人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメンとスコーン

31日から妻の実家で食っちゃ寝、クッチャネ…と、だらだら過ごしています。
はい、体重計は目に付かないところに追いやっています(^^;;

昨日は某大型ショッピングセンターの初売りに出かけ、シェーバーの替え刃を買うつもりが新しいシェーバーを購入、ダウンジャケットを買うつもりが全然違う上着を、ブーツを買うつもりが素敵な夏靴を購入…と、新年早々計画違い?計画倒れ?の行動しています…って、単に相も変わらずって事か…

豪華なおせち↓
ラーメンとスコーン_f0021369_1526046.jpg
にも飽きてきたところ、義父がラーメンをごちそうしてくれると言うので、のこのこ出かけて行きました。
行ったのは旭川本店の有名店「山頭火
最初に食べたのはもう十年程前で、当時はCMにもでているあの社長がカウンターで作っていました。
当時北海道ではとんこつラーメンがめずらしく、その味は衝撃的でした。
今ではすっかり有名になって、日本中どころか海外にも多数出店するほどになりましたね。
FC展開の常で店によって多少味にバラツキがあったり、どんぶりが小さかったり、麺が少なかったり、値段も高かったり(って、良いとこないじゃん(^^;;)ですが、久し振りに食べた「特選とろ肉らーめん」は美味でした。
ラーメンとスコーン_f0021369_1540845.jpg


引き続き食べ物のお話で申し訳ないのですが…
義母のリクエストでスコーンを作ってみました。
しばらく作っていなかったので心配しましたが、まぁまぁの焼き上がり。
手作りジャムを添えて、お約束の紅茶と一緒に頂きました。
ラーメンとスコーン_f0021369_1553849.jpg

やっぱり艶を出せば良かったかな…でもその分素朴な感じにはなりました。

年末から食べてばかりで、万歩計は思った程進みません。
今年のBMI正常化計画までスタートから頓挫しかかっています、ヤバい…
←menuへ