<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Amazonのタブレット、Kindleについてのお話。
f0021369_21555094.jpg

以前、知り合いに(当時はまだ日本未発売の)Kindle3を見せてもらって、まるで印刷物を見ているかのようなE Inkの画面にびっくりしました。
文字だけならiPadとは比べ物にならない読みやすさで、これなら「本」に取って代われるかも…そう思いました。
そのKindle3が「Kindle Paperwhite」と言う名で新しくなり、日本国内で日本語コンテンツと共に発売されたのが昨年11月。
当然発売と同時に入手し、以来なくてはならないガジェットとなっています。
f0021369_21555489.jpg

E Inkの画面は、バックライト付きの液晶とは全く見え方が異なり、フロントライト…つまり画面の上から画面を照らす為、直接ライトが目を刺激しない分、目の疲れ方が全然違います。
印刷された本を呼んでいる感覚に近いので、集中して読んでいるとデジタル機器であることをあまり意識しないですみます。
f0021369_21555257.jpg
(左がKindle Fire HD、右がKindle Paperwhite)
電池の持ちの良さも秀逸で、毎晩30分〜1時間程読書をしてから就寝する習慣があるのですが、昨年11月に購入後、フル充電は未だに3回したのみ。
iPhoneを始め、あらゆる電子ガジェットは常に充電を気にしながら使わなければならない宿命を有していますが、本来この手のガジェット(の電池環境)はこうあるべきだと思います。

文字の大きさを変えられるのも、老眼には優しいです。
ただフォントは明朝とゴシックの二種類だけで、その明朝はちょっと擦れることもあったり、もうちょっとかな。
本と違って、全体のうちどの位読み進んだかを直感的に知ることが不得手ですが、読むペースを計算して読了までの残り予想時間を示してくれるのは便利です(しかも結構正確)
重さは300ページ程の文庫本と同じ位なので、文庫本で読むほとんどの小説と同程度。
もっとも、純正カバーを使ったら600ページの文庫本クラスになっちゃいますが^^

良い事ばかり書いてますが、やっぱり「本」には本の良さがあって、全部がこれになっちゃうのは寂しいですね。
幸か不幸か、読みたいなと思ってAmazonで調べても、Kindle版が出版されているのはまだ2〜3割。
当分は文庫本とKindleの二本立てになりそうです。

「やっぱり本じゃないと、Kindleで読むなんて・・・」と言っていた妻も最近はすっかり気に入ったようで、就寝前の読書はKindleになってます。
フロントライト付きのおかげで、スタンドのライトを付けないで(真っ暗な部屋で)読む事ができますし。
で、Kindle Paperwhiteをとられた私は、ワンコ仲間の友人からKindle Fire HDを譲ってもらい使っています。
(ケースも一緒に譲って頂きましたが、偶然Paperwhiteのケースと同色でした〜!)
重いし目が疲れるしやっぱり読書には向かないですが、タブレットとしては充分。
もっともiPadと比べなければ…ですが^^;;
どこがどう…と言うのは難しいのですが、ちょっと洗練されていなかったり、動きが緩慢だったり、少しずついろんな所がiPadよりワンランク下がる感じ。
もっともその分安いので文句はなしです。

と言う訳で、最近はiPhoneでブラウズしたりメールしたりする頻度が下がり気味。
だって老眼の私にiPhoneの画面じゃ…
f0021369_23102671.jpg
(15inch MacBook Proと7inch Kindle Fire HDとiPhone5)
f0021369_21555588.jpg




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2013-03-30 23:17 | Mac
新入りのロビン君、我が家にきた時には既に4ヶ月で、ワクチンも2回済。
先日3回目のワクチンを無事終えて、本日お散歩デビューとなりました。
家の中では所狭しと走り回っていますが、さすがに外の世界は恐いらしく、最初はなかなか玄関から出られませんでした。
それでもダルちんがルンルン歩き出したら後をついて、いざまだ見ぬ世界へ!

ザクザクの雪と雪解け水でべちゃべちゃの轍で、とっても歩き辛い道でしたが、何とかいつもの公園まで。
f0021369_2381594.jpg

f0021369_238121.jpg

f0021369_23105364.jpg
(風邪ひかないように…って、着せ過ぎじゃない?<奥さん^^;;)

それにしても今年は雪が多いですね!
まだベンチが雪に埋もれてましたから、積雪50cm以上はありそうです。
そんな写真だけ見ると真冬の景色ですが、今日はポカポカ天気で、どこからか春の匂いが漂ってきてました。
早く雪が溶けて、芝の上を走り回るロビンを見てみたいです。
ダルは…走らないんだよね、なかなか^^;;
f0021369_2382424.jpg

f0021369_2381086.jpg
(ダルに比べて足跡の小さいこと^^)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2013-03-26 22:57 | ワンコ
気が付けば、またひと月サボってしまいました(汗)
このひと月で、すっかり路の雪も溶け…となる予定が、ちょっと路面が出てきたと思ったら翌日は又圧雪、やっと溶けたと思ったら翌朝アイスバーン。
東京では桜の開花が早過ぎて困っていると言うのに、まだ春の香りすらしない、そんな3月後半の北海道です。

春はなかなかやってきませんが、2週間前(3/10)我が家にはかわいいかわいい新入りが来ちゃいました。
生後4ヶ月のトイプードル。
名前は『ロビン』(Robin)と言います。
f0021369_2233238.jpg

f0021369_22330100.jpg

ラブラドール(36kg)、バセットハウンド(27kg)と大型犬しか飼った事がないので、小さ過ぎてどう扱っていいのか力加減すら分かりません。
やって来た日の体重、2.2kg。ダルの1/10もないんですから。
f0021369_22325859.jpg

f0021369_22325611.jpg

来た日はちょっとお腹の調子が悪かったりしましたが、今は元気に家中を走り回っています。
食事に集中しないのがちょっと気になりますが、トイレももう8割方成功してるし、と〜〜っても人懐っこく呼べばすぐに「飛んで」くるし(ほんと飛びます)良い子です(もう親バカ)
ただ、どうも普通のトイプーよりも目がちっちゃい気がする…(んで「旦那さんに似てない?」と言われた訳か…(;_;))
まぁ充分可愛いんですけどね^^
ダルも初日こそちょっとナーバスになってましたが、今ではくっついて昼寝できる程慣れてきました。
f0021369_2324484.jpg

マックがとんでもない爆裂犬でしたので、のんびりダルちんはなんて飼いやすいんでしょう…と思ってましたが、どんなにすばしっこくても、小さいとこんなにも楽チンなのかと目から鱗。
悪さをしても小さい小さい。「いっくらでも悪戯しなさい!」って感じです、そうマックに比べたらなぁんて事なし。

マックがやらかした数々の伝説的悪さを思い出す度、今でも涙が出てきますが、そのマックが亡くなって明日で2年。
明日はロビンにマックの想い出を話して聴かせなきゃ^^

と言う訳で、これから度々ロビン君も登場予定ですのでよろしくお願いしま〜すm(_._)m
(ギターもまだ数本ありますし、ビアンキも2台で「囲まれ」る事ができてましたが、これでまた無事ワンコにも「囲まれ」る事ができました〜あっ、もうお忘れかと思いますが…ブログタイトルのお話^^;;)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by aki3man | 2013-03-24 23:19 | ワンコ
←menuへ