_22451736.jpg
f0021369_22452539.jpg

f0021369_22455139.jpg
f0021369_22454032.jpg
f0021369_22455934.jpg
日は射してきたけど、
f0021369_22461597.jpg
雨もやまない…

それでも二時間程のんびりしているうちに天気が回復。
車で5分程離れた動物園へ。
やっぱり動物園は楽し〜〜い♪
前回は鳥さんの取材でしたのでいろんな動物見て回れませんでした(って、そもそも仕事だし)
と言う訳で今回は他の動物達もゆっくり(^^)
f0021369_22525767.jpg
f0021369_2253415.jpg
f0021369_22531471.jpg
f0021369_22532448.jpg
f0021369_22533457.jpg
f0021369_22534180.jpg
f0021369_22542413.jpg
f0021369_23184451.jpg

同じ檻に複数の動物が入れられているのを見て「仲良しだね」と言ってしまいます。
でも動物達は仲が良いのではなく、お互いを認め合っているだけ…そう園長が先々週教えてくれました。
小さなホロホロ鳥が水を飲んでいると、何百倍も身体の大きなキリンが邪魔しにいかないと言います。
決して仲が良いのではない、でも自然とはそう言うもの…そう言う話を聞くと、自然界において人間がどれほど不自然なポジションにいるかを考えさせられました。
なぁんて、そんな事を(時々)考えながらたっぷり動物園を楽しんできました。

結局今回の登山&温泉旅行、動物園が一番のイベントになっちゃった感じ。
紅葉は残念でしたが楽しく過ごしてきました。
さて、来週はニセコキャンプ&登山の予定。
またT君を誘ってはいますが、今度の天気はどーだ!?
四度目の正直となるか、はたまたジンクスは続くのか、乞うご期待(^^)v

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
毎年恒例になっている大雪山系の紅葉登山、今年は赤岳にしました。
いつものFちゃん、T君と一緒。
しかも温泉宿泊付き(^-^)/

ですが……今日明日は雨……
T君は三度目の登山ですが、未だ50m以上先の景色を見た事なし。
しかも、肝心の紅葉も先週末に降った雪のせいで、色付く前に枯れちゃつてて全然ダメ(ーー;)
一応、こまくさ平までは登ってきましたが、おかけでドロドロべちゃべちゃ。
明日、天気がちょっとでも回復したら、黒岳にでもいってきます。

ホテルでいろんなもの乾かしてますf^_^;)
f0021369_16563292.jpg

___
from iPhone
[PR]
超〜久し振りのギターネタ。
昨日APさんといっせいさんとカラオケ屋で待ち合せて、ギターの試奏会をしてきました。
(最近のカラオケ屋、歌わないでレンタルルーム扱いだと安く借りれたりするんですね)
目的は、先日APさんが入手したTaylor LTD GSCE-Quilt Maple
テイラーのHPには載っていないリミテッドモデルで、定価は70万弱の代物。
メイプルと言うと、硬いイメージがありますが、同じくAPさんのグレーベンがとても柔らかく、でも芯が通った良い音をしていた覚えがあるので、今度のキルトメイプルのテイラーも楽しみ。
いっせいさんはいつものドイルダイクスモデル(2000年)の、同じくキルトメイプルのテイラーを持ってきてくれました。
いっせいさんのテイラー、久し振りに弾かせてもらいましたが、以前よりも硬さが取れて聴きやすい熟(こな)れた音になっていました。
特に高音弦の音の分離がよく、メロディが立つ感じ。

さて、APさんのテイラー。
ギター自体はとても美しく、特にヘッド裏の付き板がカッコいい。
キルトの目も揃っていて綺麗です。
音はと言うと…やはりまだ若い感じで、1~2弦の硬さはいっせいさのギターに適いませんが、巻き弦の音はボディの厚み・大きさと相まってとても素敵な響き。
メイプルにしては非常にふくよかな音でした。
これから熟れてきて角が取れてきたら楽しみです。
ただ、キルトメイプルはとても固い材ですので「鳴る」まではしばらくかかりそう…
APさんのペースなら思った以上に早いとは思いますが(^^)

やっぱり良いギターは気持ちいいですね。
最近はめっきり遠ざかってますが、また新しいのが欲しくなっちゃいました。マズイマズイ・・・
f0021369_22252231.jpg

f0021369_22251970.jpg

暗いカラオケルームなのでとってもひどい写真ですが、左がいっせいさんのDDモデル。右がAPさんのGS。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-09-27 22:38 | ギター
十数年振りに美容室に行ってきました。
いつもは「Barber NORIKO」で切ってますので、床屋さんにも滅多に行きません。
(要はこんなの被って、妻が工作バサミと百均の鋤バサミで切るだけの事です)
髪の量が多くてくせ毛なので、適当に切っても何となく形になるらしく、いつも切りたては充分なデキ。
ただ伸びてくるとやはりいろいろと問題が出てきちゃうようで…

