人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)

今週の火・水曜日、いつもの仲間と以前から予定していた今年最後のキャンプに行ってきました。
今回はニセコキャンプとアンヌプリご来光登山を計画。
この時期のニセコはちょっと寒いでしょうけど、とても綺麗な紅葉を堪能できるはずですし、澄んだ秋の空気を満喫の予定。
もう7~8年、毎年行ってる大雪山系の紅葉登山を今年はキャンセルしたので、ニセコの紅葉を楽しみにしていました。

ところが今年は残暑が続いたせいで、例年より2週間ほど紅葉の進み具合が遅れてるようです。
しかも天気予報はここしばらく芳しくない…
まぁあまり期待せず、美味しい食事と気の置けない仲間と過ごす時間を楽しんできましょう…と出かけてきました。

私たち夫婦とカメラマン仲間のCちゃん、T君、Fちゃんの5人。
Fちゃんは仕事の都合で夜の部から参加。
まずはニセコの紅葉のメッカ、神仙沼を目指します。
ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_21534161.jpg
(T君・Cちゃん・妻↑)
ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_21535551.jpg

ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_2154648.jpg
例年通りだといきなり木道の入り口からツタウルシが綺麗なのに、やっぱり全然色付いてない…
色を探してレンズを向けても、やっとこの程度です。
ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_21535095.jpg

ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_21534481.jpg

ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_21541784.jpg

ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_215436.jpg
神仙沼からの景色もやはり例年に比べると全然ですが、それでも予想外の好天に恵まれたおかげでそれなりに素敵な景色^^
ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_2154070.jpg
折角ですので長沼にも足を延ばしました。
長沼は神仙沼に比べあまり見応えのある景色ではないしなぁ…と思っていたのですが、風になびいた草が美しく、荒涼とした景色はなかなか良かったです。
色付きにばかり気を取られていたら見逃しちゃいますね。
ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_21541442.jpg

ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_2154106.jpg
そんなこんなで散策を終えてからニセコアンヌプリ登山口にあるニセコ野営場へ。
想像はしていましたが、やはりキャンパーは私達だけ。
それどころか、まさかキャンパーが来るとは思わずさっさと帰り仕度をしてたらしい管理人さんに「キャッ、キャンプ??」「元気だね〜寒くないの?」と聞かれる始末^^;;
おかげでテントサイト下、管理東横にテントを張らせて頂けました。
風の影響を受ける上のサイトに比べ、炊事場は隣だしとても快適。
本当はNGなんでしょうが、許可して下さってありがとうございました。

今回のキャンプメニュー、いつものローストチキンではなくチキンレッグのスープカレーにしようと決めていました。暖まるしね。
ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_21542432.jpg
で、DOでチキンを焼いたらスープに入れるのが勿体なくなっちゃって、結局別盛りに。
ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_21542718.jpg
いつもの事ながら、キャンプの食事は美味しい!!
すっかり炭の加減もDOに扱いにも慣れて、ここ数年失敗無しです。
キャンプはちょっと苦手。山登りなんて以ての外!…と言うインドアな方にこそキャンプの食事を食べさせてあげたいです。絶対食べたらハマるから^^
食事を終えた後、やっとFちゃんが到着。
「Fちゃんの分も残しておこうね」なぁんて言ってたのに、すっかり忘れて完食^^;;(ごめんね<Fちゃん)
ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_21543730.jpg


さて、今回のキャンプの最大の目的は「ニセコアンヌプリ山頂から羊蹄山越しにご来光を見る!」事。
しかし当初天気が微妙だった(と思ってた)ので、半分諦めていました。
それがどうした事か^^夜中になっても雲が出てくる気配無し。
目を凝らすと天の川も見えました。
こりゃご来光も可能性が出てきたぞ〜
ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_21543158.jpg

ニセコキャンプ〜ご来光登山(一日目)_f0021369_21543476.jpg

ちなみにこの時の気温、おそらく5〜6度。
フルクローズのスクリーンタープの中はそれなりに暖かかったのですが、外は息が白いどころの寒さじゃなかったです。
こんなに寒いのに例年より紅葉が遅い…何だか晩夏から秋を飛ばして一気に初冬って感じです。

と言う訳で、楽しい語らいの時間もそこそこに、取りあえずさっさと寝ることにしました。
明日(?)は3時起床、3時半登山開始です。

(二日目へと続く)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
←menuへ