<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう8月も終わると言うのに、こんなに暑い日が続くなんてどうかしてますね。
いつもならお盆を過ぎると急に朝晩はひんやりしてくるのに。
でも元々夏が短い北海道、その
暑さを甘受しちゃいましょう^^

と言うわけで、一昨日〜昨日、キャンプに行ってきました。
今年のお盆休みは雨でキャンプに行けなかったしね。
今回選んだキャンプ場は「岩内オートキャンプ場マリンビュー」
私は基本的に、電源が設備されているサイトがあるような綺麗なオートキャンプ場には行かないのですが、ここはカーサイト以外にフリーサイトもあるようですし、何より「マリンビュー」の名が示すように、岩内の街と港を見下ろせる素敵なロケイションが魅力。
ただこの手のキャンプ場の常で、チェックイン・チェックアウトが決められてるところが難点。
時間を気にしないでのんびりできるのがキャンプの良いところなんですけどねぇ…まっ仕方ないか…

C.I は13時だったので、途中積丹岬へ寄り道。
昨年行った時は岬の途端から下、海岸には降りられなかったのですが、また降りる事ができるようになっていました。
残念ながらこの時は天気がイマイチで、あの積丹ブルーは見れませんでした(;_;)

積丹に入ってから岩内まで次々現れる“ウニ丼”“ウニ丼”の看板に吸い寄せられそうになるのをぐっと我慢して(原発のおかげで作られた?)きれいな道を進みキャンプ場へ。

キャンプ場は「野営場」ではなく、今時の「オートキャンプ場」である事を思い知らせるに充分きれいに整備されていました。
フリーサイトからの眺望は期待通り。

岩内港の向こうには泊原発が見えます。黒い点々はトンボね。

他のキャンパーはフリーサイトに二組。
同じく犬(ハスキー)連れの夫婦と、親子3人組だけ。
オートサイトは誰もいなくて、広〜いサイトはガラガラ。
夏休み中は連日賑わっていたんだろうなぁ…

おかげさまでダルちんもいつもよりのんびりムード。
ノーリードで遊ばせる事はできないけど、久し振りに走る姿を見れました(って、そんなに走らんのかい!)

晩ご飯はやっぱりダッチオーブンでローストチキン。
その代わりごはんも炊かず、パンも焼かずこれだけ。
これだけ何度も焼いていると火加減も上手いもんで、今回も超〜〜美味!!

肉はもちろんですけど、周りの野菜が本当においしいんです。
野菜嫌いの子どもに食べさせてあげたいなぁ、いやマジで。
ふたを開けた時の音と匂いが食欲をそそるんですが…匂いは我慢してもらって音と絵だけはここで

夕暮れ時の眺望は特に素敵でした。

ただこの日は月が明る過ぎて星空はお預け。

さて、その夜中の事。
ゴ〜ゴ〜と言う音で目を覚ますと強風でタープの形が変わる程!
何度もペグを刺し直したりロープ自体を張り直したりしましたが、久し振りにテントを飛ばされるかも…と言う恐怖を感じる程でした。
あとでネットを見てみると「山から吹き下ろす強い風でテントが飛ばされる事があるので、そう言う時はキャンプを諦めて下さい」と言う注意書きが…やっぱりそう言う所だったのね^^;;

すっかり早起きさせられたおかげで、きれいな朝焼けを見る事ができたら良しとしましょ。

強風の中、急いで撤収してニセコ〜中山峠経由で帰路へ。
ニセコパノラマラインは雲の中。
折角の眺望、こちらはNGでした。

豊平峡で美味しいカレー&ナンを食べて帰宅。

最近は休みと言うと登山や自転車に行く事が多く、以前に比べるとキャンプ頻度はグッと減っちゃいましたが、やっぱりキャンプは楽しい!
実はこれからのシーズンがキャンプには最高。
来月、また行ってこようっと(^^)v

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
終っちゃいました。
何がって? オリンピック?…もちろんそれもそうなんですが…夏休みが…です。

盆休みには毎年、もう十年以上キャンプに行ってたのですが、今年は行く予定の日に天気が崩れて急遽キャンセル。
秋の紅葉登山に合わせてキャンプに行く予定なので、それまでお預けになりそうです。
仕方なくキャンプは諦めて妻の実家から自転車で出かける事にしました。
先日も行ったばかりですが、また美瑛へ。

旭川の妻の実家からだと片道40km程でちょっと物足りない。
あっという間にパッチワークの丘に着いちゃいました。
一応お約束で"セブンスターの木"↓や

"ケンとメリーの木"↓

を巡って、ペンショントムテ・ルムへ。

オーナーのmasaさんには、昨年吹上温泉まで一緒に登って頂きました。
今回は残念ながら自転車はご一緒できなかったですが、一年振りにいろいろお話させて頂き、バーニーズの子犬にも会えて大満足^^
もう可愛くて可愛くて…子犬を見ると欲しくなりますね〜

おねえちゃんのロッタは相変わらず穏やかに迎えてくれました。

masaさんとこれまた可愛いお嬢さん二人(あっ、本物のお子さんね^^)とお別れして、一路白銀荘へ。
昨年masaさんと一緒に登った時は本当にヘロヘロで大変だったのですが、昨年よりもちょっと登れるようになって来ている事に気を良くしての再チャレンジ。

そうそう、後発隊(義両親&義妹&妻)は車で遅れて白銀荘を目指してきて、白銀荘で待ち合わせ〜温泉入浴の予定…だったのですが…想像通り後発隊の出発が早くて、白樺街道の入り口で早々に追いつかれてしまいました(;_;) まだ待ち合せ場所まで25km以上あるのに!(もちろん延々上りね)
このペースじゃ温泉で1時間以上待たせちゃう計算。

(あの山の中程まで自転車で登ります↑)
入浴は諦めて一緒に「カフェレストラン バーチ」で昼食をとることにしました。

美味しくビーフシチューを頂きリスタート。
後発隊は「青い池」を目指します。
ここから15km程はダラダラと登るのですが、1%〜2%程度だし楽勝♪と思ってたら、全然足が回らない・・・
タイヤが路面にネッパル感じで重くて重くて…やっとの思いで白金温泉へ。
ここまで出発からまだ60km。普通なら余裕で脚が残っているはずなのに、この調子じゃこの先、白銀荘までの10km登れるかどうか心配になっちゃいました。
それでも一休みして補給もしっかりしていざHC!

