人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taylor GS

今日は連休中日(なかび)なのですが、日中婚礼の撮影がありました。
49歳のカップル!! でも歳は関係ないですね〜いい婚礼でした(^^)
休み返上の撮影も苦になりませんでした。

撮影が終わった後、久し振りに馴染みの楽器屋さんに寄ってみました。
お目当ては、Taylor GS
ノンピックアップ、ノンカッタウェイ、Taylorの新しいラインナップです。
友人のN氏が「シダ/マホのモデル、とても良かった。非常に危険(^^)なギター」とメールをくれていたので、気になっていました。
行ってみると、ちょうど他のモデルも今日入荷したらしく、4種類揃っていました。

Taylor GS_f0021369_19211318.jpg(→左から「シダー/マホ」「スプ/メイプル」「スプ/ローズ」モデル)
まず、N氏推薦の「シダートップ/マホガニーサイドバック」のモデルを試奏。
シダー/マホらしい、暖かく明るい音色で好印象。
Taylorらしい高いプレイヤビリティーはそのまま、既存モデルよりもふくよかでボリュームがある音色はなかなか良い感じです。

次に「スプルーストップ/ローズウッドサイドバック」のモデル。
ローズらしいサスティンがあり強い音色でしたが、ふくよかさはシダ・マホの方が上か…ん〜微妙。
この辺りは完全にキャラクターが違うので、好みでしょうね。
私はSJとキャラがかぶるので、あまり興味が湧きませんでしたが(^^;;

次は「シダー/ローズ」モデル。
芯があり立ち上がりが早いシダートップの音に、ローズの粘りが良い感じです。
良い!すぐに気に入りました。
でも…どっかで聴いた事がある音だなぁ… 
そうなんです、ボリューム感はこちらの方が多少ありますが、私のFURCHと非常に似てるんです(^^)
材が同じですから似てて当たり前なんですけどね(^^;;
でもそれを考えると、22万vs37万(定価ベース) 15万の違いは微妙です。

最後は「スプルース/メイプル」モデル。
私が弾くと下が出過ぎ(と言うか、上が出ない?)でバランスが悪い…
おそらく、もっと強いピッキングでしっかり弾いてあげれば良いのでしょうね。
私には弾ききれませんでした。
音もまだまだ硬く、本来の音が出てくるにはまだしばらくかかりそうな感じがしました。
角がとれてふくよかさが出てきたら楽しみです。
「育てる」には良いギターだと思いました。

Taylorはエレアコのイメージが強く、純粋なアコースティックとして見てもらいづらかった部分がありますが、このモデルで少しイメージが変わるのではないでしょうか。
ボディーシェイプに特徴(癖)があるので、ルックスは好みが別れるところかもしれません。
今までTaylorを弾かず嫌いしていた方も、機会があったら是非一度お試しを。

そうそう、私が試奏していると、偶然(いつもコメント下さる友人の)APさんが来ました。
二人で話していると、今度はD45 KANEDAさんも…
皆さん、連休なのに行くとこは同じなんですね(^^;;
by aki3man | 2006-05-05 19:58 | ギター
←menuへ