<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の休み、以前から撮りたいと思っていた「冬の海」を撮りに行ってきました。
最初は海岸レベルでの撮影をイメージしていたのですが、予定していた撮影場所に行くと、何故か車が道を塞いでいて、ドライバーに「シッシッ、あっち行け!」って言われ仕方なく退散。
で、別の撮影場所を探して車を走らせたところ、良さげな場所を発見。
深雪を漕ぐ事数10m、眼下に荒々しい海が広がる場所に辿り着きました。
予想(と言うか期待していた)よりも2EV程明るくて、イメージとは少々違うのですが…
今年はこう言う感じの写真を少し撮り続けてみようと思っています。
f0021369_1345579.jpg

f0021369_1345169.jpg

f0021369_134536.jpg

f0021369_1345740.jpg

f0021369_210996.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-01-25 22:57 | 写真
昨日はギター仲間のいっせいさんの音頭で、久し振りにミニオフミがありました。
場所は先日も書きましたが「サムズバイク」と言う自転車屋さん。
どちらかと言うとMTBやピストと言った、ちょっとやんちゃ系のバイクがメインの自転車屋さんです。
自身ベーシストでインディーズのアルバムも出されているオーナーさんの趣味が超前面に出た、とっても面白いお店。
壁にはテレキャスやギブソン…と思ったらオービルでした…がかかっていて、カウンター奥にはベースもたくさん。
PAも揃っていて、アルテックのでかいスピーカーも鎮座。
肝心の自転車達はお店の奥に追いやられて(天井からもぶら下がってましたが)何のお店か分からない感じ(^^)
でもびっくり箱のような楽しい店内。

今回は20名弱とこじんまりアットホームな雰囲気。
私もそんな雰囲気なら…と久し振りに弾いてきましたが…
見事撃沈(>_<)
正直、家ではまぁまぁのできだったので、それなりに自信を持って行ったのですが、緊張する雰囲気じゃないのにめっちゃ緊張。
練習不足はもちろんでしょうが、それより人前で弾く「慣れ」が決定的に足りないと言う事が良く解りました(^^;;
今年は頑張って、でれそうなオフミは全部弾くようにしよう!と心に誓ったのでした。

APさん↓最近はすっかりナイロン弦の人になっていますが、相変わらず素晴らしい演奏。
f0021369_2357985.jpg

f0021369_23571450.jpg

いっせいさん↓最近鎖骨を骨折、リハビリ途中ですが、それを感じさせないさすがのBeatlesメドレー。
f0021369_23572450.jpg

なんちゃってツリーオブライフな私のギター↓
f0021369_23571189.jpg

f0021369_23573344.jpg

f0021369_23573127.jpg

K橋さん↓は、いつもかっちょえぇ〜ブルースを聴かせてくれます。
f0021369_23573561.jpg

レディースノコ隊(ミュージックソウ)↓APさんの伴奏で「見上げてごらん〜」を
f0021369_23574350.jpg

f0021369_23574042.jpg

seoさん↓は相変わらず熟れた演奏。
f0021369_072487.jpg

実は今回、自分のギターはネタで持って来ただけで、実際の演奏はseoさんの、Collings OM-2HC BaaaA をお借りしました。
アディロントップ、ハカランダサイドバックの、それはそれは素敵なギター。
しばらくお借りしていたのですが、いつまででも弾いていたくなる心地良いギターでした。
(で、こんな良いギターを借りて、あの演奏だったのが悲し過ぎる…)

Jeffさんとダヤンママさん↓「ハナミズキ」を。
f0021369_2357555.jpg
f0021369_0244857.jpg

そして、エレキに持ち替えて(マイナスワンカラオケで)Jeff Beckの「Freeway Jam」「哀しみの恋人達」。これは圧巻。
f0021369_0261622.jpg
f0021369_0262766.jpg

何度か聴かせて頂いていますが、いつ聴いてもまんまJeff Beckです。
他にも、トミーのライブを観てからすっかりハマって…と、トミーの曲を7~8曲サラッと弾かれた方がいたり、アットホームと言いながらやっぱりレベル高いです。
こうやって写真見ながら思い出すと…やっぱりオーディエンスに徹しようかと、決意が揺らぐのでした。

