<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日無事新しいテレビが納品され(Toshiba REGZA Z1)我家も現代的文化生活を営む事ができるようになりました。
で、以前から気になっていたApple TVも合わせて導入。そしてiPhoneのiOSを4.2に。
そうしたら…今度は未来的文化生活がやってきました。
f0021369_0594921.jpg

f0021369_0595140.jpg

Apple TVのビデオのオンラインレンタルは価格も高いし品揃えもまだまだですので、それほど期待はしていませんでした。(そんな事はPS3でもアクトビラでもできるしね)
それより、私には大きな画面でYouTubeが見れるのが魅力。
ちゃっちーですが、一応5.1chホームシアターを組んであるので、Macに繋いだPCスピーカーやTV単体で聴くよりはずっと良い音で堪能できます。
↑YouTubeでBill Evans Trioを鑑賞中。
Apple TVにはカッコいいリモコンが付いているのですが、このリモコンはシンプル過ぎてちょっと使い辛い(Apple製品には時々ありますね)
それに日本語が扱えないのでYouTubeの検索ができない。
そんな不便さを解消してくれるのがiPhoneのアプリ「Remote」
このアプリは以前からMacBook内のiTunesを制御するのに使っていましたが、新しく「コントロール」と言う項目が追加され、AppleTVをコントロールする事ができるようになりました。
f0021369_0595416.jpg

f0021369_10124.jpg

見た目は↑こんなただの黒いパッドですが、このパッドをタップやフリックする事でApple TVを操作できます。
これ、実際に操作すると、普通のリモコンとは全然違う感覚でちょっと感動もんです。
タイムラグも感じませんし、シンプルだけれど必要十分な優れたUIだと思います。
(これで古いiPhone3が有効活用できます(^^))
これだけでもスゲェ〜って感じですが、iOS4.2で追加されたAirPlayを使うと、これまたスゴい事ができちゃいます。
iOSデバイスまたはiTunesからデジタルコンテンツをApple TVやAirPlay対応機器にストリーミングする…と言うのがAirPlayです。
要は以前からできていたMac内のコンテンツをTVに送るだけでなく、iPhone(やiPad)のデータを無線LAN経由でTVに直接ストリーミングできちゃうって事ですな。
Apple TVでDLした映画はiPhoneでいつでも見れますが、それをTVにも送って見れるって事。(Macいらずで)
もちろん写真も送れるので、iPhoneで撮った写真(やiPhoneに入っている写真)をMacを経由する事なく直接大きな画面で見れちゃう。
これは素敵です。
f0021369_0595920.jpg

↑んな感じですね。
この時iPhoneの画面は
f0021369_10639.jpg

↑んな風になっていて、右上がAirPlayのアイコン。
f0021369_102133.jpg

音楽を聴く時にも同様のアイコンがあります↑(こちらは右下)
残念なのはiPhoneで撮ったムービー(もちろんiMovieで編集したムービーも)ストリーミング再生されない事。これにはガッカリ…
ただ、バックグラウンドでも機能するので、ゲームでも音声だけストリーミングできます。
ですので、Apple TVに繋いだサラウンドシステムで臨場感溢れる音を楽しみながらゲームができちゃう…って、私はほとんどゲームはしないのですけど…

興味が無い人には「なんのこっちゃ?」って話で申し訳ないですm(_._)m
iPhoneやiPadのコンテンツがTVに無線で送れてリモコンにもなる…ってだけの話です。
べつにすごかぁないか…

でもやっぱりスゴいです。
デジタルコンテンツの本当の楽しみ方はこう言う事なのか…そう思わせる進化。
正直言うと、近年パソコンが家電化してきた事に抵抗を感じていたのですが、このシステムは家電の王様であるTVとコンピューターの架け橋をiPhoneやiPadが担っている感じです。
日本のメーカーが一台で全部できるように何でも詰め込んでいくのとは、全くアプローチが違います。
どちらが良いと言うのではなく、市場の違いやメーカーのスタンスの違いなのでしょうね。