ホテルの写真室にいるので、いつも一緒に仕事している美容室のスタッフが見かねて「うちのNちゃんに言っておくから、お店に行って切ってもらったら?半額で大丈夫だよ〜」だって(^^;;
半額と聞いて(^^)仕事終了後、早速Tデパートの最上階にある資○堂美容室へ行ってきました。
店には仕事でいつも顔を合わせているスタッフが何人もいたし、遅い時間でお客さんもあまりいなかったので良かったですが、久し振りの美容室はちょっと緊張(^^;;
仰向けで髪洗ってもらうのも慣れないしね。
でも心地良い時間を過ごしてきました。

たまたまコンタクトを入れていったので、いつもと違って鏡越しに自分の顔がよ〜〜く見えちゃう。
考えてみたら、こんなに長い時間自分の顔が見える状態でいたのは(目が悪くなってからは)初めてかも。
それだけで何だかとっても恥ずかしかった・・・
染めていた髪が切られるにつれ、どんどん白髪頭のおっさんが出現する様にちょっと悲しくもなり・・・
見えすぎない方が良いのかもなぁ。
今度はメガネで行こうっと。

ずっと「素敵に年を重ねていきたい」と思っていましたが、目も歯も悪くなり、身体的な老化を感じるようになると、本当に上手に年をとっていくには、まず健康なんだなぁと思っちゃいます。
鏡の中の自分をじっくり見るにつれ、そんな余計な事まで考えちゃいました。
まぁ、文字通り「自分を見つめ直す」事にもなった、ちょっと不思議な一時間となりました。
そうそう、肝心のカットの出来は、さすがプロ、満足の仕上がりでした。
でも半額じゃないと行けないやf^_^;)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-09-25 22:25 | 日常
使っていたコンタクトレンズが無くなったので(30セット、半年以上持ちました)新しいのを買いに行ってきました。
で、ついでに以前から気になっていた「遠近両用コンタクトレンズ」を試してきました。
遠近両用って事は、メガネと同じように手前1/3程がシームレスに手元用レンズになっているのかなぁ…と思っていたのですが、実際には真ん中周辺が手元用、周りが近視用レンズになっているんですね。
不思議な設計です。
早速試しに装着、でも着けてすぐに両方見える訳ではないらしく、しばらく装着したまま慣らしてから検眼。
一応、左右とも0.7程の視力が出て、手元も(一応)ほぼ見えました。
ただ…乱視が強いせいなのかもしれませんが…遠くは二重に見えてしまい、手元も微妙に二重に。
それでも遠近両用メガネのような「歪み」はないので、思っていたよりは快適です。
どちらも視力検査のCの判断はつくので、数値としての視力は出ますが、実際に使うには結構な慣れが必要な感じ。
眼科の人が言うには、しばらく使って慣れてくると全然違ってきますとの事ですが、私の場合休日にしか使わないので「脳」が慣れるまでにはかなり時間がかかりそうです。そうでなくても頭の柔軟性が失われてきているし(関係ない?)

写真を撮るにはメガネよりもコンタクトの方が良いです、ファインダーに目をしっかり付けられますので。
以前ならこれだけで充分、コンタクト最高〜〜でした。
が、時代はデジタル。
撮影後のモニター確認(や、上部パネルの情報)が老眼には辛いのです(>_<)
ん〜〜、遠近両用コンタクト、とっても微妙な線ですね。
毎日使って慣れるのなら(そして二重に見えるのが解消されるのなら)選択肢に入りますが、毎日使うには高過ぎるし。
しばらく悩みましたが、結局以前と同じ近視用コンタクトにしました。

普段は近視用メガネ(近くはメガネを外す)
職場内でのPC作業には中近両用メガネ。
休日は近視用コンタクト+老眼鏡。
と言う、非常に面倒な組み合わせで行く事になりました。
いずれにしても、目が悪いのはとっても厄介ですね。
f0021369_2257876.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-09-24 23:06 | 日常
12歳になってようやくハルティが外れたマックと、相変わらずビーグルのバッタもんに間違われるダルを連れて、近くのトンデンファームまでお散歩。
ここはちょっとしたミニ動物園になっていて、ヤギ、ポニー、サラブレッド、ウサギ、カモ、ニワトリ…等々がいます。
休日は家族連れで駐車場がいっぱいになる事もあるのですが、平日の夕方はとってものんびりムード。
自宅からのんびり歩いて15〜20分、散歩にはちょうど良いコースです。

