人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール・ド・北海道

一昨日から「ツール・ド・北海道」が始まりました。
ご存知「ツール・ド・フランス」を目標に1987年から始まった、国内最大のステージレース。
毎年道内のいろいろな場所を使って行われていたのはよく知っていたのですが、今まで見た事は無く、今回初めて見に行ってみました。
一日目は午前の第1ステージ、個人タイムトライアル(TT)からスタート。
初めて見たTT、距離は1.1kmと非常に短かったですが、その分最初から最後まで全力で走るのを見れました。
コーンを使って簡単に仕切られただけのコースなので、目と鼻の先を50km以上の猛スピードで走るバイクは凄い迫力。
特に円盤状のディスクホイールを履いたバイクは、ゴーーと音をたててかっちょエ〜〜
ツール・ド・北海道_f0021369_23163364.jpg
ツール・ド・北海道_f0021369_23164577.jpg

ツール・ド・北海道_f0021369_2339371.jpg
ツール・ド・北海道_f0021369_23165470.jpg
ツール・ド・北海道_f0021369_231736.jpg

ポディウムでリーダージャージを着せるのもグランツールと一緒。
ちょっと地味だけど(^^)
だって、着せるのはスーツのおじさん。
やっぱりミニスカートの綺麗な女性じゃなきゃ…ねぇ(#^^#)
ツール・ド・北海道_f0021369_23223876.jpg
ツール・ド・北海道_f0021369_23224650.jpg


午後の第2ステージは、旭川から士別までの(ちょっと短め)97Kmのロードレース。
山岳ポイントの江丹別峠のちょっと下まで行って見てきました。
あまり良くない舗装の上、雨上がりで所々水溜まりがある、お世辞にも好条件とは言えないコースでした。
逃げの4人とメイン集団の差は1分程だったでしょうか…
逃げを見送った後、遠く90名弱のメイン集団が見えたと思ったら、結構な登りなのにあっという間に目の前を通り過ぎていって、何だかよく分からないうちに観戦終了…(^^;;
ん〜〜、やっぱりTV観戦の方が楽しいですな…って、放送してないんですけど…
仕方ないので、またJ-Sportsでブエルタ見るとします。
それでも1mと離れていない目の前を90台のバイクが走りすぎる光景は、選手達の息づかいもハッキリ分かるし迫力満点でした。
今度の日曜日、モエレ沼公園で行われる最終ステージ、私は残念ながら見に行けませんが、時間がある方は是非一度見てみて下さい。
来年はどこで開催なんでしょう?順番からすると道南かな??
機会があれば是非また見に行きたいです。
ツール・ド・北海道_f0021369_2339080.jpg
ツール・ド・北海道_f0021369_2339762.jpg
ツール・ド・北海道_f0021369_23392117.jpg
ツール・ド・北海道_f0021369_23392865.jpg

by aki3man | 2009-09-10 23:14 | 自転車
←menuへ