地デジはもちろんCSもHD画質のまま録画できるようになりましたし、一番の問題は…見聞きする時間がそんなにないって事ですね、なはは(^^;;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-11-29 22:46 | Mac
婚礼を紹介したおかげで、ホテル利用券のプレゼントを頂きました。
と言う訳で、鱶鰭ディナーをごちそうになってきました。
鱶鰭…読めます? 読めないですよね(^^;;
答えは「フ・カ・ヒ・レ」
f0021369_2322126.jpg
「フカヒレの姿煮込み」
ソースが絶品。これを「丼」にして食べたら幸せ♪ 一升飯食えそ〜〜
妻は「このソース思い出すだけで一膳食べられる」そうです。
f0021369_2322374.jpg
「ホタテとツブのクリーム煮込み」
こちらもバターと生クリームが濃厚なソースが美味。
どう調理したらこんなにツブが柔らかくなるんだろ。
f0021369_2322580.jpg
牛ヒレステーキ
オニオンソースは美味しいけど、そろそろお腹いっぱい。
f0021369_2322756.jpg
フカヒレソースそば
これにもフカヒレがたっぷり♪

他に「前菜」「海老のXO醤ソース炒め」「フカヒレと海の幸入り春巻き」「サツマイモのアイス」「パパイヤとぶどう」と言うメニュー。
どれも大変美味しゅうございました(岸朝子風)
こんなコース、十年は食べられないな…(遠い目)
さっ、明日からは質素な食事に戻りましょ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-11-28 23:25 | 日常
昨年自転車に乗り始めてからネットを通じて少しずつ知り合いが増えてきました。
自転車SNSと言うものもあって、そこにも参加させて頂いています。
入っているのは「LEGON」、ここのコミュニティ「札幌金8倶楽部」の納会があり参加してきました。
もっとも、休みが合わない事もあり、一緒に走った事はもちろん、お会いした事もない方ばかり。
初めての参加でしたが、皆さん温かく迎えて頂き感謝です。
写真やらMacやらギターやら…自転車以外でも似たような趣味の方が多かったり…
そうかと思うと、1,200km走っちゃう女性…全然そんな風には見えない!…がいらっしゃったり…
いろんな意味でマニアックな人が多かったりして、やっぱり類は共を呼ぶのかしら(^^)
皆さんとお話しできずちょっと心残りですが(もっとも、ついて行けない話も多いのです(^^;;)また機会があればお会いしたい方ばかりでした。
いえ、できれば是非一緒に走らせて頂きたいものです。
あっ「一緒に走れるの?」と言うツッコミは無しと言う事で、ハイ。
今まで人と一緒に走った経験がほとんどないので、自分の何が間違っていて何が正しいのかも分からない状態。
お話しを聞くと「一人で走るより皆で走る方が倍も楽しくて、疲れは半分」と皆さん声を揃えます。
是非一度そんな経験してみたいものです。
ちょっと位は一緒に走れるように、冬場もトレーニングしなくちゃ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-11-26 23:15 | 自転車
昨日はカメラマン仲間が集まり、我家で餃子パーティ…ちなみに先月は鍋でした。
使った餃子は「宝永」
とってもモチモチ&ジューシーな餃子が誰でも失敗なく焼けるのでお気に入りです。
餃子の写真を撮り忘れてしまいましたが…まぁそれはさて置き、今回はカメラマンで遊び仲間のFちゃんの○○歳の誕生日パーティも兼ねていました。
一応ケーキを用意してお祝い。
あんまり嬉しくなくなりつつある誕生日でしょうが(^^)喜んでもらえたでしょうか。
f0021369_21362811.jpg

で、続いて本日。
昨日実家の冷蔵庫を買いに行った時に、ついフォンデュ鍋を買ってしまったので、早速チーズフォンデュをしてみました。
f0021369_21362194.jpg
なかなか美味しいし、何より食べに行くよりリーズナブル(^^)
今度はチーズを変えてやってみようっと。
今回はフランスパン、海老、じゃがいも、ニンジン、ソーセージ、ブロッコリー。
他に何かお勧めの具材はありますか?
f0021369_21362657.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
予定通り、今日の休みは今シーズンのラストランに出かけてきました。
実はここ一ヶ月、全〜〜く乗っていなかったので、超久し振りのライド。
目的地はいろんな自転車ブログに出てくる。スウェーデンヒルズ(当別町)にある「パン工房 Du Pain Noah」
私の好きなデニッシュが美味しいらしい。

天気は正に小春日和(^^)
f0021369_0114514.jpg

さすがに風はちょっと冷たいけど。
私、春秋用のウェアを持っていないので、ほとんど山登り用の格好(^^;;
グローブも登山用の薄手のグローブにいつもの先無しグローブを重ねて使用。
f0021369_0113885.jpg
(実はこれがなかなか快適。登山用のLOKIのグローブ、填めたままiPhoneの操作ができちゃう優れものなのです。)
久し振りに漕いだら…ヤバイ…すぐに息は上がるし、足も重たい…
たった30km程の距離なのに、最後の丘を登る時には結構ツライ。
それでも「ここを登りきればおいしいデニッシュ!」と思えば頑張れるものです。