ヤギさん達、今日は柵の中。普段は結構「放し飼い」になってます、マジで。
f0021369_23503725.jpg

前に行った時にはまだ赤ん坊だったミニブタ、結構大きくなっていてブヒブヒ言ってました。
日向ぼっこが気持ち良さそう。
f0021369_23502870.jpg

ダチョウさん、やる気満々です(^^;; ちょっと恐竜の赤ちゃんみたい(見た事ないけど)
一度脱走した事があるらしいですが、どうやって捕まえたんでしょう?
f0021369_23503524.jpg

iPhone 4 のカメラが良くなったので、この程度の散歩はこれで充分。
コンデジ(IXY)の出番がめっきり減ってます。
コンデジ使うならちょっと良いのが欲しいかも。
Gなんちゃら…とか…ね(^^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-09-23 23:14 | 日常
胸膜炎が(おそらく)完治したので、二日前、久し振りに自宅の風呂に入りました。
(あっ、ちゃんとシャワーは浴びてましたのでご心配なく(^^;;)
ゆったり湯船に浸かりながら「風呂から出たらアイスを食べよう〜〜買い貯めたのがたくさん2階の冷蔵庫(の冷凍庫)に入ってるはず〜〜♪」と考えていました。
風呂から上がってバスタオル姿のまま2階へダッシュ!
さてどれを食べよう…と冷凍庫の扉を開けたら…何だか様子がおかしい…
出てくるはずの冷気を感じない…まっ、まさか扉がちゃんと閉まっていなかった? コンセントが知らない間に外れてた?? 冷凍庫のスイッチが切れていた???
どれも間違い。答えは簡単、冷蔵庫自体が壊れていました(>_<)
妻が学生時代から使っていたものですので、壊れても不思議でないし惜しくもないです。
それより、楽しみにしていたアイスが全部溶けてしまったのが悲しいのなんの…
しかもよりによって一番高いのを残しておいたし。
やっぱり「美味しいものは最初に食べる」のが正解なのかなぁ。

んな訳で、今日アイスを…ぢゃなかった、冷凍庫を買ってきました。
折しも○ーマックで『フリーザーフェア』をやっていて、100Lの冷凍庫が2万を切る好条件。
配達を頼むと遅くなるので、○ーマックの軽トラ借りて自分で搬入。
今、このPCの隣でブーーンと小さな唸り声を上げています。
さて、明日は中に入れるアイスを買ってこようっと♪

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-09-22 22:08 | 日常
我家の長男、マックが今日12歳になりました。
そっかぁ、もう一緒に暮らし始めて12年か…早いなぁ…
人間で言えば(大型犬ですので)70代後半って感じ。
「古希」を過ぎてる??んなバカな…こんな落ち着きのない70代はいないです(^^;;
まぁだんだん頑固になってきているところは年相応ですけどね。
f0021369_2335449.jpg

誤飲による2回の大きな手術も経験し生死をさまよった事(ちょっと大袈裟)もありますが、病気らしい病気をする事もなく、まぁ元気にしてくれているだけで充分飼い主孝行なんでしょうね。
って、本当はこんな事を言えるようになるまで、とてつもなく大変でしたが(^^;;
10年程前、ネット上ではちょっと有名な「北の爆裂犬」
自動ドアを壊したり、本屋に入って行って女の子を泣かしたり、勝手に部屋の模様替えをしていたり、部屋中のカーテン引きずり落としたり…してきた悪さは枚挙にいとまがありません。私も何度流血した事か。額にボルトが刺さった事も…
98年は当たり年だったらしく、全国の元気過ぎるラブは同じ歳が多かったりして。
で、そのなかの一頭が今病魔と闘っています。
一日も長く一緒にいてあげられますように…

我家のマック、あと何年一緒にいられるか…我家に来て幸せだったと思ってもらえるように(なんて飼い主の自己満足なんでしょうけどね)これからも楽しい時間を一緒に過ごしたいものです。
あっ、まだまだ当分は大丈夫そうです。↓こんな顔して笑ってますしね^^)v
f0021369_2335210.jpg