勾配は4%〜7%になるのですが、心拍数も昨年より全然上がらずゼーゼー言う事も無く、脚も何とか戻ったようで足を着く事も無く無事到着。
(心筋が衰えて心拍数が上がらなくなっただけ…と言う説もありますが…^^;;)

(しっかりインナーローに入ってますな^^;;)
後発隊の車を確認して、私は温泉に入らずそのまま来た道を一気に下山。
いつもの「美瑛選果」で美味しいソフトクリームを食べてる所で後発隊にピックアップしてもらい帰路へつきました。
青空が広がる好天の割に気温はそれ程上がらず、絶好のサイクリング日和でした。
まさに北海道の夏!って感じ。
こんな行程↓

最高速:58.1 km/h
高度上昇値:1,262 m
最高高度:1,007 m

旭川では、先日DOで作ったパエリアが美味しかったので同じ物を作ってみたり、

麻雀をしたり…あっという間に盆休みは終っちゃいました。
北海道の短い夏はもうすぐ終っちゃう。
で、後2週間もしたら紅葉が始まっちゃうんだよなぁ…嬉しいような悲しいような…
秋には秋の楽しみがたくさんあるけど、まだもう少し夏を楽しみたいです。
次の休みはどこに行こうかな^^

(今回の写真は全てiPhone+HDR加工です)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by aki3man | 2012-08-18 15:43 | 自転車
今日の休み、天気も良さそうだしどこに行こうか迷っていました。
自転車に乗ろうか、山に登ろうか…
それが、昨日の飲み会が予想以上に延びて寝不足決定…もっとも、飲み会が無くてもサッカー男子準決勝戦観戦で同じことなんですけどね…で、お出かけは諦めていました。
たっぷり寝坊して起きてみると、めっちゃ良い天気!(いや、だからそう言う予報だったんだって、最初から!)
じっとしていられなくなり、慌てて山に向かうことにしました。
1時間そこそこで登れて景色が良い山…と言うことで「塩谷丸山」に決定。
妻は昨年も登ってますが私は3〜4年振りでしょうか。

青空の下気持ち良く登り始めたのですが、半分程登った辺りから何やら様子が変わってきて、山頂付近は真っ白なガスの中・・・
あんなに良い天気だったのにぃ〜
やっぱり登山は早朝出発に限ると言うことですね^^;;

それでも山頂に着く頃には山頂のガスは抜け石狩方面は見渡せるように。
本当は積丹方面の見晴が素晴らしいんですけどね。
残念ながら真っ白な雲に阻まれて全く見えませんでした。
(山頂から石狩湾を望む↓)

ここの山頂ではいつも面白い人に出会うのですが(山頂で急須でお茶を飲んでる人とかね)今回は出発が遅かったおかげでだ〜〜れもいない。

いたのはクワガタだけだったり…^^;;

眺望はイマイチでしたが、家でじっとしているよりはやっぱり楽しい休日でした。
夏は短過ぎて、天気の良い休みは本当に貴重なんですもん。
来週はお盆休みに突入。
まだ予定を立てていないのですが、キャンプはデフォルトです(^^)v

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
折角の休み、生憎の天気でお出かけできる雰囲気じゃない。
まぁ連日のオリンピック観戦疲れを取るには最適なんだけど。。。

そんな訳で昼過ぎまでダラダラしていましたが、降る降る…と言いながら一向に落ちてこない雨雲を見上げているうちに我慢ができなくなっちゃいました。
で、手稲山まで車で行って一年振りのヒルクライム。
登り初めから真っ白でほぼ雲の中状態。
暑いよりは全然良いんですけどね。

昨年登った時は早々に心拍数が150を越え、160前後をウロウロ。最高は174!脚よりも心臓がヤバかったのですが…
今回は平均143、最高160。
心臓は昨年とは打って変わって全然辛くなかったです。

ただ、こんな天気で先が全然見えなくて、どこまで道が続いているのか心配になっちゃいました^^
それでも無事ゴール。お約束の写真撮影。

タイムはと言うと、42'30"
昨年が48'55"ですので、6分半近く縮めました。
昨年より6kg程痩せたので、1kg当り1分縮まった感じ。
あと3kg痩せたら40分切れるかな…なんて^^

50歳の普通のおっさんのタイムとして妥当かどうかは全然分からないのですが、誰かと比べるのではなく、昨年の自分を上回ったことがとても嬉しいです。
40代よりも50代の方が良い成績だなんて、ちょっと素敵。
昨年秋の椎間板ヘルニアで、ちょっと心折れそうになりましたが、頑張って減量&ランニング等を続けてきた甲斐があったようです。

ランニングも以前は5km、30分のペースで心拍数が160を越えたりしましたが、今は10km、55分ペースで140台。
やはり数字になって成果が見えるとモチベイションが上がりますね。
さて、またがんばろっと^^

そうそう、下りはめっちゃ寒くて、とても8月とは思えない。
ウィンドブレーカー持ってきて良かった良かった。
帰宅後自転車ほっぽり出して温泉に行きましたとさ^^;;

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
by aki3man | 2012-08-01 22:52 | 自転車