丘を登りきると素敵な家が並んでいて、その一軒の庭先では親子で薪の用意していたりして、のどかな雰囲気。
さて目的の店は…あぁ、さっき薪の用意していたあのお家だったんだ〜全部同じような建物で分からなかった〜店の写真見ておいてよかった〜あれっ、でも写真で見た看板が出てないぞ…えっ!まさか!?
はい、定・休・日ですって。
なんだったんでしょ、この30km(;_;)
ラストランはほろ苦いものになっちゃいました。
f0021369_0115349.jpg

仕方なく丘を降りたとこにあるローソンでパンとカフェオレを買い店先でぱくついてたら、外人さんがやって来ました。
眼があったので何となく挨拶したら「ドコカラキマシタカ?」と話しかけられました。
「エベツデェース」と私。
「ソウデスカ〜ワタシハトウベツデエイゴノセンセーシテイマース」
「クニハドコデスカ〜?」
「カナダデース」
で、「Oh! I've ever been to Canada.」
なぁんて調子にのって英語で答えちゃったもんだから、それから英語で会話開始。
「仕事は何してる?」「自転車で世界中回ったのか?」「それはイタリアの自転車か?」等々…超久し振りに英会話はなかなか楽しかったです。
また頑張って英語の勉強しようかな…もっとも使う事はそうそうなさそうだけど(^^;;

そんなこんなで無事(?)約60km、2時間半程のラストランを終えてきました。
帰ってきてからしっかりバイクを拭き上げ、今は部屋の一番奥にRome2と並んで鎮座しています。
ローラー台も欲しいけど、ちゃんと練習なんかするんだろうか…
f0021369_011479.jpg

それにしても、ほんと青空が目に眩しい一日でした。
冬はちょっとだけ足踏みかな?
まだしばらくそのまま足踏みしていていいよ〜(^^)
f0021369_0115179.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-11-18 23:57 | 自転車
昨日目を覚ますと,窓の外は真っ白。
冬はそこまで…じゃなく、すっかりやってきちゃったようです。
何とか冬囲いも終わらせ、無事冬支度は済ませたものの、まだやり残した事が…
そう、自転車のラストラン(^^)
明日代休を取ったので、ちょこっと走ってこようと思っています。
小春日和になるとの予報ですが、きっとさび〜だろーなぁ・・・

そんな冬直前ですが、秋の忘れ物がこれ↓
f0021369_23384958.jpg

ひと月程前に庭で収穫したぶどうを使った100%葡萄ジュース
以前はワインも作ったのですが、私は全くの下戸なので、頑張ってワインを作ってもどなたかに飲んで頂くしかなし…
と言う事で、今年は大量のぶどう、ほぼ全部ジュースにしました。
結構作るのは面倒なのですが、できたジュースはとっても美味しい。
そのままではちょっと濃いので、ソーダで割って飲んでみたら、これがスッキリ爽やかで超美味!
たっぷり数リッターあったのですが、ひと月で完飲。これが最後の一杯です。

また来年の秋まで、この味とはしばらくお別れ。
今はいつでもどこでも美味しいものが手に入りますので、こう言う「旬」を味わう事が少なくなってきましたね。
おかげで、自然のありがたさを感じる事ができました。
来年もたわわに実をつけくれて、またこの美味しいジュースが飲めますように。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-11-17 23:53 | 日常
先日、iPhoneアプリに「バウリンガル for iPhone」を追加しました。
ご存知の方も多いでしょうが「バウリンガル」とは、犬の鳴き声を分析して日本語に翻訳するシステム。
もう7〜8年前に流行り、確か『イグノーベル賞』を受賞したんですよね。
当時からとっても気になっていましたが(犬バカなら誰でも気になってたはず)とうとうiPhoneアプリで発売されました。
今はリリース記念キャンペーン価格で¥450也。
早速DLして使ってみました。
残念なのは、ワンコの登録が一頭分しかできないとこ。
取りあえずマックの写真をいれ、ラブラドールで登録。
でも吠えて欲しい時には吠えてくれないんですよね(^^;;
ハウスに入れてご飯をちょっと待たせていたら、やっとWANWAN!
f0021369_21322590.jpg