でもやっぱり、皆で好きな音楽を聴いたり演奏したりの時間は本当に楽しいです。
さて、今度は何を練習しよう。
弾きたい曲はたくさんあるけど、弾きたい曲は押し並べて難しいと言うジレンマ…ほんと困った…
あっ、一応自分も↓カメラマンの同僚が撮ってくれました(^^)
f0021369_036285.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-01-23 23:21 | ギター
いつもの遊び仲間のT君Fちゃんと滝野すずらん丘陵公園へ歩くスキーをしに行ってきました。
天気が心配でしたが、予報が嬉しい方に外れて気持ちの良い晴天。
f0021369_21585429.jpg

クロカンは久し振り。いえ、ゲレンデスキーも10年以上やってませんが、クロカンは実に30年振り。
大学時代に体育の授業でクロカンがあったので、その時にやって以来。
当然自分でスキーは持っていないのでレンタルしましたが、当時とそれほど変わっていませんでした。
とは言うものの、実際に履いてみると滑り方を思い出すのにややしばらくかかりました。
(って、元々上手くはないだけですが(^^;;)
コースはアップダウンの少ない初心者向けをセレクト。
滝を目指す小川沿いのコースは、クラシカル走法用に溝を掘ってあってとっても滑りやすい。
f0021369_2205850.jpg
f0021369_2212132.jpg

コースの側には小さな足あとがいっぱい。
小さな肉球跡が見えるのはウサギでしょうか。
f0021369_2235368.jpg

他にもキツネの足あともいたる所に。
行きには無かった足あとが帰り道には増えていたり。
実際の動物達に会えなかったのはちょっと心残りです。

最初に辿り着いたのはアシリベツの滝。
結氷しているとばかり思っていましたが、轟々と流れ落ちていてビックリ。
f0021369_2274754.jpg
f0021369_2283878.jpg

そう言えば、江別に比べて何と雪の少ない事!
橋の下部分は土が出ている所まであって、この違いは何??
実際、公園内にあるいくつかのスキーコースは「雪不足でクローズ」との案内。
言ってくれれば、なんぼでもうちの雪あげるのに…
f0021369_22165627.jpg
f0021369_22184429.jpg

一度戻って反対側の鱒見の滝へ。
f0021369_22185523.jpg
f0021369_22221360.jpg
f0021369_22223387.jpg

往復5kmのコースは足慣らしにはちょうど良かったです。
ゆっくり自分のペースで、周りの景色をのんびり見ながらの散策スキーは、ゲレンデスキーとはまた違う魅力があります。
今度はもう少し長い、ちょっとだけアップダウンのあるコースに行ってみようかな。
f0021369_22281369.jpg

(All Photo by IXY 900IS)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
今朝の出勤、いつもはスイスイ進む堤防沿いの道が大渋滞。
抜けるのに40分程かかりましたが、原因は排雪ダンプの事故でした。
雪道で雪を乗せた車が雪にはまって事故…何ともはや…

それにしても本当に今年の雪にはヘトヘトです。
先日新聞に「江別の積雪、昨年より一ヶ月早く3m超え」と出ていました。
例年ペースだとこの先2mは降りますので、5m超えは確実。
2005年の大雪の再来となりそうです。
(ちなみにこの年の大雪で、外に置いてあったカヌーが雪の重みでまっ二つに割れました(;_;))

我が家の玄関前、車3.5台分程のスペースがあるのですが、今は一台分を残して、高さ2m、横4m、奥行き5m(訂正)高さ2m、横6m、奥行き6mの雪山が鎮座しております。
これでも先週の水曜に4tトラック2台分排雪した後なんですけど…今度の排雪でも1/3も持って行ってもらえないだろうなぁ。

一昨日の夜も23時から2時まで除雪。
その間に目の前の道路で車がスタックしてました。
見過ごす訳にも行かず押してあげましたが、完全に腹をつかえてるし、タイヤ下はツルツル路面で手も足も出ない。
それでも近所の人も手伝い一所懸命雪かきして押して、と頑張ってるのに、よく見ると車の中にはおじさんと後部座席には子供。
「乗ってないで押せよ!」と思いましたが、おじさんはぐでんぐでんの酔っぱらい(>_<)
一緒に押していた近所の方は「酔っぱらってますよね…(もう止めにしましょう)」
ただでさえ大雪でイライラしているところに、これじゃぁねぇ、気持ちは分かります、ハイ。
だからと言って見捨てる訳にもいかないし…と、そうこうしているうちにデッカい除雪車登場。
お願いして引っ張ってもらい無事脱出しました。
ドライバー(酔っぱらいおじさんの奥さんと思われる女性)は、貸してあげた軍手も返さず、お礼の一言も無く走り去っていきましたとさ。

