<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

職場の同僚で、いつも山登りに誘ってる(で、いつも雨に当たってる)T君、今年ロードバイクデヴューを果たしました。
バイクは「SCOTT SPEEDSTER S20」
アルミですがコンポは105が奢られた綺麗なバイク。
日曜日に納車されたばかりで、まだ乗り始めたばかりですが、早速遠乗りに連れ出しました。
コースは二週間前に走ったのと同じ、いつもの江別〜北広島〜エルフィン。
丁度「北広島クラッセホテル」の温泉楓楓の入浴券をもらったので、途中ここによって温泉に浸かって帰ってくる贅沢コース。
まだちょっと風は冷たいですが、ウィンドブレイカーはいらない程度。
f0021369_21501490.jpg

二週間前には食べられなかった「豆乳クリーム」も食べられたし、温泉は思いのほか良いお湯だったし、帰り道途中で食べたパスタも美味しかったし、なかなか良いツーリングでした。
ぐるっと50km。
初めてにしてはちょっと長かったかもしれませんが、平均時速20km/h、途中にたい焼き&温泉&パスタ…とたっぷり休憩を取りましたので、無事へたる事なく帰ってこれました。
さすがに到着直前には「足がヤバいです」と言ってましたが…(^^;;
f0021369_21502078.jpg

これに懲りずまた一緒に行きましょね<T君
f0021369_2223834.jpg

(クッチーナでパスタランチ by iPhone)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-04-27 22:06 | 自転車
先日、妻の両親&妹と5人で登別温泉「第一滝本館」に行ってきました。
2月から予定していた家族旅行でしたが、当初は函館に行くつもりでした。
それが、今週に入ってから急激に寒くなり天気も下降線。
これじゃ100万ドルの夜景も堪能できないし、観光も寒さに凍えながら…って事になっちゃいそう。
そして何より、両親達がやってくる旭川は…雪…

って訳で、急遽函館湯の川温泉をキャンセルし登別温泉にしました。
本当は、道内ではもっとも震災の影響を受けた函館に少しでもお金を落として、元気を分けてあげたかったのですが、やはり天気には敵いませんでした。
久しく行っていないし、函館は近いうちにリベンジしたいな。

二日前にキャンセル料を取られなかったのは助かりましたが、二日前に予約が取れちゃう状況も悲しい…
実際登別温泉には、外国人観光客は一人もいませんでした。
昨日行ってきた「千歳アウトレットモール Rera」にも全く。
私が写真室を担当しているホテルも、外国人観光客はいなくなった(減ったではなく)と言っています。
一日も早く原発を何とかしない事には、観光業界も壊滅ですね。

もっともそのおかげで楽々予約も取れたし、大浴場独り占め…まではいかないけど…の〜〜んびり温泉&料理を堪能する事ができました。
義両親も喜んでくれたようで何より♪
ちょっと親孝行できたみたいです。
f0021369_2321374.jpg

帰り道、苫小牧の有名店「マルトマ食堂」に寄ってきました。
ここのホッキカレーは超有名。
平日にも関わらず、ビジネスマンと観光客が入り乱れてお店は激混み!
それでもホッキカレーも海鮮mix丼も、並んだ甲斐がある美味でした(^^)v
f0021369_23304145.jpg

f0021369_23383390.jpg

f0021369_23304550.jpg

食堂の隣の市場では、ウニを二折ゲット。
晩ご飯はウニ丼(^^)
f0021369_23321072.jpg

ご馳走いっぱいの連休を堪能しました。

で、当然体重UP↑
早く暖かくなってもらって自転車に乗らない事には、スーツがヤバい事になりそうです、いやマジで。
面倒だから今年はもう諦めて、来年頑張る??
なぁんんて鬼が笑っちゃうね(^^;;
f0021369_23352230.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-04-22 23:39 | 日常
今年82歳になる父、以前から「インターネットをやりたい」と言ってました。
一度PCを買って回線を引こうかと考えた事もあるのですが、さすがにPCの操作を教えるのは大変かも…と諦めていました。
ところが今はPCを使わずに気軽にネットを楽しむ事ができる最高の端末があります。
そう「iPad」
本来なら日本でも2が発売されているはずなのですが、震災の影響で延期。
と言う訳で初代機を購入してみました。
新品同様整備済製品を3万程で買えましたので、かえって良かったかも。(定価は$499です)
光ファイバーを導入すると家に穴をあけないといけないと言われ父が躊躇っていたので、回線はWiMAXを選択。安いしね(^^)