ダル吉君の事は…まぁまた今度でいいや…
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-09-21 23:15 | ワンコ
昨日、音楽仲間でデザイナーのyohさんと、旭山動物園の取材に行ってきました。
昨年は円山動物園の取材をさせて頂いきました「Companion Bird」と言う雑誌の撮影。
すっかり有名になった旭山動物園ですが、私は20年程前から毎年何十回と通っていた懐かしい場所です。
もちろん当時は閑散としてのんびりムードの(閉園寸前の!)動物園でしたが。
園長さんはお忙しい方ですので日程調整が大変でしたが、予定を30分も越えて熱く志を語って下さり、その話にグッと来ちゃいました。
詳しい内容や撮影した写真は雑誌の発売前ですので控えますが、おそらくyohさんが素敵な記事を書いてくれると思いますので、発売の際には是非ご一読を…と言っても、発売は冬なんですけどね(^^;;

取材は午前中の園長、午後から飼育員さんのインタヴューや撮影と丸一日がかり。
無事終えた後、yohさんのお友だちが働いていると言う、動物園から5分程離れたカフェへ。
なぁんにも無い田舎の林の中に佇むそのカフェ、名前は「cafe good life
の〜〜んびりムードですっごく素敵な雰囲気、雑誌「スロウなカフェを訪ねて」に載っているのが当り前って感じ。
看板犬でラブチョコのソンドレ君も良い子で、どこぞのあほ犬とはえらい違い(^^;;
ちょっと分かり辛い場所にありますが、旭山動物園に行く事があれば、是非ついでに(いえ、動物園の方をついでにしてももちろん結構ですが)足を伸ばしてみて下さいませ。

写真を撮ってきましたので、何枚か。
雰囲気が伝われば良いのですが…
f0021369_2224982.jpg

f0021369_2224612.jpg

f0021369_2224486.jpg

f0021369_2224285.jpg

f0021369_114334.jpg

f0021369_22235690.jpg

f0021369_22235923.jpg

f0021369_22235389.jpg

f0021369_22234738.jpg

f0021369_22235046.jpg

f0021369_22234141.jpg

f0021369_22252935.jpg

f0021369_22253756.jpg
f0021369_22254530.jpg
f0021369_22255286.jpg
f0021369_2225596.jpg
f0021369_2226632.jpg
f0021369_22261264.jpg
f0021369_2226182.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-09-16 22:21 | 日常
昨日の午後から、喫茶店を探しに…ではないけど、恵庭まで走りに行きました。
道の駅「花ロードえにわ」が目的地。
美味しいパン屋さんや産直があって、一休みには良いとこです。
先々週、いい気になって飛ばしたら胸膜炎を悪化させたので、今回はのんびり…の予定だったのに、追い風に乗ってついつい回しちゃう。
気付いたら40km/hを越えてたりして、慌ててペースダウン。
小一時間で無事到着しました。
平日だと言うのに、センターハウスはたくさんのお客さんで溢れかえっていて、モッコリパンツでウロウロするのは躊躇われちゃいました(^^;;(自転車乗り失格ですな)
折角着いたけど、ジュースを一気飲みしただけでとっとと退散。
帰りは北広で(9月20日まで販売が延期になった)冷たいたい焼きを食べ、エルフィンロード経由で帰路へ着く事にしました。
行きが追い風って事は、当然帰りは向い風で、思いっきりペースダウン。
(ちなみに、行きが向い風だと帰りも向い風の場合があるのが不思議、いえ決して気のせいではなく)
トータルだといつもとそう変わらぬペースになりました。
おかげで咳が出ることもなく胸膜炎は治りつつあるみたいです、ほっ。
気持ち良く汗を流せるのも後一ヶ月程でしょうか。
今年はまだ1,000kmも乗ってないので、残り少ないシーズン、暇を見つけてちょこちょこ走ろうと思います。

Tm 2:26'38
Dst 61.91km
Av 25.3km/h
Mx 48.2km/h

そうそう、iPhoneのOS(iOS)が4.1になり、カメラがHDR(ハイダイナミックレンジ)に対応しました。
オーバー〜適正〜アンダーとこっそり3カット連写して合成してくれているのですが、これがなかなか秀逸です。
左がオリジナルカット、右がHDR合成後カット。
いずれもノンレタッチ、リサイズのみ。
f0021369_21263387.jpg
左上のレンガ壁、ブレーキレバーのULTEGRAの文字等、きれいに再現されています。
ただ連写しているので、動いているとこんな具合↓に不自然な絵ができちゃいます。
上がオリジナル、下がHDR合成カット。
f0021369_21375065.jpg

まぁ、これはこれで面白いけれど。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-09-15 22:52 | 自転車
←menuへ