出てきた翻訳は「かまって かまって!」
当たらずとも遠からず…かな。
もっとも妻は「私はこんなもの使わなくても、マックの気持ちはよ〜く分かる」らしいです。

さてしばらくして、今度はダルがマックにちょっかい出しながらBOWWOW!!
こちらの翻訳は…「もっとたくさんかまってほしいのです」
f0021369_21365869.jpg
(ダルの写真じゃないのが残念ですね)
おぉ〜〜、素晴らしい!
ダルの気持ちが分かるなら、450円は安いかも(^^)
だって、彼の考えている事、私にはもちろん妻にも全く分からないらしいですから・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-11-12 21:46 | ワンコ
寒くなってきましたね。
どーも私の休みの日は雨が多く(って被害妄想?)自転車のラストランもままならないまま何となくシーズンオフ。
今年は昨年よりも全然走れませんでした。やっと1,000km程。
折角ロードバイク買ったのに、クロスバイクの時より走れないって、いったい…(;_;)

で、今日の休みもひどい天気。
毎年我家のメイン冬支度は、庭の手作りフェンスの撤収&植栽の冬囲い。
はい、雨に打たれながら頑張ってやりました。あっ、冬囲いはまだまだですが。
今晩から雪になると聞きタイヤ交換もしましたが、おかげで先日来の腰痛が悪化しちゃいました(>_<)
妻が友人と食事に出かけたので、私は千の湯へ。
の〜〜〜んびり岩盤浴&温泉。
本当は体育館に行ってトレーニングして、帰りに近くの銭湯へ…と思っていたのですが、何故か温泉オンリー(^^)
久し振りにのんびりしてきました。
でも来週の休み、また冬囲いの続きが待ってるんだった、ふぅ。

皆さん、冬支度はお済みですか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-11-10 23:06 | 日常
久し振りのギターネタ。
満を持してのギターネタはと言うと…なんとおニューギターのお披露目で〜〜す!
f0021369_19594584.jpg

憧れの「ツリーオブライフ」インレイ。
カッコいぃ〜〜(^^)v

で、どこのギターかと言うと…見た事ある方いらっしゃるかと思いますが…
f0021369_19595294.jpg

はい、5年前から持ってるK.YairiのBL(^^;;
なんちゃってツリーオブライフに変身させてみました。
ハミングバードまで付いちゃってます。
素敵に生まれ変わったBL、いかがでしょうか?
f0021369_19594824.jpg

…って、話見えない方、ごめんなさい(^^;;

答えはここ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-11-09 20:25 | ギター
ギターデュオと言って一番先に思いつくアーティストはどなたですか?
すぐに思い浮かぶのは「DEPAPEPE」「GONTITI」「山弦」「ももかん」あたり?
海外では、今は亡き「Acoustic Alchemy」、以前取り上げたRodrigo Y Gabriela」とか・・・

そんな中やはり以前ご紹介しました「MAGICAL Yo Yo STRINGS BAND」と並び、私のお気に入りは、「Acousphere(アコースフィア)」f0021369_16492222.jpg
たまたまiTunesMusicStoreで「家カフェ」と言うアルバムを見つけDLしたのですが、これがとっても心地良い。
BGMとして普段流しておくのも素敵なんですが、それだけには勿体ないです。
マッタリしながら…でもちゃ〜んと聴きたい音楽。
最初はスタジオミュージシャンによる企画ものかと思いましたが、調べてみたらちゃんと活動されているユニットでした(ゴメンナサイ)
ネットでギタースクールなんかもやっていて、なかなか楽しそうです。

もう一ユニットご紹介。
The DUOf0021369_16492443.jpg
なんとクラッシックギター界(のちょっと脇?)で活躍中の鈴木大介と…すみません存じ上げませんが…鬼怒無月と言うロックギタリストのユニット。
ゴンチチやロドリゴ、マジカルヨーヨー同様、鉄弦とナイロン弦の組み合わせが多く、程よいグルーブとまったり感がマッチしていい感じです。
両方ともIMSやAmazonで視聴できますので、興味がある方は是非(あっ、YouTubeの方が早いかも)

そうそう、大事なデュオを忘れていました。
池庄」? そう、もちろん彼らも素敵ですが、私の一押しは何と言っても…先日のオフミで久し振りに再結成した…カマペペですね(^^)v


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-11-08 16:30 | 音楽
←menuへ