人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優勝!

やりましたね、W杯女子サッカー優勝。
W杯ですよ、W杯!
優勝!_f0021369_11452816.jpg
前半は0-3…いや0-5で負けていてもおかしくないくらい防戦一方でしたが、逆に言えばそれだけ「ツキ」があるように思えました。
勝つ為には技術も経験も精神力も必要ですが、それに加えちょっとの「運」も必要。
その「運」を引きつけていました。もちろん運も実力のうちです。
(それにしてもあのキャノンシュート、男子ですね)
後半に入ってもいつもの様なパスが繋がらず、フィジカルは元よりスピードもテクニックもアメリカが上。
なのに、先取点を奪われても不思議と「こりゃ負けだな」と思わないで見れたのは、やはり彼女たちから何かを感じ取っていたんでしょうね。
「案外追いつくかも」と思っていたら、本当に追いついちゃいました。
それは延長に入って2点目を入れられてからも同じでした。

PK戦の前の笑顔をみていたら「あぁ、これは勝つな」と思えましたし、昨年のアジア大会優勝の時もそうだったように、TVを通しても不思議と「勝つ空気」が伝わるものです。(それは「負ける空気」も同じで…男子W杯ドイツ大会の豪州戦や日韓W杯のトルコ戦がそうでした…)

二度リードされて二度追いつく…諦めない姿勢…言葉にしたら簡単ですが、日本人が元来持っていたはずなのに、すっかり忘れてしまった気持ちの様な気がします。
「あっやっぱり入れられた」「どーせこのまま負けるでしょ」なんて予めネガティブに考える事で、負けた時のショックをやわらげようとしている。
期待をしない事で、期待に応えられなかった時(応えてもらえなかった時)に落胆しないようにしている。そんな感じがしてなりません。
実際ゴールを許した途端、Twitter上では「ハイ終わり」的なツイートがたくさんでがっかりでした。
ほんとはスポーツと絡めてこう言う話をするのは好きではないんですが、今回の試合は特別かな。
それくらい素晴らしい勝利でした。

一度も勝っていない(そして北京五輪の準決勝と3位決定戦でそれぞれ負けた)アメリカとドイツを破っての優勝は本当に価値のあるものです。
予選Lを勝ち上がってもあまり盛り上がっていませんでしたが、ドイツに勝ったあたりからマスコミも騒ぎ出し、おそらく今日は一日この話題ばかりなんでしょうね。
「感動をありがとう!」「実は○○だった!(感動秘話)」…みたいな番組ばかり組まれるであろう事が今からウンザリですが(^^;; しばらくは皆でこの歓びを分かち合いたいものです。

それにしても…澤の視野の広さとパスセンス、危機管理能力は素晴らしいですね。
オフェンス面は当然ですが「ここやられるとマズいな」と思った時のディフェンスセンスも見逃せませんでした。
左足アウトサイドでの宮間の同点ゴールも(もちろんPKも)上手かったですね。
で、彼女たちのインタビュー、男子選手たちのそれよりもしっかりしていたかも(^^;;
あぁ、どこぞの政治家たちにも、あの受け答えや危機管理能力を見習って欲しいものです。

毎晩ツール・ド・フランス観戦で寝不足なのにサッカーまで重なって今日は寝不足で大変。
この後仕事になるんだろうか…お休みの方々が羨ましいです。
(女子W杯の影で目立ちませんが、コパアメリカではブラジルとアルゼンチンが準々決勝で負けたんですね、ありゃりゃ)
(写真は共同通信より)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
←menuへ