<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実家に向かう途中…と言っても我家から2分程のところですが…地面近くに霧が発生し幻想的な風景に出会いました。
たまたまカメラを持っていたので、慌てて一カット。
f0021369_2224251.jpg

夕方から急に冷え込んで、地表近くの空気が冷やされたせいでしょうか。
この後、数百メートル先に進んだ所では、視界10m程のホワイトアウト状態になっちゃいました。
冬の景色は凛とした美しさと幻想的な美しさ、両方の顔を見せてくれます。
撮りたい場面に出くわす事も多いですので、今年の冬は常にカメラを用意しておこうかな。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-30 22:25 | 写真
毎年恒例の年末温泉。
今年は2年振りに「ホロホロ山荘」
隣接する「名水亭」よりもぐっとリーズナブルで、その「名水亭」のお風呂にも入り放題。
山菜天ぷらも美味しくて、ちょっとした穴場なのです。
ここには露天がなく、その点が・・・だったのですが、今年お風呂がリニューアルし、露天もできたと言う事で早くから予約してありました。
リニューアルしても価格据え置きが嬉しい。

行ってみるといつになくロビーが賑わっていました。
「名水亭」とを結ぶ連絡バスも乗り切れない程。
お風呂のリニューアル効果が出ているようでした。

そのお風呂、新しく綺麗なのは当り前ですが、以前よりもずっと良くなっていて、これなら「名水亭」に(少なくとも「第二名水亭」には)行かなくてもいい位。
おかげで途中岩盤浴を挟み、翌朝と合わせて6回も入っちゃいました(^^)v
混んでいるのは当り前ですね、だってこれで二人で1.5万程度ですもん。
来年は上がってるかもなぁ…

天気が心配でしたが、帰り道は青空も見えて気持ちよいドライブ。
おかげさまでのんびりリラックス&リフレッシュする事ができました。
さて、今日はこれから私の実家で兄夫婦を交えて年越し。
明日は妻の実家での年越しです。
幸せな年末はまだまだ続くのでした。
心配なのは…体重だけですね、なはは。

皆さん、どんな年末をお過ごしですか〜?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-30 15:21 | 日常
f0021369_14182465.jpg


昨日無事に今年の仕事を終えました。
いろいろと大変な時代ですが、何とか今年も一年過ごせた事に感謝。
で、今日はAPさんと久し振りに会って、レストラン『YOSHINO』で昼食を一緒しました。

(因みにここの「ウニの醤油バタースパゲティー」はほんと美味しいです。
オーナーさんもギターバカ(^-^)で、ちゃんと店にはYOKOYAMAの素敵なギターがおいてあります)

借りっぱなしだったボサノバの楽譜を返却。お礼にアール・クルーの楽譜をコピーして渡しました。
ボサノバは何曲かちょっと練習したのですが、あの独特のリズムがマスターできないまま挫折(ーー;)
楽譜はたくさんあるのに、今年もレパートリーは増えない一年でした、なはは。
なのに性懲りもなく、新しい楽譜を購入。
リットーの「しらべ」シリーズ、『デュオ・ギターのしらべ』
カンタンに弾ける!…のサブタイトルに惹かれました(^^;;
とは言うものの、デュオって誰と弾く気?<自分
どなたか(難しい方のパート)お付き合いいただけませんか?
___
from iPhone
[PR]
by aki3man | 2010-12-28 14:18
皆さん、昨日のイヴはどう過ごされました?
私は某ホテルで婚礼の撮影に終止していまた。
昨日のホテルは一般宴会は当然ほとんど無く、その婚礼一件のみ(正確にはもう一件、小学校の忘年会が入ってましたが…その学校の先生方、ご家族からクレームは来なかったのでしょうか…)
レストランは賑わっていましたが、宴会会場フロアはいつに無く閑散として、これもクリスマスと言う日の一面なんだなぁと思ったり。
と言う訳で、我が家のクリスマスは本日25日。
まぁ、例年通り実家にケーキを持って食事をごちそうに行くだけなのですが。

クリスマスに特別ウキウキする事も無くなってきていますが、クリスマスソングだけは幾つになっても好きです。
「クリスマスクリスマスって浮かれてんじゃないぞ〜」と思いながらも、つい一緒に口ずさんじゃう。
いろいろな定番曲がありますが、今年は Singers Unlimited の『Have Yourself A Merry Little Christmas』
いえ、先週のAvanti(TOKYO FM)で最後にかかってからと言うもの耳から離れなくて(^^)
このアルバムもそうですが、他にも達郎の『Season's Greetings』やThe Manhattan Transferの『An Acapella Christmas』なんかも、この時期にしか聴かないアルバム。
逆に言うとこの時期には必ず聴いているアルバム…です。
クリスマスに限らず、この時期お気に入りのアルバム、何ですか?
のんびり音楽など聴く時間もない師走かもしれませんが、ちょっと手を止めてゆっくりお気に入りの音楽でも聴いてリラックスしましたいものですね。
取りあえず…Merry Christmas !



