<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

SNS、私はmixiからすっかり遠のき、最近はTwitterとFacebookが主な活動(?)場所。
そのFacebookで発明(!)され、今ではあらゆるSNSに採用されている「いいね!」(Like!)。
気に入った記事、書き込みに「いいね!」とクリックするだけで意思を表示できる手軽さが受け入れられ、今では世界中で毎日何億と「いいね!」がクリックされています。
ネット上でのコミュニケイションの敷居を下げたと言う面で、確かに非常に大きな発明だと思います。
しかし、クリックするだけと言う簡単さは、それをクリックした人の気持ちの大きさを量れないと言う決定的な弱点を持ち合わせています。
クリックするだけ…それは簡単だけど、逆に言えば簡単なだけ。
もちろんFacebookもmixiもInstagramもコメント欄は用意されていますので、不足分はそこで補えば良いのですが。
「おぉ〜〜こりゃすげーー」と、思いっきり力を入れて『いいねっ!』とクリックするのも、「まぁ取りあえず押しとくか・・・」と「いいね」とクリックしても、相手に伝わるのは同じ。
受け手には全てが同じ重さで伝わるのは、押し並べて考えるとそんなに悪い事ではない…なのかもしれないけれど。
また記事の内容が「○○で凹んでます」的な話でも、共感したら「いいね!」になっちゃう。全然良くないのにね(^^;;

「いいね!」はネット上でのコミュニケイションを活性化させる、大きな役割を担っていますが、実際の…Face To Faceの…コミュニケイションの際には、相手の顔にも胸にも「いいね!」ボタンは付いていません。
ネット上ではコミュニケイションが取れるけれど、実際に顔を合わせた途端一言も話せない若者が出てきそうな気がしないでもありません。いえ、実際にそれに近い若者を知っています。
簡単なコミュニケイションは深いコミュニケイションのきっかけにはなるけれど、本質はそこにはありません。
いくらモニターを食い入るように見つめても「いいね!」の奥の気持ちを読み取る事はできないけれど、相手の目を見ればその奥の気持ちを読み取る事ができる…そう言う当り前の事に気付かない人間が増えない事だけを願っています。

決して「いいね!」を否定している訳ではないし、私自身随分活用させて頂いていますが、「いいね!」をクリックする度にほんの少しの違和感…おそらく自分の気持ちの大きさと「いいね!」ボタンの大きさの差異に対する…を感じています。
とは言いつつ、自分の書き込みに「いいね!」が付くと、単純に嬉しいのはポジティブ(と言うよりノーテンキで単純??)な性格の成せる技でしょうか(^^)
と言う訳で、共感してもらえれば「取りあえずいいね!って言っとくか」をお願いします。
私は『いいねっ!』って言ってくれた〜〜と受け取りますので(^^)v


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2012-03-31 23:28 | 日常
気付いたら今月は一度も書いていませんでした(汗)
ほぼ二ヶ月サボってしまい、今更読んでいただけるのか心配です…

最近はFacebookにシフトしていて、ブログから離れつつありますが、細々ながら6年以上続けてきていますので、何とか続けていきたいと思ってはいます。
そのFacebookについては改めて書くつもりですので、今日はこの二ヶ月の間に焼いたパンの事を(^^)
昨年末に買ったホームベーカリーですが、飽きる事無くしっかり使っています。
おかげさまで、あんなに大好きだったパン屋さんへの足が遠のいて、前を通り過ごす事などあり得なかった「どんぐり」にも久しく行っていません。
もっとも、ホームベーカリー(だけ)で作れるパンには限りがありますので、パン屋さんには全然敵わないのですが(当り前!)それでも焼きたてだとそれだけで充分美味しいものです。

まずはブリオッシュ風の生地にチョコチップを混ぜ込んだパン。
f0021369_22433671.jpg

f0021369_22434618.jpg

北欧風シナモンロール。
映画「かもめ食堂」で小林聡美が作っていたのを真似てみました。
f0021369_2244069.jpg

f0021369_2244855.jpg

巻きが足りなかったので再度チャレンジ。
f0021369_22443112.jpg

オレンジピールを入れた紅茶風味のパン。
f0021369_22441877.jpg

f0021369_22442015.jpg

同じオレンジピールの紅茶パン、バターロール風の形に。
f0021369_2245819.jpg

f0021369_22445832.jpg

ベーグルも焼いてみました。
f0021369_22443867.jpg

f0021369_22444879.jpg

他にもいろいろ作ってますが、普通のプレーンな食パンが一番美味しかったりします(^^)

買って使わなくなった家電No1と言われる事の多いHBですが、いろいろ楽しめますよ〜
迷っている方は是非(^^)v






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
←menuへ