まずは私の自宅でセットアップ。
Gmailのアドレスを収得し、幾つかのアプリ…頭の体操系クイズやゲーム等…を入れてみました。
字を書くのが億劫になってきたらしいので、ワープロソフトもインストール。
文字を書いたら印刷もしなきゃ、と言う訳でプリンターも買ってきました。
ワイヤレスでプリントできちゃうAirPrintに対応したHPのプリンターをセレクト。
f0021369_211305.jpg

いやぁ、スゴいですね。
写真でもWEBデータでもワープロの文章でも、簡単にワイヤレスでプリントできちゃって、もちろんコピーもスキャンもできて実販価格が6.000円を切るんですから、めっちゃハイCPです。

一週間程使ってみましたが、ブログの更新もお手軽ですし、これがあれば自宅でMacを立ち上げる必要がほとんど無くなりそう。
あまりに快適で実家に届けるのを躊躇われましたが、泣く泣く今日実家に届けに行きました(^^;;
父にしばしレクチャーしてきましたが、慣れるまでにはしばらくかかりそうです。
そりゃそうですよね、全く"この手のモノ”を使った事無いんですから。
それでもこれで少しでも世界が広がってくれれば、ちょっとした親孝行になるかな。
このブログも教えてきましたが、読んでくれるでしょうか。

それにしても…「iPad2」がでたらヤバい事になりそうです。
ホイールも欲しいんですが、どっちが先になる事やら…

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-04-06 21:40 | Mac
今日はぽっかぽかの良い天気。
気温は10℃を越えて青空も目に眩しいほど。
ワンコの散歩の途中ではふきのとうも見つけちゃって、すっかり春!

と言う訳で、ロードバイクを引っ張り出して初乗り。
買ったばかりのBIANCHIの長袖ジャージを着込んで、北広島向かって走りだしました。
f0021369_19501256.jpg

北広島のたい焼き屋さんでは、いつもの豆乳クリームが震災で材料が入ってこないとの事。
こんな所にも影響があるんですね。
折角北広まで来たので、ついでにエルフィンロードの様子も見てきました。
一週間程前はまだ開通していませんでしたが、すっかり路面が出て全線開通!(木陰は結構寒かったですが(^^;;)
f0021369_19503273.jpg

f0021369_19501558.jpg

自転車の駅はまだ閉鎖中。
f0021369_19503486.jpg

f0021369_19502322.jpg

冬場の運動不足の影響は大きく、たった40kmですが家に着く頃には結構足にきちゃいました。
それでも久し振りのロードはやっぱりとっても気持ち良かったです。

ただ…たい焼き屋さんで奥のテーブルに座っていた女子高生が小さな声で「エガちゃん…」と言っていたのを聞き逃しませんでした、とほほ。
確かに黒いビブタイツ姿は似ていないとは言わないけどさ…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-04-05 20:27 | 自転車
震災以来、いろいろな事を考える機会を与えられている気がします。
ちょっと思い立って計算してみた事を一つ。
(まだ調べてませんが、きっと似たシミュレイションをしているサイトがたくさんあるんだと思います。後ほど調べてみて間違いがあれば訂正しますが、間違いにお気付きの方はご指摘下さい。)


地球の直径は約13,000km。
太平洋の平均水深は4,000m。
所謂空気の層、対流圏は1〜20,000m。
成層圏でも50,000m。

地球を直径1.3mのボールに置き換えたら、太平洋なんて0.4mmの厚さしかない。エベレストだって1mmにも満たない。
プレートがちょっとズレただけ…多分このボールに蚊が止まる衝撃より少ない…で、波紋が広がるのも見えない程の波が起きる、そんな(宇宙にとっては)ほんのちょっとの事。
でもその事で数万人の命が奪われる。
空気だって成層圏まで入れても5mm。
たったこれだけの厚さに、CO2をどんどん溜め込んじゃってる。

良い年してそんな事を想像して「自分がいかに小さな存在か」なぁんて今更語る気はないけど、改めてイメージすると、ちょっとおかしな気がしてくる。
もちろん今の文明を否定する気もないし捨てる気もないけれど、やっぱり何だか釈然としない。
f0021369_12223215.jpg

ついでに調べて計算してみた。
地球と月の関係、同様の例えだと直径35cmのボールが約40m先(!)にある事になる。
スペースシャトルの飛行高度は500km程度と記憶しているので、たかだか5cm位離れた所を飛んでる計算。
宇宙は広いと言うか、地球が小さいと言うか…いや、やっぱり人間は小さいな…

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2011-04-03 13:43 | 日常
←menuへ