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-25 16:59 | 日常
今月はすっかりブログ更新をサボりがちですが、そんな中でも毎日たくさんのアクセスを頂き感謝しています。
自分でも気付いていなかったのですが、今月の15日に拙ブログも5周年を迎える事ができました。
何となく始めたブログですが、よく5年も続いたものだと自分でもビックリです。
すっかりタイトルと内容が一致しなくなっちゃいましたし、途中何度か筆を折りそうになった事もありましたが、たくさんのアクセスと暖かいコメントのおかげで何とか続ける事ができました。
5年間で725件の駄文に、5,454件のコメント、本当にありがとうございます。

最近はTwitterで済ましてしまう事も多く、更新頻度が下がり気味で申し訳ないです。
こんな調子ですのでいつまで続くか分かりませんが(^^;;これからもよろしくお願いしますね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-23 20:58 | 日常
今日の皆既月食、天気も良くきれいに見る事ができました。
時間帯が早かったのでちょっと高度が足りませんでしたが、澄んだ空気の向こうの赤銅色の月は宇宙の不思議を見せてくれました。
f0021369_2011187.jpg
皆既中の月には間に合いませんでしたが、仕事を終えてから急いでカメラを持ち出してちょこっと撮ってみました。
こうして見るとただの欠けた月って感じですね(^^;;
f0021369_20112049.jpg

それにしても、ただの凸凹…クレーター…がどうしてこうも綺麗なんでしょうね。
先日の「ふたご座流星群」に続き今回の皆既月食、年明けにはまた「しぶんぎ座流星群」と天体ショーが続きます。
もっとも私にとっては毎年キャンプで見る、8月の「ペルセウス座流星群」が一番のイベントなのですが(^^)
皆さん、しっかり見れましたか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-21 20:30 | 日常
iPhoneアプリ、結構いろいろ入れてるのですが、実際に使うのは知れてます。
特にゲームやアトラクション系アプリはDL翌日からはほとんどやらなかったり。
そんな中、最近一番ハマっちゃってるのが「Akinator」
頭に浮かべた人物やキャラクターを、幾つかの質問にイエス・ノーで答えていくだけでPCが当ててしまうと言うアプリ。
当然データベースにアクセスして絞り込んでいくのですが、そのデータ量が尋常でない。
正解率も非常に高く、ちょっと怖くなってくる程、いやホント。
f0021369_21551444.jpg

実はこのアプリ、ネット上で数年前にちょっと話題になったWebサービスのiPhone版。
ですので、iPhoneがなくても、ここにアクセスすれば誰でもできます(^^)
ご存じない方は是非一度やってみて下さい、必ずビックリしますから。
で、できれば非常にマニアックな人(アニメキャラ等、現実に人でなくてもOK)でAkinatorが答えられない問題を出してあげて下さい。
と言うのは、世界中(日本語版は日本中ですが)の出題者の答えがデータベースに蓄積されて、回答精度が上がるようになっていますので、遊びながら精度を上げる事に貢献する事になるのです。

ちょっと解りずらいですか?
とにかく、騙されたと思って一度遊んでみて下さい、きっとハマりますよ〜(^^)v


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-16 21:55 | Mac
しばらくサボっちゃいました。
仕事が特別忙しいと言う事でもなく、単にブログネタがなかったと言う事なのですけどね。
いえ、別にネタがなくても何となく書き綴れば良いのでしょうが、最近は小ネタはTwitterにお任せ状態です。

と言う訳で、久し振りです。
一昨日、仕事の後「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2010」に行ってきました。
ドイツではこの時期各街で行われているらしいのですが、札幌と姉妹都市提携30周年を記念して2002年から始まったこのミュンヘン・クリスマス市。
たくさんのクリスマスグッズが並べられたお店や、グリューワイン(ホットワイン)、ソーセージ等を提供するお店が大通公園に軒を連ねていて、ホワイトイルミネーションと並び、すっかり市民に馴染みの行事になりました。
と書いては見ましたが、実は私は行った事無し。

前日まで暖かい日が続き雪の気配もなかったのに、当日は急に冷え込んで小雪もぱらつく天気でしたが、それ程広くない会場にはカップルと家族連れで賑わっていました。
ちょっと寒かったですが、なかなか素敵な空間。
やっぱりクリスマスイベントには雪が似合います(^^)
お店には可愛いオーナメントや小物がたくさんあったのですが、どれもなかなか良いお値段…(;_;)
妻は買い物を諦めてマイカメラで撮影に専念する事にしたようです。
私も…iPhoneで…ちょこちょこ撮って来ました。
iPhoneでも結構撮れるもんですね、恐るべし。
f0021369_1515452.jpg

f0021369_15154274.jpg

f0021369_15154084.jpg

f0021369_15153774.jpg

f0021369_15153360.jpg

で、一通り見て回った後、やっと美味しい食べ物にありつけました。
こちらは思ったよりリーズナブル。
使い捨ての容器は使わず、100円のデポジットで容器を回収するスタイル。
残念ながら目玉のグリューワインは飲めなかったのですが(下戸なもんで)ソーセージプレートとプレッツェルはとっても美味でした〜♪
f0021369_15155172.jpg

クリスマスイヴまで行われていますので、お時間がある方は是非。
あっ、一緒に行く人がいない? 私でよければご一緒しますよ〜〜(ただし女子に限る)
f0021369_1515481.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2010-12-14 15:37 | 日常
←menuへ