<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一昨日、私の住む江別市が全国ニュースに載りました……大雪で。。。

火曜日の夜中、家が揺れる程の強風で目を覚まし外を見ると、向の家が見えない程の猛吹雪。
それでも地吹雪がヒドいだけで降雪量自体はそれ程でもなかったので、目覚ましはいつもよりちょっとだけ早くセットして寝ました。
翌朝、居間に降りてみると何故か部屋が暗い。
カーテンを開いてみてびっくり!
f0021369_2375568.jpg

居間の窓が完全に雪没。
かろうじて10cm程の隙間から差す光で朝だと分かるだけ。
こりゃヤバいと玄関を開けてみると…
f0021369_23105677.jpg

車がない。。。。
そこにはこんもりとした、高さ2m程の雪山があるだけ。
久し振りに見ました、この景色。一昨年前の1月以来。
f0021369_2315418.jpg
(↑右側のこんもりとした雪山が車。ちょこんと見えるのがドアミラー。随分下にミラーが付いて見えますが、そうじゃなくてミラーのすぐ下まで雪が積もって、ルーフの上には50cm以上雪が積もってるのでバランスが悪く見えるだけ)
取りあえず腰までの雪を漕いで道路にでてしばし善後策を考えて…考えても雪が減る事はない事に気付き、まずはこの雪は見なかった事にして、そのまま歩いて10分の職場(スタジオ)へ。

スタジオは除雪機があるので何とかなるだろと思ったら、除雪機を物置から出すだけで汗だく。
それでも何とか9時半から12時までかけて店の除雪を終えました。
終えたところで我にかえりました、自宅の雪はそのままじゃないか…

戻ってみたら、当り前だけど雪山はそのまま。
ごらんの様なそれはそれはシルキーな雪山。
f0021369_23151192.jpg

必至に車を掘り起こし、前日排雪業者が持って行ったばかりのスペースに雪をはねる事2時間。
何とか除雪終了。
その頃にはちらちら降っていた雪もすっかり上がって雲一つない青空が広がっていました。
f0021369_23151395.jpg

夜は近所の温泉に行って早々に就寝。
翌日は上半身の筋肉痛でボロボロでした。
前日の天気予報で「所によって積雪50cmになるでしょう」とは言ってましたが、所って江別だったのね…先に言ってよ。
まぁ聞いても聞かなくてもする除雪の量は同じだけど。

近年はゲリラ豪雨同様にゲリラ豪雪が多いです。
こんな雪とも向かい合えなければ北国では暮らせません。
なぁんて、一気にどっかり降るのは勘弁してほしいです、ほんと。
それでも寒さも雪も後少し。
こんな厳しい冬を経験するから、春の素晴らしさを実感できるのだし。
さぁ、雪にめげずにもう少し頑張りましょう!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2013-02-23 23:03 | 日常
先週の休み、急に思い立って「おたる水族館」に行ってきました。
何年振りだろ・・・小学校の修学旅行に着いていったのが最後かなぁ。
冬行くのは初めて。
シーズンオフと言う事で駐車場はタダ。
お客さんは雪まつりが始まったせいもあってか、半分以上が東西各地からの外国人。
(東洋人でも不思議と日本人じゃないのが解るのは何故でしょ)
入るとちょうどアザラシの餌やりショーが始まるところ。
ちょっとあげてみたかったけど、お子様にお譲りしました^^;;
つぎはペリカンの館内散歩。
f0021369_17343126.jpg

でっ、でかい!
四羽がヨタヨタ歩くんですが、餌に釣られて飼育員を追いかけるのではなく。自分でちゃんと前に進んでるのがちょっと驚き。可愛かったですよ〜。
f0021369_17342869.jpg

ペンギンのお散歩もあるんですね。
旭山動物園のは有名ですごい人気ですが、おたる水族館のペンギン散歩、ペンギンも少ないけど人も少なく通路が狭いので、触れるくらい近くを歩いていきます。もちろん触れはしないけど。
でも勝手に向こうから寄ってきます。
ほら、iPhoneでムービー撮ってたらこの通り。
f0021369_17342272.jpg
(この時の動画はここ
ジェンツーペンギン以外にもここにはフンボルトペンギンがいるはずですが、今回は見れませんでした。
ペンギンは一日見ていても飽きないです。
ペンギン飼えないか調べてみたら…やっぱりちょっと難しそう(当り前^^;;)
ダルと会わせたらどんなリアクション取るんだろうね^^
f0021369_20384727.jpg

f0021369_20384978.jpg

f0021369_2039290.jpg

f0021369_2039576.jpg

f0021369_2039122.jpg
(写真はすべてiPhone5+HDR加工)
水族館は楽しいです。
以前から「チンアナゴ」「ニシキアナゴ」が好きなんですが、とうとうお土産のキャラクターになっていました。
あれを可愛いと思うのは私だけじゃなかったんですね。
f0021369_20515752.jpg

帰り道、小樽市内もちょこっと散策。
残念ながら「雪あかりの路」が始まる二日前で見る事ができませんでした。
寒いのだけ我慢すれば^^とても素敵で大好きなイベントですが、4年前に行ったきり。
時間があればまた行ってきたいです。
f0021369_21464.jpg



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2013-02-13 10:25 | 日常
頂いた「はるきらり」大活躍しています。
本当においしい小麦粉なので、次々新しいパンを焼きたくなっちゃいます。
と言う訳で、今日は全粒粉を25%混ぜて、ちょっと香ばしいハード系のパンを。
f0021369_14562887.jpg

外はパリッ、中はもちっと美味しく焼けました。

先日は義母からブルーベリーと木いちごのジャムをもらっていたのを思い出し、そのジャムを練り込んだお菓子系のパンも焼いてみました。
ジャムあんを作るのがちょっと面倒でしたが、この形状にするのは割合簡単。
見た目が“それっぽく”できるので、誰かにあげるにはいいかも…って、予定はないんですが^^
f0021369_14595090.jpg

その前日には、初めてフォカッチャにトライ。
瓶詰めのオリーブが冷蔵庫に残っていたので、それをトッピング。
オーブンが古いので、ちょっと焼きムラがあったりしましたが、初めてにしてはまぁまぁかな。
と言うか、そもそも正しいフォカッチャを知らないんですが^^;;
f0021369_155045.jpg

頂き物ばかりで、美味しいパンを作っては幸せな気分に浸っています。

さてと、今度は何パンを焼こうかな。
リクエストありますか?^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
友人から十勝清水産小麦『はるきらり』を頂きました。
なんでも、パン専用に改良された新しい品種だそうです。
初めての小麦なので、なるべく小麦の味が分かるように今回はプレーンベーグル。
ベーグルは卵やミルクを使わず、小麦粉と塩と少量の砂糖だけで作るので小麦の味を見るには最適…だと思ってます。
f0021369_031478.jpg

コネと一次発酵まではHBにお任せ。
いつもより膨らんで感じたのは小麦のせいか室温のせいなのか…
焼いてみると、いつも使っている『スーパーカメリア』に比べると明らかにふっくらモッチリした焼き上がりで食感もいいです。
調べてみると、国産の割にたんぱく質の含有量が多いんですね。地元『江別産ハルユタカ』よりも多い。
頂き物で価格が分らないのですが^^スーパーカメリアやハルユタカと同じくらいならおススメです。
f0021369_031190.jpg

f0021369_03127.jpg

今度はこの小麦粉使ってパンを焼いてみます。
さて何パンにしようかな。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
←menuへ