人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支笏湖デイキャンプ

先週の休み、当初はキャンプに行く予定でしたが、急に仕事が入りに日帰りに変更。
でもそのおかげで参加者が増えて、楽しい賑やかなデイキャンプになりました。

場所は支笏湖のモーラップ。
雨の予報が出ていたのでちょっと雲行きが心配でしたが、行ってみたら雨どころか時々日が差し暑いくらい。
そうそう、今回はダルちんも一緒です。
まぁ、一緒に行っても楽しいんだか迷惑なんだか、飼い主の私にもイマイチ解らないワンコなんですが…
支笏湖デイキャンプ_f0021369_2322191.jpg

(結構楽しそうな顔してますね↑^^)
支笏湖デイキャンプ_f0021369_23221740.jpg


デイキャンプと言えばメニューは焼肉…はもちろんですが、今回はCちゃんが12inchのダッチオーブンでローストチキンを焼くと言うので、私は10inchのDOを持って行きDO二段重ねに挑戦。
支笏湖デイキャンプ_f0021369_2330558.jpg

DOはこういう風に重ねると、下のDOの上火が上のDOの下火になるので、炭を効率良く使えます。
ただ、多くのDO料理は上火7割、下火3割と言った比率で調理しますので、上のDOの下火が強くなりすぎる可能性があります。
今回は少々時間差を付けたおかげでいい感じに焼くことができました。
ちなみにC調理長はチキンにクレイジーソルトを擦り付けたところでお仕事終了^^;;
ローストチキンは先に蓋に多目の油を入れ熱ししっかり焼き目を付けると、皮がパリッと焼き上がります。
こんな具合に↓
支笏湖デイキャンプ_f0021369_23222490.jpg

チキンはもちろんですが、周りの野菜が本当に美味しい!
野菜本来の甘みがじゅわ〜っと中から溢れ出てくる感じ。
ニンジン嫌い、タマネギ嫌いのお子さんに是非、いや本当に。

上の段ではパンを焼こうかとも思ったのですが、焼肉とパンもなぁ…と言うことで、パエリアにしてみました。
米は研がずにオリーブオイルで炒めてから炊きます。
水加減がちょっと難しいですが、さすが魔法の鍋DO。こちらもきれいにちょうど良く炊きあがりました。
支笏湖デイキャンプ_f0021369_23222284.jpg

アサリたっぷり(すぎ?)で米が見えませんね^^;;
どちらもと〜〜っても美味しく頂きました^^
支笏湖デイキャンプ_f0021369_23222089.jpg

今回はデザートも充実。
T君がかき氷機を持ってきてかき氷を。
Fちゃんが赤肉のメロンを。
支笏湖デイキャンプ_f0021369_23305361.jpg

デイキャンプはグルメキャンプになりました。
あっ、メインメニューの焼肉撮るのを忘れた^^;;
青空の下、気心の知れた友人と食べる焼肉なんて、和牛じゃなくても間違いなく美味しいです。
この日だけはしばしダイエットを忘れてお腹いっぱい食べさせてもらいました。

ダルちんはと言うと、人数が多いと焼肉も余ることが無く当りが悪い。
なので専用メニューを水中レストランで。
支笏湖デイキャンプ_f0021369_23221657.jpg

手前の黄色いのがバナナ。
水が大大大嫌いなのに、バナナの為なら水に顔を入れちゃえまーす。
無事バナナをゲットして満足そうでした…って、動物虐待??^^;;

今年はまだキャンプに行ってないので、近いうちにキャンプ行きたいなぁ。
自転車でソロキャンでもいいんだけど・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
←menuへ