今朝の渋滞時、後ろから来た車が反対車線を無理矢理逆走&追い越し、対向車が来たらこれまた無理矢理割り込み…ルールもへったくれもないです。
私も結構強気な運転をして妻に叱られたりもしますが、マナーや法規を守らない運転はやっぱり許せません。
こんな天候だからこそ、穏やかな日常生活を心掛けたいですね。

大雪は自然現象だし仕方ないです。
皆同じように大変な思いをしているのだし、北国に住んでいる以上嫌でも向かい合わなければなりません。
だからこそ、思い遣りを持って温かく人と接していくべきだと思うのですが、単に許容範囲を超えてしまったのか、時代がそうなのか分かりませんが、気温より人の心の方が冷えてきてる気がしちゃいますね。

それにしても、もうほんと勘弁して欲しいです。
札幌と10数キロしか離れてないのに、何でこんなに違うの?
f0021369_12285441.jpg
(Photo by iPhone 4)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-01-17 12:10 | 日常
考えてみると昨年一年はほとんどギターに触らなかった気がします。
いや、一昨年からかも。
自転車にうつつを抜かして、あれ程好きだったギターを放ったらかしにしてしまいました。
ごめんよ、ギター達。(だって、自転車にはうつつを抜かすに足る魅力があるのですよ)
達…とまだかろうじて言えますが、その自転車購入のために二本程ギターを手放してしまいました。
で、今日YouTubeで、とあるアーティストの映像を観たら手放したのと同じタイプのGibsonのカッコいい事。
あぁ、あのGibson、ちょっともったいなかったなぁ…とは思うものの、自転車は自転車でもの凄く愛着があるので仕方ないのです。
またいつか入手しようっと、かのGibson。いや、その前にMartinか…いやいや、今お借りして手元にあるCollingsの素敵な事ったら…選択肢になかったけどCollingsもいいなぁ…

#なぁんて、何だか取り留めのない文章になりがちなのは、きっとTwitterのせい。
#いかんですね、Twitterはつい本音が出て品位に欠けます(^^)

さて、来る22日にminiOFMがあります。
いっせいさん主催で、会場はなんと「サムズバイク」 そう、自転車屋さんです。
まるで私のために用意されたオフミのようではないですか(^^)
置いてある自転車は気になりますが、まずはギターを何とかしなきゃ。
やっぱり久し振りに弾くしかないかな…と、ここ数日ギターを引っ張り出して練習再開。
押尾さんや倫典さんも考えたたのですが、リハビリを兼ねて岸部さんの以前練習した曲にしようかと。
練習した曲なら指が覚えてるでしょ…と思ったら考えが甘かったです。
こりゃ後一週間、かなり頑張らないと仕上がらなそう。
参加される方で拙ブログをお読みの方は少ないでしょうが、こう言う訳ですので、その節は温かい目でよろしくお願いします。
(と、言い訳の前振りでした、なはは)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-01-14 23:43 | ギター
今年も無事成人の日の撮影を終えました。
前撮りが一般的になって久しいですので、最近は成人の日当日でも割合ゆっくり撮影できるようになりました。
当り前ですが、撮りにいらっしゃるお嬢さん達は毎年20歳ですので、自分との年齢は毎年離れていきます。
最近は「20歳」と言うだけで充分キラキラ輝いて見えて、おじさんは眩しくて直視できません(ちょっと大袈裟)
その代わり、ファインダー越しにしっかり見てるんですけど(^^)
我が侭いう子がいても、ちょっとくらいなら許して聞いてあげよう…と思っちゃう自分が悲しいです、なはは。

最近のお嬢さん、笑顔が上手な代わりに姿勢が悪いのが気になります。
和服は襟が落ちている分、首が前に出て見えます。
背筋を伸ばして首筋を引き上げ、すっきり粋に着こなしてもらいたいものです。
姿勢一つで数倍魅力的になりますし、若さも引き立ちます。
スタイルがどうのルックスがどうの言わず、自信を持って胸を張って元気に進んで欲しいですね。
そして素敵なお嫁さんになってまた撮らせて下さい・・・なぁんて。

で、以前からお誘いしていますそちらこちらのお嬢様達、2回目のご成人写真いかがですか?
(ちょっとくらいオーバーしていても目を瞑りますので(^^))


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-01-10 15:47 | 写真
AKBならぬ、AKI48な一年が無事終わり、本日49歳になりました。
どーも49歳と言うのは語呂が悪いです。
4=死、9=苦な感じだし、4+9は13でこれまたイメージが悪い。
まぁそんな事言うのは50になるのを怖がって悪あがきしているだけなんですけどね。
素敵な仲間と家族に囲まれて、健康で楽しい日々を過ごせるだけ幸せだと思わなければバチが当たると言うものです。
年をとるスピードに人間としての成熟が全然追いつかないですが、懲りずにまた一年お付き合いくださいませ。

ちなみに同じ誕生日には、
 ジャンヌ・ダルク
 シャーロック・ホームズ
 ローワン・アトキンソン
 シド・バレット(知ってる人少ないかも)
 本田 路津子
 中畑 清
 大場 久美子
 つじあやの
 チャゲ
とかがいます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-01-06 18:15 | 日常
「雪が少ないですね〜」が季節の挨拶になっていた最近の北海道…と言うか、我が家近辺でしたが、今朝起きてみてビックリ。
やっぱりこのまま終わるはずはないですね。
一晩でたっぷり30cmは積もっちゃいました。しかも気温が高いので重いし…
午前中は除雪でたっぷり汗を流しました。
話に聞くと札幌はそれ程降らなかったらしく…ほんの15~20km離れただけでこれだもんなぁ。

午後から近場の温泉に行ったのですが、今までに見た事ない位の激混み!
みんな除雪疲れを癒しに来たんでしょうね。

除雪後、温泉の前にワンコらを連れていつもの公園まで散歩。
小高い公園は誰も足を入れていず、たっぷり積もった新雪の上を走らせてきました。
f0021369_21534551.jpg

f0021369_2153394.jpg

f0021369_21532939.jpg

f0021369_21533690.jpg

f0021369_21534372.jpg

すっかり顔が白くなっちゃって、足腰もちょっと弱って来たマックですが、雪の上ではダルより元気。
ピーカン天気で気持ち良さそうな二人…じゃなかった、二頭でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-01-04 22:03 | ワンコ
二日遅れで初詣に行ってきました。
例年通り、妻の実家に一番近い鷹栖神社
f0021369_22561778.jpg

私のように3日に詣でるぐーたらは結構いるもんで、そこそこ賑わっていました。
おみくじを引いてみると…「小吉」
読んでみるとあまり良い事は書いていない。
f0021369_22561674.jpg

「下降期を迎える」「失敗を重ねる」「精神的安定をを取り戻す事」
仕事:やり方のまずい事が表面化する
健康:容態が急変
恋愛:浮気心が芽生える

ん〜〜〜ほんとに小吉?
確か『大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶』の順番だったと記憶していますが、とても三番目とは思えない書かれようです。
正直もう一度引きたくなりましたが、それはルール違反ですのでぐっと我慢。
まぁ、こう言う事に気を付けて過ごしなさいって事ですから、しっかり頭に叩き込んで精進します。
特に「浮気心」には気を付けて…(^^;;

と言う訳で、しっかり"結んで"きました。
f0021369_22561313.jpg

大吉引かれた方、お持ち帰りしましたか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-01-03 23:17 | 日常
皆さん、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。
私は例年通り、妻の実家でのんびりくっちゃねくっちゃねしています。
こうして無事正月を迎えられた事に感謝。
そそて、今年も健康で楽しい一年になりますように。

最近はTwitterに押され気味なこのブログですが、今年もよろしければお付き合い下さい。
コメントは24h365days Welcome!!です。
何だったら熱烈ちゅー付きでお迎えしますので(^^)v

それでは今年も、よろしくお願い致しま〜〜す!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-01-01 15:25 | 日常
←menuへ